• 締切済み

私はバツイチです。

私はバツイチです。 最近、会社の方とお付き合いしています。 彼は私より2つ年下です。(私30歳 彼28歳) 今はすごく幸せなのですが、 今後のことを考えると不安になります。 私は体外受精でしか妊娠できる方法がありません。 2度の子宮外妊娠で左右の卵管を切除したため、自然妊娠は不可能です。 体外受精は、成功率が20%以下で、一度のチャレンジで50万~ぐらいです。 体外受精をしたからと言って、誰もが妊娠できるものでもありません。 女性の年齢が上がるとともに妊娠成功率も下がっていくそうです。 私は一生、この体と向き合って行かなければなりません。 しかし今の彼は、この事実を知りません。 性行為をするときは、コンドームをしています。 彼に数回、コンドームなしでと聞かれたのですが、私が拒否しました。 もし仮に中で出したとしても、100%妊娠しません。 ですが、良くも悪くも、彼に、「妊娠するかもしれない。」という思いをしてほしくなかったからです。 でもこのことで、彼には当たり前のように私が自然妊娠できると思われています。 彼を好きななればなるほど、この先も一緒にいられたらという思いが強くなります。 私が自然妊娠が不可能なことを、いつ、どのタイミングで彼に伝えたらいいのか、 悩んでいます。 二人の間で結婚の話が出た時に言うのがベストなのか、 結婚という話が出なくても、ある程度信頼関係ができた時に言うべきなのか。 みなさんのご意見を聞かせてください。 補足ですが、彼との交際期間は現在、二か月です。 同じ会社ですので実際は7か月ほど一緒にいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#180506
noname#180506
回答No.6

このまま黙っているのもしんどいかも、と思います。 今はまだ、結婚が前提でないご関係のようですが。 でも、結婚を考え始めた時に 子供がどうしても欲しいという男の方なら、怒るかもしれませんし。 離れていくかもしれないという可能性もあると思いますが。 でも、絶対できないというわけでもないんだし。 たとえ体外受精でも。お金があったら、何回か試せるわけですし。 できないと決まったわけでもないし。 私は、昨年から好きな男の人がいますが、ひとつ黙っている秘密があり 打ち明けられず、1年が過ぎました。私も彼が好きになって付き合いたかったけど この1年、付き合わずにきてしまいました。 秘密というのは私の年齢なのですが。10歳くらい年上なんですよ、私の方が。 1年前、彼の方から好意を持っていると言われ、それでも付き合わないまま今まで来ました。 でも、もうそろそろ自然消滅してしまいそうです。 でも、今更言えない感じなので。最初にちゃんと言っていたらよかったと私は思っています。 いつまでも黙っていると言い出しにくくなると思いますよ。 それにまだ30歳ということですから、妊娠可能率もまだまだ高いのではないでしょうか?

回答No.5

こんにちは あくまでで私の一意見ですが、僕は一刻も早く伝えたほうがよいと思います。 僕もバツイチですが、離婚した彼女は僕と結婚する数カ月前まで海外で籍が入っていました。ルームメイトだと言っていたのでそれを信じてもいましたし、あとから知ったときにはショックでした。その籍の入っていた男性との間にできた子供を堕胎していたことも、ひょんなことから知ってしまい、ものすごいショックを受けてしまいました(ちなみに離婚はまったく別の理由です)。 もちろん、こんなことそう簡単に打ち明けられない相手の気持ちも理解できます。 でも、もし相手から打ち明けられていたとしたら、それを受け止め、それによって気持ちが変わることはなかっただろうと今でも思っています。 自分も苦しいけれど、相手の気持ちも考える。困難なことがらですらも二人で対峙しようとする。それが信頼関係なんだと僕は思います。打ち明けても、それを含めて受け入れてくれるのか、受け入れられないのか、それは分かりません。でも、後延ばしにして得た信頼関係は、僕はなんとなく危うい信頼関係のような気がしてしまいます。

annasui322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私の友人たちは私が結婚したいという気持ちが固まったらでいいのではないか。と 言ってくれていました。 それはきっと私のことを配慮してくれた上でのことだったと思います。 ご回答を頂いて感じたのですが、 そのときだときっと相手の気持ちを無視しているような気がしました。 打ち明けて一緒に乗り越えていける関係を築いて行きたいと思いました。 そのような人と結婚したいです。

• k1101
回答No.4

男は種馬ですか。私は子供を作るのが目的の女とは結婚したくないですね。愛するのは今目の前にいる女、生まれてくる子じゃない。 私も結婚生活は20年しました。子供は出来ませんでした。子はかすがい、今はそんな時代じゃありません。結婚した嫁さんを心底愛せないと、出来た子供は愛せないんじゃないかな。 子供が欲しくて結婚する男もいるでしょうから、一概には言えないけどね。あなたの男がガキが欲しいとしつこく言えば告白すべきでしょうが、そうでなければ時が経てからでいいと思います。5年後とか10年後とか。結婚するのは当人同士の気持ちが一つになったときでしょう?好きか嫌いか、結婚したいかしたくないのか、表か裏か、0か1かですよ。

annasui322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんだか勇気づけられました。 今の彼ですが、お付き合いする以前に将来の子供の話をしていました。 大抵はわが子に会いたいと思いますよね。 それを知っているからこそ、もし受け入れてくれたとしても嬉しい反面、 申し訳ない気持ちになりそうです。

• OKWeveNo1
回答No.3

求婚されてから「妊娠しにくい身体だと婦人科で言われている。体外受精でもよい?」 結婚してから「婦人科で体外受精を勧められたわ。妊娠しにくいんですって」 お上手に立ち回ってください。

annasui322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そのような考えもあるんですね。 きっと私には一生隠しきるほどの強さは無いと思います。 …

• syasushi
回答No.2

プロポーズをされときに受ける意思があるなら、今すぐにでも。 もっと絆が深まってから言ったほうが、結婚の話が出たときに逃げられる確立は下がるでしょうが、フェアでないような気がします。 ないなら、言わなくていいでしょ。

annasui322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結婚の話が出たときだと相手からするとショックは大きいですよね。 今すぐに結婚とまでは考えられませんが、いつかそうなれたらいいなとは今感じています。

回答No.1

♂です。 いろいろと考えた上で、話したり隠したりしているんだと思います。 本人しかわからない部分でしょうね。 ただし、ある程度信頼関係が出来た時とは性行為をする時ではないのでしょうか? 私はそう考えるので、既に言うべきだと思います。 また、それ以外もパートナーのことは、何でも良く知っておくべきだと思うので、早めに話すべきと思います。隠し事はどんな理由でも嫌ですよね? 言いにくいことでしょうが、二人にとって大切なことですよ。 言ったからと言ってコンドームを使う、使わないは関係ないですよ。病気の予防としてコンドームを使用する場合もあるからです。 今後使うか使わないかは当人同士で結論を出すべきでしょう。

annasui322
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。 私が隠し事をされたらやっぱり寂しいと思います。 パートナーとの話し合いは大切だと思うので、そうできたらと思います。