• ベストアンサー

ハトで困っています。

この前、家を購入したところハトが頻繁にやってくるようになりました。よくよく見ると、窓の面格子の上にとまっており、下には小枝が落ちていたので、巣を作ろうとしていると思い、面格子のうえに釘を貫通した板を置いていたのですが、釘の間に小枝をおいてその上にとまっていました。どなたか良い対策をご存じの方がおられましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.4

ホームセンターなどで売っているネットを取り付けてください。 窓上部のハトがよく来る場所をおおってしまうのです。 わが家ではそれでハトを撃退しました。

chulasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最終手段として考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yura999
  • ベストアンサー率17% (21/122)
回答No.5

鳩など、鳥類にはズバリ「磁石」がオススメです。 どんな磁石でも構いませんから、何cmおきかに磁石をつるしてみてください。 鳥類には頭の中に磁石のようなものがあります。 ですから磁石に近づくと、人間でいう「酔った」状態になるのです。 方位磁石などに、棒磁石などを近づけると針が狂いますよね?あれと同じ原理です。 ぜひ試してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.3

追記 ベランダに張る、粘着剤は、フェンスの外側にして下さいね。 内側に張ると、 間違えて 自分が踏んづけて、ベタベタになるので。 NO.1さんのコメントは、効果が薄いです。 慣れたらくぐります。 今もナイロン糸が付いたままですが、粘着剤の前の時は、 どんどん 進入されて、子供が産まれてしまいました。 人が居ない、昼間に活動するので、 子供が産まれるまで気が付きませんでした。

chulasan
質問者

お礼

追記ありがとうございます。我が家は1月前はツバメが玄関ドアの上部に巣を作ろうとしたものですから、アルミホイルを貼って防御したら効果がありました。ほっとしたところに今度はハトですから、何か壁にあるのかなと不思議に思っているところです。いま両面テープを使ったのですが、粘着力が弱そうなのでゴキブリホイホイでやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

私もこの近年、鳩の被害に悩んでいました。 今まで10羽ほどヒナをベランダで産まれてしまいました。 今まで、柵や網をやりましたけど、全部失敗です。 今年度は、 少し可哀想ですが、粘着剤の付いた ゴキブリホイホイを、 細長く切り、ベランダの鳩が留まる所に貼り付けて、 留まれないようにしてしまいました。 1羽だけ、来ましたけど、鳩の足は脂っこいのか付きませんでしたけど、 ベトベト感を嫌い 二度と来ません。 動物好きな人は、怒るかも知れないけど、 苦肉の策です。 幅を広くすると、鳩の胸まで、粘着剤が付くので、幅は5cm以内にしましょう。 鳩が暴れて、引っ付くと 後の処置が面倒です。 それでは

chulasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速実行してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161749
noname#161749
回答No.1

羽に何かが触れるのを嫌がるので、 鳩が来ては困るところに釣り糸を数センチおきに垂らしておくと鳩は嫌がって来なくなります、 目に見えるような糸や紐では効果が無いので透明な釣り糸がベストですよ。

chulasan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。釣り糸を垂らしたところ少し様子をうかがい、平気な顔でまた飛んできました。難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鳩の巣…

    アパートなんですが、換気扇のフード(外壁)に鳩が巣を作ろうとして小枝を運んできています。ところが換気扇をつけたり消したりする度、人が通る度、飛び立つ時に小枝は落ちてしまい、ウチの前が散らかり放題…(;;)巣も作って欲しくないし散らかさないで欲しい…。どうしたら鳩が来なくなるのか教えて下さい!

  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 鳩の夢

    1~2週間くらい家を空けていて帰宅したら、家の中に鳩が巣を作っていました。(でもどうみても巣の形はツバメのものでした)。 びっくりしていると親鳩2羽が飛んできたので、そのまま窓から追い出しました。 他に子供の鳩がいて、がんばって窓から追い出しました。子供の鳩は3羽いて大きさはマチマチでした。 家は子供の頃に住んでいたもの、ツバメの巣は今アパートにあるので、影響を受けているのかなと思います。 とても臨場感溢れる夢でした(鳩がバサバサ飛んでいたり、家の中が鳥臭かったり)。 この夢に何か意味はあるのでしょうか。

  • 家の屋根にハトが住み着き困っています。

    去年の暮れから、家の屋根にハトが来るようになりました。巣を作ってはいないのですが、毎日のように来ます。早朝からクルックー鳴かれて本当困っています。対策としては、殺虫剤をまいたり、釘を並べたりしたのですが、効果なしです。どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 鳩退治!!

