• ベストアンサー

macに詳しいかたに質問します。

macに詳しいかたに質問します。 私は現在windows vistaを使用しています。 外国のソフト、特に中国語ソフトをインストールすると インストーラが文字化けしたり、インストールできなかったり します。 なんとかインストール完了しても、結局使用不可能のときもあります。 macではこのようなことは、無いですか?もしくは少ないですか? macの方が外国製ソフトを使いやすいのなら、 mac機種の購入を見当しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adachin
回答No.2

そもそもMacはグローバルな製品で、Windowsのように日本語版とは中国語版があるわけではなく、世界で1つの製品で最初から全ての言語が扱えます。 どの言語を優先するかなどはシステム環境設定で簡単に切り替えることができます。

参考URL:
http://hyena.human.niigata-u.ac.jp/files/osx-01.html
fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 macの方が外国ソフトを使いやすそうですね。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

現在のMacintoshはシステムにほぼ全世界の言語環境がインストールされています。 (点字フォントも入ってます) 国際英語版Windowsを使用し、ランゲージパッケージを導入すれば変更出来ます。 しかし手間を掛け導入したとしてもメインメニューはたしか『英語』のままだと記憶してますので、他言語対応のソフトのインストールは困難でしょう。 ソフトの問題が解決出来るのならMacintoshを検討するのが最良と考えます。 この様な販売方法がマイクロソフトの方針ならしかたないですね。

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 利用者が複数言語を用いて、パソコンを 使うのが珍しく無い時代にwindowsの仕様は 時代遅れですね。

回答No.1

マックを使い続けて10年以上です。 中国語をインストールしたことがないですが 英語のソフトはよく使われています。 OSをインストールするときに、言語がいくつか選べます。 OSは確実に対応していると思いますが、 OSを作っているメーカーとソフトを作っているメーカーが 違うのであれば、確実にソフトが対応しているのかを確認 した方が良いと思います。 vistaもリリースしてまだ間もないので、 ソフトが対応してなかったりするのではないのでしょうか。 必須でインストールされるソフトの製品ページなどをみて 購入される前に対応しているのか確認されてはどうでしょうか。 参考にしてください。

fd40160
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験上中国製ソフトは問題多いです。 だいたい本物かどうかもあやしいです。