• ベストアンサー

スズメの交尾?

数日くらい前、駅でスズメを見ました。 屋根の鉄格子(?)の上です。 一羽がもう一羽の上に乗っていました。 それ程長い間ではなく(十数~数十秒)、何度か繰り返していました。 今の季節に交尾をするのですか? もしくは、マウンティングのようなものなのですか? コミュニケーション? あと、スズメは歩く時両足をそろえて飛び跳ねていますが、ハトのように交互に歩くことはないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

スズメやツバメなどの小さな野鳥は、大体年に2度繁殖するようです。daizudaizuさんが見られたのもおそらく交尾だと思われます。 鳥の歩き方には、両足をそろえてピョンピョンとはねるように歩くホッピングと、ノコノコ歩きのウォーキングの2種類あります。どんな鳥でもホッピングかウォーキングのどちらか一方の歩き方しかしません。スズメやシジュウカラなどはホッピング、ハトやムクドリなどはウォーキングです。唯一例外がありまして、カラスだけは、ホッピングもウォーキングも上手にこなします。

daizudaizu
質問者

お礼

こんなに早くご回答下さり、ありがとうございます。 年に2度繁殖するとは知りませんでした。 また、あの歩き方は、ホッピングというのですか。 参考になりました。 カラスの歩き方についてですが、ホシガラスなど、ハシブトやハシボソ以外のカラスの類も、皆そうなのでしょうか。 少し気になります。

関連するQ&A

  • 鳥の歩き方

    鳩やカラスは両足を交互に動かして歩くのですが、スズメは何故両足揃えて跳ぶように歩くのですか?

  • 「歩く鳥」と「跳ぶ鳥」、何が違う?

    公園で見かけるハトやカラスは地上を移動するとき主として両足を交互に前後させて歩きます。これに対してスズメなど小鳥は一般に両足を揃え、ぴょんぴょんと跳ぶことによって移動します。小さくてもインコの仲間は歩きます。 「歩く」と「跳ぶ」は何によって別れるのですか。多分「跳ぶ」方が骨格に大きな負担があるのだと想像しています。 専門家志向ではないので時間を割いての本格的なお答えでなくて十分です。 よろしくお願いします。

  • スズメの巣?…

    家の2階で エアコンのホース取り付け口の所に スズメが巣を作ったみたいです 一応、検索で調べたんですが 載ってる写真を見た限りでは スズメの巣と見て間違いなしと判断しました ただ、中を覗いた所 エアコンのホースが邪魔で正確には分からなかったんですが まだ卵やヒナは、いなかった様に思います そのエアコンのホースなんですが 何年か前に老化の影響により コンクリートで作った様なパッキンが外れており そこから侵入した様に思えます 最初は、数日位前から 昼から夕方に、なると 盛んに近くからスズメの鳴き声が聞こえる為 屋根の上か何処かに 戯れてるのかと思ったんですが あまりにも頻繁な為 2階の窓から屋根に出て確認したんです そうするとエアコンのホース部分の下に ワラの様な物と鳥のフンが 幾つか落ちており、それで ひょっとしたらと見てみたんです そこで質問なんですが 今は一応、外れたコンクリートで穴を塞いでるんですが これは、この先、穴を塞ぎ続けた方が良いんでしょうか? 一応、家族とも相談する予定なんですが 正直、昔飼ってたインコを 20年以上前に亡くしており このままだと、なんかスズメを いじめてる様な気分で気が引けました 更に、中が暗くて分からなかったんですが 穴を塞いだ直後、親が帰って来たのが分かったんですが 何やら、口に虫を咥えてる様にも見えたんで もしかして、中にヒナでも、いるのか?… とも思ったんですが もし、そうだとすると、今の状態では 間違いなくヒナが死ぬ事に、なります ちなみに、ヒナが、いた場合 親がエサを与える時以外で、鳴く事は、あるんでしょうか? これが、もしツバメだったら 一定の時期が過ぎれてヒナが旅立てば その後に、壊す事も考えられますし ハトだったら、人間に害を与えるフンを 散らかす様なんで、一応迷わず撤去する所なんですが スズメだと、一応オールシーズンいる様な気がして 現在、どうしたら良いかで悩んでます 勿論、スズメに情を掛けてては ダメな場合も、あるとは思うんですが…

  • 波状の鉄格子の屋根

    以前訪れたドイツのケルン中央駅のプラットホームには「波状の鉄格子の屋根」がありカッコ良かったことを覚えています。 ここでお聞きします。 日本ではこのような駅はどこがあるのでしょうか?

