北朝鮮の援助要求 食料、コンクリート、重機が望ましい

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮が再び援助物資を要求しています。食料やコンクリート、重機が特に必要とされています。
  • しかし、日本などが援助を行っても、北朝鮮の国内のインフラ不整備や建物の倒壊、護岸工事の不備などの問題が解決されず、援助の意味が問われています。
  • 北朝鮮への援助では成功例もありますが、金銭的な支援だけではなく、問題の根本的な解決に向けた政治的な取り組みも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

北朝鮮がまた、援助物資を要求しています。『援助するならば、食料、コンク

北朝鮮がまた、援助物資を要求しています。『援助するならば、食料、コンクリート、重機が望ましい』←こういうセリフはどこのどいつの口から出て来るのか不思議で仕方がありません。己れの国のインフラ不整備で、建物が倒壊した、護岸工事もしてない川が氾濫した、おまけに直す重機も無い。東南アジア、いやユーラシア大陸最後のゴミ国家にくれてやる金があるなら、日本はもっと豊かになっているのでは?そもそも今まで援助してきた国の中には成功例は多々あると思いますが、いくら金をくれてやったところで使い道を知らんアホに、これ以上関わりあいにならないようにする事こそ、政治の力と思うのですが?もう直す気が無いならテポドンでも何でも打たして、力でネジ伏せる以外無いのではないでしょうか?

• tz500
  • お礼率86% (428/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoken
回答No.7

朝鮮民族が得意とする物乞い外交ですが、恵んでもらう物資を指定してくる乞食なんて聞いた事が無いですよね。 早く死んで欲しいと思います。 世界的に栄養過多が問題視される国家が多い昨今ですが、そもそも40ー50年間も国民を満足に食べさせられない政権に存在価値がありませんし、残飯でもくれてやったらどうでしょう、彼らに相応しいと思いますが。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですが、付け加えるなら『取りに来い』ですね。

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.6

北が崩壊すると、日本や中国、韓国が困ることになります。 1,難民の一部が日本に来る。   世界によい顔をしたい日本は、拒絶できない。 2,中国は、緩衝地帯がなくなり、アメリカの子分であり、アメリカ軍が駐留する   韓国と直接国境を接することになる。 3,韓国が北を吸収したら、沈没しかねない。 北は、今のままで、生かさず、殺さず、が最適だと思います。 勝手に苦しませておくのがベストです。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。アガキですが、悪アガキがかなりきついですね。潰れる前に潰したいものです。

• sotom
回答No.5

テロには屈しない、これは国際常識です。 となれば、人質を無視した上の行動を取るべきでしょう。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sudacyu
回答No.4

<参考>  北朝鮮に関して、アメリカ・中国・日本・韓国・ロシアの関係5カ国の現実的な暗黙の合意・期待は、以下の4点です。 1、金正日の死期は近いので、リスクを冒すよりは、『待ち』の戦略で行く。外交でねじ伏せるのは、金正日が死んでから。 2、それまでは、北朝鮮を現状(=経済崩壊寸前のギリギリの状態)で維持し、崩壊しないようにする。(崩壊すると、周辺国に合計1000万人の難民が押し寄せるから:恒常的な年間食糧援助が100万トン程度=1000万人分の最低限の食料。ちなみに北朝鮮の人口は2500万人) 3、金正日の死後は、集団指導体制に移行するように誘導する。(金正雲の独裁権確立阻止) 4、北朝鮮を核放棄させ、中国と同じような経済開放路線に乗せる。  もし、現時点で金正日が、心臓発作か脳梗塞で死亡したなら、金正雲は独裁者の座を引き継ぐだけの基盤が確立しておらず、北朝鮮は集団指導体制に移行する可能性が高いでしょう。  偵察衛星で、北朝鮮の被害状況分析の結果、『援助しないと食糧不足で崩壊しそうだ』となれば、崩壊しない程度に援助するしかありません。  特に韓国には過半数の難民が押し寄せ、600万人以上の難民が流入するでしょう。短期的に住居・医療・食料を与えないと国内の治安が悪化しますから、一人当たり100万円以上、長期にはその何倍もの費用が掛ります。  短期でも10兆円程度の緊急支出が必要となる事態ですから、韓国としては『大災害』と言えます。  日本にもボートピープルとして、数十万の難民が押し寄せる可能性があり、1兆円規模の短期財政支出が発生し、国内混乱が持ち込まれます。    ですから、経済崩壊しない「最低限の食料中心の援助」、50万トンの穀物不足を援助するなら、数百億円で済み、その支出で『大災害』を回避できるのです。(韓国がその大半を支出しています。)  北朝鮮を、「生かさぬよう、殺さぬよう」ギリギリの援助量を見極めることが重要であって、崩壊してしまえば、本格的にどっぷりと関わりあうしか、選択肢がなくなってしまいます。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば生きてるうちに、世界中の人々に屈したと判らした上での処分を望みたいものです