    もう、春まっさかりですねー。 春といえば、鳥が巣作りする季節。。。 実は、家の庭にも鳩が来たんですー。 まぁ、それもそのはず、家の庭には、 まさに巣作りをして行きなさいとでも言うように、 荒れはたり、隠れ場所があり、巣作りの素材がありと、 鳩の巣作りもってこいなんですよー(汗) 朝、鳩の鳴き声で目を覚まし、昼、鳩を退治している間、 夫や息子から昼ご飯を急かされ、夜、仕事の間出来なかった 鳩退治のための仕掛けを鼻を垂らしながら作り。。。 もうこんな生活嫌だーーーっ!!ということで、 ここに書き込みました。 鳩について詳しい方(笑)など、少しでもアドバイスの出来る方は、 是非是非、解答を願います。 ちなみに、鳩はつがい、朝から昼にかけて来ます。 私が考えるに、卵を産む場所を探しているみたいです。 一度産んでしまうと、その場所が安心だと思い、 ずっとそこに産みに来るらしいです。 そんな事になるなんて、天と地がひっくり返ろうと、ごめんです。 こんな私を、お助け(笑)下さい。  

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 鳩の糞についてです。

    こんにちわ。 鳩の糞についてなのですが 私ゎ11階だてのマンションに住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが 引っ越して来る前から 自分の家と隣の家の間に鳩がとまっていたみたいで 鳩の糞がひどかったのですが ネットをちゃんと張り直して 鳩は入ってこなくなりました。 遠くから自分家を見ると、自分の家のベランダと上の階のベランダの間の オシャレ?みたいにできている 窪みにとまっていることがわかったのですが そこから糞をしているのか糞だけが ベランダに入ってきてます。 糞があるだけでほんっとうに嫌です。 上から落ちてくる糞が 入るのは仕方ないのでしょうか。 何かいい方法、対策などありましたら 教えてください

  • ハトが巣を作って卵を生んだんですが・・・

    大きな国道に面した勤め先の建物の窓の外,ちょっと張り出したところの陰に,いつの間にかハトが巣を作っていて,卵を2つ温めています。窓の外の出っ張りとか電線とかにわが物顔で集まってくるハトにはつねづねうっとうしい思いをしてきましたが,お母さんバト(?)が卵を抱いているのを見ると,今さら追い出すのもかわいそうな気がします。 そこでお聞きしたいのですが,このまま放っておいたら卵がふ化してヒナが巣立つまでどれくらいかかるのでしょうか? そんな悠長なことを言ってないで,やっぱり今からでも追っ払うのが今後のためでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • マンションの鳩よけに関して。

    こんばんは。鳩よけの良い方法がないかお尋ねしたくて投稿させていただきます。 今現在、高層マンションの9階に住んでいます。近隣の家に鳩が巣を作っている模様で、しばしばうちのベランダにも鳥畜生が襲来します。 今のところ 1)CDを吊るす。 2)鳩よけの手ぐす 3)ローズゼラニウムを植える などの対策を取っておりますが、管理会社からマンションの景観を損ねる鳩よけは控えてほしいとの要求を受けており、ネットなどの直接的な対策が練れません。 何かしら妙案はないものでしょうか?

  • 旅行中のハト撃退について

    道路を挟んだ向かいの家のベランダに出来た鳩の巣に困っています。 昼間、留守にされているせいで、 その隙に巣を作られたそうです。。 殺生はしたくないという事で、雛が巣立つまで、 手は出さないと考えておられるようですが、 向かいの我が家の網戸は綿毛で汚れるし、ベランダに糞を落とされ とても迷惑してます。 それでお尋ねしたいのですが、今月2泊3日で我が家は旅行に出かけます。 その間、我が家の鳩が近づかない方法をご存知ないでしょうか。 普段は、誰かが在宅していて、周りをチェックしているので、何とか巣はされていません。 よろしくお願いします。