サッカーのポジションの呼称はどうなっていますか?

このQ&Aのポイント
  • サッカーのポジションの呼称について、ウィキペディアの定義と実際の日本の呼称には違いがあります。
  • トップ下はウィキペディアでは二列目のMFを指すが、実際の日本では二列目の中央の選手を指すことが多いようです。
  • 現在の日本では、4-2-2-2の二列目は左右のサイドハーフ、4-2-3-1の二列目の両サイドもサイドハーフと呼ばれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーのポジションの呼称

サッカーのポジションの呼称 教えてというよりは確認のような質問かもしれません。 ウィキペディアによると、トップ下とは二列目のMFのことだと説明されていますが、本当にその定義は正しいのでしょうか? 私はとあるJクラブのサポで、競技経験はない者です。 私が応援しているクラブでは4-2-2-2がベースで、稀に4-5-1(4-2-3-1)を使いますが、サポの掲示板や選手・監督のコメントでは、トップ下とは二列目のMFの真ん中の選手を指していることが多いように感じます。 我がクラブでは4-2-2-2時の二列目は左右どちらもサイドハーフ、4-2-3-1時の二列目の両サイドもサイドハーフと呼ばれていますが、ウィキの定義どおりなら二列目は全部トップ下ということになりますよね? 現在の日本での呼称としては、どちらがより一般的なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#178314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な「トップ下」というとやはりトップのすぐ後ろの真ん中のMFになると思います。4-2-「2」-2の「2」の呼称としてはセントラルミットフィルダーになりますね。4-2-2-2はブラジルがたまに使うシステムですが、MFの4人が基本的にはボックス型になるので、中央に固まりやすい形ですね。個人技のブラジルならではのシステムですが、サイド攻撃が主流の現代サッカーではあまり見かけませんね。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 明確な定義が存在しないことが多い分野ですので、一般的にはこうだといった回答をいただけて、大変助かりました。 サイドハーフについて本当にそうなのかというのは私も疑問に感じたことがあったのですが、やはり厳密にはセントラルMFなのですね。 確かにプレー中の布陣は4-2-2-2ですが、よく考えたらスタート時の陣形ではフラットなので、そういうところから我がクラブではサイドハーフの呼称が定着したのかもしれません。 ご回答いただきありがとうございました。