• nishikasai
回答No.3

隣国だから最低限の食料と医薬品は人道上仕方ないでしょう。コンクリートと重機はダメです。人道上のものではないからです。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。コンクリートは金正日を固める時に必要ですが、その程度は持ち込みで十分ですね。一袋あれば事は足ります

• jkpawapuro
回答No.2

人質がいるんで人質を帰すなら、トウモロコシの粉くらいは仕方ないかもしれませんねえ。 人質を先に返さないなら、経済制裁を続け一切の援助をしないべきです。 北朝鮮を軍事攻撃できない理由、これは簡単なことです。 大量破壊兵器以前に、ソウルは北朝鮮軍の火砲の射程内です。 一度戦争になれば、北朝鮮も滅亡しますがソウルも滅亡します。 これが軍事行動の妨げになっています。 これゆえ現在ソウルの在韓米軍は移転中です。

tz500
質問者

お礼

ありがとうございます。移転完了が待ち遠しいです

noname#140269
noname#140269
回答No.1

拉致問題を抱えている以上、日本は人質をとられてるも同然ですから、関わらない事は不可避です。本来なら、テポドンやノドンを日本に向けて発射した、或いは韓国の哨戒艦が攻撃を受けた、その時点で、アメリカは行動に出る筈です。事実、イラクのフセインに対し「大量破壊兵器がある筈だから見せろ」と執拗に迫っても拒否され、アルカイダとの関連も手伝い、遂には戦争になったのは、記憶に新しいところです。北朝鮮に対し「経済的制裁」しか与えられないのは、次の理由から、と言うのが国際的常識になっています ●アメリカのCIAが北朝鮮には「大量殺戮細菌兵器」がある事実を握っている。 ●同じくCIAが地下軍事施設で、核兵器が大量に作られている事実を握っている。 つまりは、アメリカや韓国が攻撃に出たとしても、これらの兵器、とりわけ「細菌兵器」が使用されれば、たちどころにアメリカ軍・韓国軍は壊滅に追いやられてしまうからです。だから北朝鮮の公式声明分には敏感に反応するのです。これらが無ければ、とうの昔に北は軍事介入を受けています。国際世論を考慮に入れても独裁国家「イラク」を潰せたのに、北朝鮮を潰せれない理由はそこにあるのです。 話は変わりますが、この前、金賢姫が来日した際、日本政府は特に何も新しい情報を得るところが無かったと言ってましたが、何か拉致被害者に対し「某重大案件」を持ってきた事は確かです。でなければ、金賢姫が来日する意味がありません。極秘裏に「何か」を持ってきた事は確かです。家族会にもそれを公にしない様にかん口令がしかれている筈です。 親父の金日成は外交上手、金正日は常に瀬戸際外交。これが金正雲の世代になれば、北はどう変わるかです。それによりアメリカ・韓国・日本のとるべき態度も変わってくるでしょう。どうせ正日はもう長くありません。早く死ねば良いんです。チャップリンが「独裁者」という映画で見せた「魂の演説」の如く、独裁者は死に絶えるでしょう。その日が近い事は間違いないです。