• ベストアンサー

先日、小学五年生の息子の作文で、「友達と、野球をしていた夢をみました。

TAKU-Tの回答

• TAKU-T
回答No.2

話し言葉なら「友達と、野球をしていた夢をみました。」でも「野球をした夢をみました。」 でもどうでもいいと思うのですが”書き言葉”ならば「野球をしている夢をみました。」が 一番しっくりくる気がします。 文法云々じゃなく、「していた」(「した」)に「みました」が続くのは語感が不自然な 感じです。

faststar
質問者

お礼

確かに、「している」がしっくりきますね。ありがとうございました。