• ベストアンサー

mac iBook G4にグラフィックカード

MACで快適にセカンドライフをプレイするために、グラフィックカードを購入しよう と思っております。 セカンドライフ公式ページによると、MACに推奨するグラフィックカードは、 nVidia GeForce FX 5600, GeForce 6600, 以上 もしくは、ATI Radeon 9600, X600, 以上 とあったのですが、販売されているnVidia GeForceなどを見ると、どれもWindows対 応としか書いてありません。これらはMACでも使えるものなのでしょうか? また、私のPCはMAC iBOOk G4(2004年頃)で少々古いタイプなのですが、iBOOkでも 使えるのでしょうか。 どうかお教え願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

残念ながらiBookを含めてほとんどのノートPCはグラフィック機能の強化はできません。 Radeon9200ですから、そこそこの性能は出ても、推奨スペックには届かないということですね。どの程度動くかは試してみるしかないと思います。 なお、基本的には現在のグラフィックカードの回路のほとんどはMac用とWindows用の違いは無いのですが、Mac対応でないものはMacで動かないと考えるべきです。 これは、CPUから見て特定の領域に、IBM PC/ATに由来するBIOSが組み込まれているためです。実際の挙動はわかりませんが、Macの起動自体ができなくなるものだと認識しています。 このBIOSを無効にできるものだけがMacで利用可能ということになります。 でも、intel Macの場合どうなるかとか、最近はその辺のことは気にしたこと無いので、実際に必要な場合には、購入前に確認することで動作できなかった場合の返品可否とかまで確認するのが無難かもしれません。

himi_2008
質問者

お礼

現在、このiBookでがんばってSLをやっておりますが、 気持ちが途中で折れてしまいそうなくらい重い!ですw 近頃のintel macでは快適に作動するようですが、お金が。。 いずれはintel macをがんばって購入してSLを楽しもうとおもいます。 その際は今回お教えいただいた事を参考にいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.4

Macだから、iBookだから、古いからでもなく、ノートPC全般に言えることですがノートPCはGPU(グラフィックボード)は交換できません。 何故かと言うとノートPCではグラフィックボードがロジックボード(Winで言うところのマザーボード)に直付けされているからです。 つまり交換・増設が出来ないんです。 因みに販売されているGPUは全てデスクトップ用です。 (ノートPCはWindowsのものも全て特殊仕様だと思って差し支えありませんので汎用仕様のGPU(に限らずほとんどの拡張パーツ)は付きません)Windows対応としか書かれていないものでも「WindowsノートPC」に付ける事も出来ません。

himi_2008
質問者

お礼

たしかに!そもそもノート型PCというものが特殊なものだということを思い出させていただきました。。ありがとうございました。

• ddg67
回答No.3

ノートパソコンはグラフィックカードの交換ができません

himi_2008
質問者

お礼

そうとは知りませんでした。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

iBookは、マザーボードとグラフィックボードが一体になっているので、交換、増設ができない構造になっています。 グラフィックカードとして販売されているものは、デスクトップ機向けのものと考えてください。

himi_2008
質問者

お礼

そうでしたか。。。 てっきりノート用のものが存在するものと考えていました。 あまかったですT_T。ありがとうございました。