• 締切済み

1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢?

1歳娘寝ながらおっぱい吸ってる夢? 1ヶ月前に卒乳?断乳?した1歳4ヶ月の娘が居ます。 おっぱいを飲まずに寝るようになったので、そのままあげなかったら、日中も夜も欲しがらなかったのでおっぱい離れといった感じで1ヶ月以上が経ちました。 たまになのですが、夜寝ている娘が夢の中でおっぱいを吸っているのか?ちゅーちゅー言わせている時があります。私の指をくわえさせると吸います。 日中も夜も全く欲しがらないし、お風呂でおっぱいを見ても執着無いので、とっても楽なおっぱい終了だな?と思っているのですが、夜中のこの動作を見ると、もう少しあげたほうがよかったかな?と少し可哀相で辛く感じます。 おっぱいをやめるのが早かったのでしょうか? おっぱいをやめた1週間後に、妊娠が発覚したので、このままおっぱいは無しで行くのですが、おっぱいは精神安定剤にもなるし、この動作が何を意味してるのか気になり、こちらに質問いたしました。 よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• am111
回答No.2

うちの娘も、卒乳後もチュッチュしていました。舌をクルッと丸めて、唇をすぼめて、本当におっぱいを吸っているような動作でした。それを見て私は、「もっと欲しいのかな」と思わずに、「リラックスして昔の動作が出ちゃってるんだろうな」と思っていました。娘は熟睡している時ではなくて、寝入りばなに大きな音をたててチュッチュッチュッチュとしていましたよ。3歳過ぎまでやっていました。卒乳は、1歳になる数日前で、自分から飲まなくなりました。なので、もっと欲しい、っていうのとは違うと思っています。 1歳10ヶ月の下の子は、1歳2ヶ月で卒乳して(この子も自然に飲まなくなりました)今では、眠い時など、ガーゼを口に近づけてうっとりしながら、同じ動作をします。安心すると、つい出ちゃうんじゃないでしょうか。心配はいらないと思いますよ^^

回答No.1

あんまり気にすることないと思います。 うちの子は、混合でミルクの方が多いぐらいだったので、あまりおっぱいに執着ありませんでした。 お腹いっぱいになればそれでよし!って感じで(笑) ミルクだけにしたのが、2回食のとき、哺乳瓶をやめたのが1歳ちょうどだったかな?その前から、寝る前しか哺乳瓶は使ってなかったんですけど。 でも、寝言チューチューしますよ。今(1歳9ヶ月)も。 私は、微笑ましくみてました。 猫と比べると怒られるかもしれませんが、うちの老猫も未だに寝言チューチューしますよ、しかも手もみつきで(笑) 幸せな夢を見ているんだろうなと思ってみてます。