日本の財政悪化とは?影響は?

このQ&Aのポイント
  • 日本の財政悪化は、最悪の場合はお金(円)を刷って解決できる‘国内問題’であり、社会にはお金の価値が下がるなどの影響を与える可能性があります。
  • 日本は財政破綻の危機に直面しているわけではなく、国債発行額の大部分を国内で消化しているため、外国への借金返済の問題はないとされています。
  • 日本は海外投資により対外純資産が増えており、南欧の財政危機とは異なる状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

下記の記事、日本の財政について質問があります

下記の記事、日本の財政について質問があります 大変申し訳御座いません。 低脳な私では、調査しても理解できませんでしたので、ご質問させて頂きます。 質問: (1)「日本の財政悪化は、最悪の場合はお金(円)を刷って解決できる‘国内問題’だ」 この文章は、どういう事でしょうか?これによって、社会にどういう影響を与えるのでしょうか。 ・私の考え:万札(お金)が沢山増える⇒お金の価値が下がる。(例:ジュース1本⇒1000円) -------------記事------------- 日本は財政破綻の危機に直面しているわけではない。財政悪化を示す数値はギリシャよりも悪いが、国債発行額の大部分を日本国内で消化しているからだ。日本国債の外国人保有比率は現在5%をやや超える水準だ。 日本の財政悪化は、最悪の場合はお金(円)を刷って解決できる‘国内問題’だ。日本が外国に借金を返せない可能性はないということだ。この点が現在世界経済を揺るがしている南欧の財政危機とは根本的に違う。日本はむしろ莫大な海外投資で対外純資産が着実に増えている。 ご回答宜しくお願い致します。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.1

低脳かつ老化で 詳しくは解りませんが、カキコミお許しを >(例:ジュース1本⇒1000円) これはインフレですよね? 物の数と貨幣の量のバランスが崩れるとなるのか、机上論は解りませんが 人間長くやってきた経験からは、全てが値上がりするとは思えません。特に食品類は。 引退10年前から生活を切り詰め訓練を重ねてきました。今年から隠居で、遠方の安売り店まで足を伸ばす様になりました。 例(もやし1k100円 食パン1斤や納豆4個89円 若鶏胸肉100g29円 牛乳1L148円 米10k3000円) 近くの店の方が安い物もあります。 そのスパーなどで顔見せ価格140円の醤油を買っていましたが、有名メーカー並みに値上げしたので買わないでいると数ヶ月で元の値段に戻りました。 おそらく誰も買わなかったのでしょう。 財務省の当面目標が自民・民主に示唆した? 消費税10%だとすると、 年200万円を消費する人の納税額は20万円 1000万円を消費する人の納税額は100万円  泥棒・脱税者・宗教法人・ほか課税優遇者やアングラマネーにも課税できる消費税は優れた課税方式だと思います。デフレで大助かりの現在ですが、非国民はよくないので私個人は何か工夫をして余生を全うしたいとおもいます。 元ギャンブラーで負け月はかなり厳しい倹約生活を強いられたおかげで、そちらには大変強くなっていますので : 日に60本のハイライト70円の時終煙。 毎日7合の飲酒3回目で断酒成功30年。 テレビが好んで「ミスター円」と紹介する 榊原英資どのも 国債は幾らでも発行できる と言っています。 「榊原英資」でググルと 履歴=ウィキペディア 他、興味ある情報も? http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRE_jaJP379JP380&q=%e6%a6%8a%e5%8e%9f%e8%8b%b1%e8%b3%87 質問者様のご紹介の[記事]の前半は正しいと思いますが、海外からの投資の増加には 中国の様に土地が国有で買えないので、買える日本の温泉地や山林を買い漁っている現状に湯の枯渇や水資源の点から法的縛りが早急に必要でしょう。 日本では価値無い山林が世界では温暖化取引材料としても価値ある投資先になっている--------とテレビが言ってました。 ケーブルテレビの我が家は厚型TVで、2015年3月までアナログ変換で視聴出来ますが、 やがてくるだろう電気料金倍増に対抗するため節電習慣を今から特訓中です。 画質的好みはプラズマTVですが、消費電力の大きさに躊躇して見送りしていて運が良かった。 デジタルTVの貧弱アナログチューナーと違って、ソースが向上した分捨てがたい美しさのブラウン管39インチです。(ソーラー発電買い取り価格上げに伴う電力各社値上げが予想される)

neetplease
質問者

お礼

回答が少ない中有難う御座います。 とても勉強になりました。 不明な点は、自分で探してみます。