倒産企業の新聞掲載基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 倒産企業が新聞に掲載される基準は、負債額が多額であり手形不履行などの要因がある場合です。
  • 一方、負債額が少額であり一般取引先に対して負債がない場合や、一般取引先に支払い完済している場合は新聞には掲載されません。
  • また、東京商工リサーチなどのデータ会社には金融機関が企業の負債額などの情報を提供している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

倒産企業が新聞に掲載される基準(理由)は?

倒産企業が新聞に掲載される基準(理由)は? 先日他のカテにて質問しましたが、良回答が得られなかった為再質問します。 どうか、宜しく御願いします。 最近、地元の飲食企業が3億ほどの負債をだして破産開始手続きに入ったと新聞で記事を読みました。 私は以前から、疑問だった事があります。 それは、倒産した企業が(負債額は様々)新聞に載るケースと載らないケースがあります。 その場合の新聞社の掲載基準はどうやって判断するのでしょうか? 私なりに以下のように推測してみました。 (掲載される場合) ・負債額が1億以上のような多額な負債を抱えてかつ、手形不履行等による倒産。 (掲載されない場合) ・負債はあるが金融機関(銀行等)のみであり、一般取引先に対して負債は無い(一般取引先には支払いが完済である)場合の倒産。 ・少額(1億以下)かつ、一般取引先に対して負債は無い場合の倒産。 と言うのが私の独自の推測です。 また、東京商工リサーチ等のデーター会社などには金融機関(銀行)が企業の負債額などの情報を流しているのでしょうか? 以上ですが、どうか宜しく御願いします。

• mey_3
  • お礼率89% (624/699)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それは、倒産した企業が(負債額は様々) 新聞に載るケースと載らないケースがあります。 その場合の新聞社の掲載基準はどうやって判断するのでしょうか? 東京商工リサーチでは 負債総額が原則30億円以上の倒産企業および信用変動企業を掲載 帝国データバンクでは 原則、負債額30億円以上の倒産を掲載しています。 (著名な企業では負債額を問わず掲載しています。) この2社ともに無料で拝見出来るのはこの様な形です。 マックスプラスでは、 中小企業の倒産・不渡りの情報を中心に掲載しております。 マックスプラスで言う中小企業とは、 基本的に、中小企業基本法の定義に準じております。 工業、鉱業・・・・従業員300人以下 または 資本金が3億円以下 卸売業  ・・・・従業員100人以下 または 資本金が1億円以下 小売業  ・・・・従業員 50人以下 または 資本金が5千万円以下 サービス業・・・・従業員100人以下 または 資本金が5千万円以下 マックスプラスではこれ以上の企業(大企業)の倒産情報も 掲載しておりますが、掲載の基準は企業規模の大小に関係なく、 当社が保有するあらゆる情報源から情報を収集し、 電子公告との整合性が確認できたものから掲載しております。 このマックスプラスは年会費29800円です。 東京商工リサーチ等のデーター会社などには 金融機関(銀行)が企業の負債額などの情報を 流しているのでしょうか? そういう例もあるようですが、不渡りが出たとか、 危なそうだという情報がでたら、現地で調査しているようです。 ときおり、 株式会社丸源本舗(仮名)は事業を停止し、 事後処理を多田野和代弁護士(仮名) (大阪市東住吉区山坂町5-59-4(仮名) 06-696-7149(仮名))に一任し 破産手続開始を申し立てる準備に着手したと 玄関正面に張り紙があった。 というような記事があります。 実際私の実家の近所の鉄工所が倒産した際は リサーチ会社の人が近隣の住居に確認を取って歩いていました。 可能な限り詳細にお伝えしましたが 参考になりましたでしょうか?

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事細かく詳細を教えて頂きありがとうございました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• 999taka
回答No.2

基準なんか無いでしょう。 その日に、大事件有れば、皆、その記事だけでしょうし。 要はその日の出来事の大きい順番からページを埋めるわけだから、何も無ければ、これでも、入れとくか じゃないかしら

mey_3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#118521
noname#118521
回答No.1

独自の推測は金額の設定はともかく、おおむね当たっているでしょう。 ただ報道の判断はマスコミ各社それそれの判断ですね。 世間一般への知名度も影響するでしょう。 情報会社は、倒産企業の負債額を推定もありますが、流していますよ。

mey_3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。