セクハラ会社での退職経験と履歴書への記載について

このQ&Aのポイント
  • セクハラ会社での辛い退職経験と、履歴書への記載について悩んでいます。センセーショナルなタイトルの例:「セクハラ会社での退職体験、履歴書記載の難しさとは?」
  • セクハラ会社での体験により、本人の心理や転職活動への影響が生じています。センセーショナルなタイトルの例:「セクハラ体験による心のダメージと転職活動の困難」
  • 新しい職場での社会保険や給与の関係上、正確な履歴書の記載が求められますが、セクハラ会社の経験を記載したくないという悩みがあります。センセーショナルなタイトルの例:「セクハラ会社の経験を履歴書に記載したくない、その理由とは?」
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書と社会保険

履歴書と社会保険 について質問させて下さい。 今年の5月まで2年間アパレル関係の仕事をしておりましたが、 持病が悪化してしまい、やむなく退職しました。 この時は正社員で社会保険にも加入しておりました。 体調もよくなり、就職活動をしたところ、 この不景気にも関わらず、有難いことにすぐに営業職の正社員として再就職することが出来ました。 気分も晴れやかに初出勤したのですが、 営業部長からの一言で気分は最悪なものに変りました。 お会いしての第一声が 「○○さんね、よろしく。 君なら顔もまずまずだし胸も大きいし、すぐ即戦力になるでしょ(笑)」 笑えません。 男性の方からすればコミュニケートのつもりでしょうが、 私は吐き気がする程に不快な思いをしました。 その翌日、先輩社員の男性の方と外回りに出たのですが、 その先輩社員も 「胸あるからなぁ。 俺が揉みたいぐらいなのに、××さん(先方の部長の総務部長の方のようです)の ものになるのか」 「俺に先に試食させてよ(笑)」 笑えません。 他にも性的苦痛や、実際に社内で体の関係を強要されたこともあり、 情けないことに僅か4日で退職しました。 私が精神的に弱いからだとの意見も頂きますが、 不甲斐ないことに耐えらませんでした。 早く気分を変えて転職しなければと思うのですが、 私の中でどうしてもあのセクハラ会社のことを履歴書に書きたくないのです。 書けば面接時に担当の方から質問され、当時を思い出し涙さえ出てしまいそうです。 ですが、セクハラ会社では社会保険、雇用保険、などにも加入しており、 源泉徴収、年末調整などの関係もあり、はやり記載しなくてはいけないのかと悩んでおります。 どうしても記載しなければならないのでしょうか? はやり新しい職場には 厚生年金 雇用保険 源泉徴収 年末調整 などの関係上、虚偽の履歴書などはバレてしまうのでしょうか? 本当に勝手なお願いではありますが、 どうか皆様のお知恵で解決できればと思います。 あの会社を選んだ私が悪いのですが、 こんなに悩まなければいけないのかと、毎日悔しいです。 本当に勝手ではありますが、 どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

すみません。質問が遡ってしまいますが、雇用保険の被保険者証にはそもそも会社名が記載されていないのでしょうか?それともセクハラ会社ではない会社名が記載されているのでしょうか? (被保険者証が新しくなったので念のため確認です。うろ覚えだったので…) セクハラ会社でない会社名が記載されていれば安心です。 ただ、健保・年金に加入しておきながら雇用保険はまだ未加入というのが腑に落ちません。 通常3点セットで加入手続きをするのですが…。 念のためハローワークで職歴を見て頂いたほうが良いかもしれませんね。 セクハラがまかり通る会社ですから、新しい被保険者証を返却せずに、aomori0128さんが提出した被保険者証をそのまま返却した可能性もあると思います。(本当にろくでもないですが) 健保・厚生年金ですが、こちらだけであれば職歴が判明してしまう可能性はほぼありません。 万が一(まずありえませんが)会社が年金事務所に問い合わせるようなことがあっても、年金事務所は個人情報として加入履歴を勝手に答えるような対応はしませんので。 現在はご家族の扶養か、国保に加入している状態でしょうか? 就職先に提出する可能性としては、健康保険の喪失証明書が考えられますが、就職する前日まで資格のあった保険の喪失証明以外は求められることはまずありませんので、安心してよいと思います。 つまるところ、雇用保険だけしっかり確認できれば大丈夫です。 (私が余計なことまで聞いてしまったために不安にさせてしまったようで、申し訳ありませんでした)

