• ベストアンサー

水槽にコケが生えない方法はありますか?生えてしまったものを減らす薬もあ

水槽にコケが生えない方法はありますか?生えてしまったものを減らす薬もあるようですが、少し心配で、最初からコケを生やさない方法があればとおもいまして、ご存知の方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そもそも、コケが生えない状態というのは有機物が一切ない状態ですので魚を飼っている以上ありえないと思います。その状態を薬品で作ったとして魚の取って有意義な環境だとは思えないのですがいかがでしょうか。少々面倒でもこまめにそうじすることをお勧めいたします。ただふんや残餌を水質浄化バクテリアが分解をスムーズに行うことによりコケの発生を抑制することは可能ですので最近発売されたマングローブの力(http://www.acube-jp.com/archives/405 )とかお試しになったらいかがでしょうか。

hiraken001
質問者

お礼

ありがとうございます!たしかにコケが生えなかったら不自然ですよね。ご紹介いただいたものも見てみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

淡水の場合であれば、よい薬も安価でたくさん出ていますので、利用することをお勧めします。 基本的にUVカットです。 海水については、逆にお聞きしたいことがいっぱいです。 リン、珪素吸着材 プロテインスキマーを入れていますが、コケが生えます。 どうすればよいの?カーリーまで飼っています。 数ヶ月、数年海水を変えていないとの書き込みがありましたが、びっくりです。 月一回は半分程度の海水入れ替えをしないと大変なことになるのですが?

noname#252164
noname#252164
回答No.5

貝を入れる。エビを入れるあたりが一般的です。 あと、水換えの頻度が高いと水槽内の硝酸塩濃度が抑えられるので水槽内の植物は繁殖しにくくなります。

• yoshi1349
回答No.4

淡水での熱帯魚を飼われるんでしょうか、 コケを主食にする、コリドラスなど飼われては如何ですか。

• AVENGER
回答No.3

アルジーデストロイヤータブレットが有効です。 またコケが生えた場合は、イシマキガイが有効です。

回答No.1

タニシを入れたらいいと思います。タニシが水槽の苔を食べてくれます。

hiraken001
質問者

お礼

ありがとうございます!タニシはコケを食べるんですね、勉強になりました。