  • 鳥の糞を防ぐにはどうしたらよいですか?

    はじめて質問します。 我が家の駐車場の上には電線があります。この電線にいるスズメや鳩等の鳥が車に糞を大量に落としていきます。 屋根などをつけると隣接している我が家が暗くなってしまう為避けたいです。なんとか糞が落ちなくなる方法はないものでしょうか?

  • ハトで困っています。

    この前、家を購入したところハトが頻繁にやってくるようになりました。よくよく見ると、窓の面格子の上にとまっており、下には小枝が落ちていたので、巣を作ろうとしていると思い、面格子のうえに釘を貫通した板を置いていたのですが、釘の間に小枝をおいてその上にとまっていました。どなたか良い対策をご存じの方がおられましたら教えて下さい。

  • スズメの交尾について

    スズメが交尾しているときに出す「ひよひよ・・・」という声は、雄が出しているのですか?雌が出しているのですか? また、表現が下劣ですが、野鳥も交尾中に刺激(快感)を感じるのですか?

  • 鳥の習性

    今日、駅のホームに立ってるときに思ったのですが、ホームの屋根の上にいる鳩が一斉に飛び立っていき、空を旋回し、何をするわけでもなく、また戻ってきて、とまります。するとまた、一斉に飛び立って、同じ事を繰り返します。 特に餌を見つけてるわけでもなさそうだし、エネルギーの無駄だと思うのですが、あれは何をしているのでしょう?

  • 太陽光パネルと屋根の間の鳩の巣を取り除くには…

    タイトル通りなのですが、太陽光パネルと屋根の間に鳩が巣を作ってしまいました。我が家に巣がある為、常に鳩がご近所を飛び回り、軒下が糞だらけになってしまっています。これ以上迷惑も掛けられないので、どうにかして取り除きたいのですが、なにぶん屋根の上なので、どうしたらいいものか困っています、太陽光を施工してもらった所に相談しましたが、5日ほどたちますが、連絡も来ません……。 こういった場合どこに相談したら、駆除に来ていただけるのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

  • ハトが怖くて、悩んでいます。

    ハトが怖くて、悩んでいます。 4歳のころ駅でハトに餌をあげていたときに、激しく頭を突っつかれた経験がありそれ以降、ずっとハトが怖いです。 街中や駅のホーム、公園…ハトを見かると怖くてそれ以上前へ進めません。 気がつかない間にハトが近くにいた場合は、身体が硬直し恐怖感でいっぱいになります。 一人でいても、人目を気にする余裕もなく、目をつぶり『怖い』と声に出してしまうこともあります。 ハトがいたら、遠回りをしてでも他の道を探して避けています。 襲ってくることはないし、怖がらなくても大丈夫!って自分に言い聞かせ、深呼吸をしたりしますが、 何も変わりません。 将来、子供を公園に連れていったりできないのでは…と不安に思います。 ハトはいたる所にいますので、出かけるときは無意識で周囲を確認しています。 この恐怖心がなくなる方法ってあるのでしょうか? 精神的な問題があるのでしょうか? よくTVで催眠療法などを観ます、たとえば催眠術で『ハトが怖くない』とかけてもらえば、恐怖心から開放されるのかな…って思ったりします。 ちなみに、鳥は苦手ですがハトほどではありません。すずめは怖くないですし、インコもかわいいと思います。(触れませんが) 動物は全般的に大好きです。犬や猫も飼っていました。 つまらない悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 どなた様か、このような恐怖心に対しての知識やアドバイスがあればよろしくお願いします。