インターネット利用に関する法律とは?ストーカー行為の処罰は?

このQ&Aのポイント
  • インターネット利用に関する法律についての質問です。gooやyahooなど、メールアカウントなどのユーザーパスワードをあかの他人がかってに変更し、持ち主がアクセスできなくなった場合、これは法律に抵触するのでしょうか?具体的にどの法律に違反し、どのような処罰を受けるのでしょうか?
  • 女性側が嫌がっているのにもかかわらず一人暮らしのマンションの前に何時間もいすわりインターホンを鳴らす、中に入れてほしいなどと言いドアの前に座り込む行為は、ストーカー行為として法律に違反しています。具体的にどの法律に違反し、どのような処罰を受けるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

法律についてお伺いしたく投稿いたします。

法律についてお伺いしたく投稿いたします。 ニュースをみていろいろと気になりますが、今回は2つに絞りお伺いします。 2つ質問があります。 1.インターネットの利用が頻繁になり、インターネット犯罪も増えています。 このインターネット利用に関する法律についての質問です。 gooやyahooなど、メールアカウントなどのユーザーパスワードをあかの他人がかってに変更し、一時的  にであっても、(のちに戻したとしても)持ち主がアクセスできなくなったばあいこれは法律に抵触す  るのでしょうか? もしそうであれば、どの法律に違反し、どのような処罰をうけるのでしょうか? 2.ストーカーなどの犯罪も多いですよね。私も娘がいることもあり、気にかけているのですが、 たとえば、女性側が嫌がっているのにもかかわらず一人暮らしのマンションの前に何時間もいすわりインターホンを鳴らす、中に入れてほしいなどと言いドアの前に座り込む行為はどうなのでしょうか? 法律にはもちろん違反すると思うのですが、具体的にどの法律に違反し、どのような処罰をうけるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

1.変更しなくてもログインした時点で不正アクセス禁止法違反です。 2.ストーカー規制法違反です。 質問のような例ならとりあえずは厳重注意程度ですが、それが何度も続くようなら逮捕されます。

huji_kei
質問者

お礼

ご丁寧で迅速に回答いただき、ありがとうございました。