aomori0128
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 雇用保険の被保険者証には 会社名そのものが記載されておらず (過去の会社名含め) また、先日返却された被保険者証も 間違い無く私が提出したもの、そのものでした。 現在はアパレルを退社後から 継続して国保に加入しており、 失効(?)手続きなども行っておりません。 yuhia0216様の丁寧なご回答に心より感謝致します。 とても安心しました。 本来であれば虚偽の履歴書など 提出してはいけないのですが、 これで前向きに再就職出来そうです。 本当に、本当に ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

No3です。 雇用保険の被保険者証に会社名が書かれていないなら、まだ雇用保険には加入していないようです。 という事は、恐らく健康保険や厚生年金にもまだ加入手続きを取られていないと考えられます。 年金事務所に問い合せ、加入履歴を確認できればほぼまちがいありませんが、セクハラ会社に転職される前に加入していたのが国保や家族の扶養であれば、まだその資格があるか確認して見て下さい。 まだ資格があれば、健保も年金もまだ未加入と分かります。 であれば、履歴書に書かなくても大丈夫ですよ。 年末調整でもし源泉徴収票をもとめられても、数日バイトをしていましたと言えば何の問題もありません。

aomori0128
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。 被保険者証には会社名は記載されて おりませんでしたが 保険証が既に発行されており これについては、やはり 加入ということになりますよね? 明日にでも社会保険事務所に行き 加入履歴を問い合わせてみたいと思います。 もし4日間の加入履歴がある場合は... もう、術なく履歴書に記載するしか ないですよね? 何度も質問をして申し訳ありませんが、 どうかお知恵をお貸し下さい... お願い致します。

回答No.3

>セクハラ会社では社会保険、雇用保険、などにも加入しており、 ということでしたら、やはり書かないわけにはいかないと思います。 辛い事だとは思いますが。。。 特に雇用保険の被保険者証には前職の会社名が入っていますので、その会社が 履歴書に書かれていなければ、転職先の会社も「ん?」となってしまいます。 そうなると折角就職した転職先と揉める原因にもなってしまいますので、 保険に加入していたことが明らかであれば、書いたほうが良いでしょう。 人事担当者もそれだけひどい会社であれば、辞めざるを得なかったとして 悪い印象とは受け取らないと思います。 (悪く受け取られたなら合わなかったんだとスッパリ切り捨ててしまって良いかと)

aomori0128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 雇用保険の被保険者証ですが、 返却されており確認したところ その会社名は記載されておりませんでした。 はやり履歴書には真実を記載するしか 方法は無いのでしょうか。 悔しくてなりません...

• kiyoxxx
回答No.2

社会保険証は貰っていましたか お給料は出たのでしょうか。 おそらくその会社は貴女に関してなにも手続きをしていないのではないかと思われますので履歴書には何も書かなくてもいいと思います。 しかし酷い会社もあったものですね。 新しい道が一刻も早く開けるといいですね。

aomori0128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 社会保険証ですが、既に発行されており 翌日には返却しましたが、 やはり新しい職場には バレてしまうのでしょうか。 給料に関しましては、 通帳に会社なるのかが記載されるのさえ 不快でしたので受け取りませんでした。

• meitoku
回答No.1

「僅か4日で退職」 手続きをしていないのでは無いですか? 確認を 給与は貰える約束ですか?

aomori0128
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 給料は渡すとのことでしたが、通帳に会社名を 記載されるのさえ不快でしたので受け取りませんでした。