• 締切済み

情報化社会と 法律社会、どっちがさきにくるとおもいますか? 理由もお願

情報化社会と 法律社会、どっちがさきにくるとおもいますか? 理由もお願いします!

• 経済

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

秦の始皇帝は、皇帝の気分や賢人の知恵ではなく、文書により規定されたルール(法律)に基づいて国を運営しようと考えました。ですから、孔子の教えを引き継ぐ賢人による政治を排除するために、焚書坑儒を行ったのです。つまり、秦は法律社会です。 世界最古の文書化された法律として知られるハムラビ法典には、日常の揉め事について法律によって解決するように記載されていますから、ハムラビ国王の時代もすでに法律社会であったと考えられます。 これに対して情報化社会はコンピュータが使われるようになってからですから、法律社会の成立よりはるかに遅れて到来しました。 >どっちがさきにくるとおもいますか? いえ、もうとっくに来ていますよ。

• asuncion
回答No.1

法律社会って何ですか?