• ベストアンサー

「跡地」の意味について

「跡地」の意味について  こんにちは。よろしくお願いします。  最近ときどき見かける文章で、「A百貨店が閉店した跡地に、B百貨店が開業する」というのがあります。この「跡地」という表現に違和感があります。  跡地というのは、建物を取り壊したあとの土地のことで、単にA百貨店が出ていった建物のことを跡地とは言わないように思うのですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121595
noname#121595
回答No.1

そうです。 跡地は、建物を取り壊した後の地面のことです。 もし、A百貨店が閉店して出て行ったあとの建物にB百貨店が入ったのであれば、 「A百貨店が閉店した跡地に、B百貨店が開業する」は間違いです。 「閉店した後の建物に」としなければいけません。 「跡地」はあくまでも土地・地面です。

CAO2
質問者

お礼

ありがとうございました。