• ベストアンサー

〆切に間に合わない際は…?

〆切に間に合わない際は…? 就職活動を行ってます。 某A社に必要書類を郵送しなければなりませんが、他社の選考、書類郵送等が重なり〆切までに間に合いません。 その某A社から以前頂いた、選考の旨が書かれたメールには、 「期限:9月○日(金)必着(無理であれば提出可能日を連絡ください) 」 とありました。 期限が過ぎての許容日数は何日でしょうか。 またこのようなケースは初めてで、どのようなメールを送れば良いのか分かりません。 また仮に金曜日に提出したとすると土日を挟みますので月曜着になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

• Laco
  • お礼率29% (93/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.1

>(無理であれば提出可能日を連絡ください) 会社に聞いて下さい。数日待ってくれれば良い方だと思います。金曜締めなら月曜か火曜まで。 諸般の事情により提出期限に間に合わず申し訳ありません。○月○日必着にて提出させて頂きたく、ご了承頂きます様お願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.2

経験則で言うと 公務員・大学・・・必着。アホみたいに厳しい。意味も無く厳しい。自分に甘い? 民間企業・・・けっこう緩い。電話してムリ言ったらいけたことがある。郵送を速達で出せば、遠方でも翌日の午後にはつくはずです。 ふつうに考えて1-3日遅れが限界かな。 ただ、面接でマイナスになると思うし、交通費や時間を無駄にしたくないと思うから、 あんまり例外に甘えずに期限どおりがベターだよ。