MacにWindowsを入れるためのVIRTUALPC6の購入

このQ&Aのポイント
  • MacにWindowsを入れるためにVIRTUALPC6を購入しました。購入時にはWindowsXPのCD-Rが付属していますが、どのCD-Rをインストールすれば良いのかわかりません。
  • VIRTUALPC6のシステム要件には、「レベル3のキャッシュ」と「MacOSXバージョン10.2.3以降で起動する場合は、QuartzExtremeをサポートしているビデオカードを使用すること」との記載がありますが、これらの意味が分からず困っています。
  • Macの中にWindowsを入れたいと思っていますが、VIRTUALPC6のインストールに関する疑問点があります。CD-Rやシステム要件について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MacにWindowsを入れたくてVIRTUALPC6を購入したのですが…

MacOS10.2.6のiBookと、WindowsXPを持っています。 Macの中にWindowsを入れたいと思ってVIRTUALPC6を購入しました。 1.WindowsXPを新規購入しているので購入時に付属されていたどのCD-Rをインストールすれば良いのか? 2.システム要件 「レベル3のキャッシュ」 「MacOSXバージョン10.2.3(またはそれ以降)で起動する場合は、QuartzExtremeをサポートしているビデオカード(NVIDIA GeForceやATI RADEON1ビデオカード)を使用すること」 との記載があるのですが、この意味がわからないので手が止まってしまっています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.4

>今月末に新製品が発売でれるんですね。 はい。ラインナップを載せときます。 (表記価格は推定小売価格) Microsoft Virtual PC for Mac Version 6.1 日本語版15,800円   Microsoft Virtual PC for Mac Version 6.1 日本語版バージョンアップグレード版10,800円 Microsoft Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows XP Home Edition 日本語版26,800円 Microsoft Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows XP Professional 日本語版 29,800円 Microsoft Virtual PC for Mac Version 6.1 with Windows 2000 Professional 日本語29,800円 http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/products/VirtualPC/default.asp?navindex=s8
acochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お返事が難しくて戸惑っていまして時間がかかってしまいました。 参考にしながらゆっくり解決しようと思っています。

その他の回答 (3)

• biginer
回答No.3

>VIRTUALPC6を購入しました。  DOS版ならHDイメージファイルを2つ(CドライブとDドライブ)作成する必要がありますが出来ていますか?  DドライブはXPなら3GBくらいの容量にして下さい。  9x系や2000Proなら2GBでもいいと思います。 OSはDドライブにインストールして下さい。  どうしても御自分でOSをインストール出来ないならWINDOWS同梱版を購入して下さい。 もし購入するのでしたら少々値が張るのでネットオークション等で中古品を入手する事をお勧めします。  DOS版はオークションに出品して処分するといいでしょう。 http://www.shopping.santec.co.jp/s/catalog/soft_detail3.asp?pcode=CN0020MAA01  新品のVirtualPCを買うなら8月29日にマイクロソフトから発売予定の「Virtual PC for Mac Version 6.1」を購入した方がいいでしょう。 Windows XP Home Edition 同梱版が2万6800円の予定です。 対応OSは、Mac OS 9.2.2/OS X 10.2.1以降なので御注意下さい。 あなたのマックが古い機種でMacOSのバージョンが古い場合、「VirtualPC」も昔のバージョン、つまり中古品を御探し下さい。 MacOSXで動作するのはVirtual PCのバージョンが「5」からです。

参考URL:
http://www.shopping.santec.co.jp/s/catalog/soft_detail3.asp?pcode=CN0020MAA01
acochan
質問者

お礼

今月末に新製品が発売でれるんですね。知りませんでした。 iBookはOS10.2.6です。 いろいろ試行錯誤してみようと思います。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

補足ですがXPを入れた後最新のものまでWindows Updateを実行すると結構動作が遅くなります。 セキュリティ関係のものだけ入れてそれ以外はあまり入れない方がいいように思います。 また、うちでもVirtualPCを使っていますがPowerMac G4 1.25GHz Dualで動作させてもXPだとかかなり遅めです。メモリも2G積んでいますがVirtualPCを動作させると設定にもよりますが700Mちかくメモリを食いますのでiBookだときついかもしれません。メモリはめいっぱいまで積んでからインストールすることをおすすめします。 できればWindows MEあたりを 入れた方が軽めで快適に動作しますよ。

acochan
質問者

お礼

なるほど。 購入時は好奇心でいっぱいだったのですが結構難しそうでハラハラしています。 ではXPではなく98のソフトならあるのでそうしてみようと思います。 解りやすいアドバイスをありがとうございます。

• asuca
回答No.1

>2.システム要件 >「レベル3のキャッシュ」 >「MacOSXバージョン10.2.3(またはそれ以降)で起動する場合は、QuartzExtremeをサポートしているビデオカード(NVIDIA GeForceやATI RADEON1ビデオカード)を使用すること」 これはあくまでも快適に動作させるにはという意味であって絶対条件ではありません。L3キャッシュがあると動作が速くなりQuartzExtreme対応のビデオカードを積んでいると表示が高速になるということです。 OSのインストール手順は参考URLにあります。 まずはVirtualPCをインストールした後参考URLに従ってインストールを行ってください。

参考URL:
http://www.mvi.co.jp/product/vd4/sw18/answer.html#354
acochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 L3キャッシュはどこからかダウンロードするものなのでしょうか?それとも購入するものなのでしょうか? 早速HPを参考にしてみたいと思います。