• ベストアンサー

ヘソの穴の中が臭いです。

ヘソの穴の中が臭いです。 穴の中の汚れ(いわゆるヘソのゴマ)を麺棒で擦って取って、麺棒を臭ってみるとかなり臭いです。悪臭がします。 このことに気づいて、毎日風呂で石鹸を使って洗っているのですが、臭いが取れません。 どうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szsc5m
回答No.3

へそを掃除する時は必ず綿棒をマキロンに浸してから ゴマを取っています。 また掃除が終わったら必ずオロナインを塗ってます。 ヘソだって清潔が一番です。

kagawa85
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マキロンって主成分がオキシドールですよね? ちょっとヘソの中に入れるのは抵抗があります…(痛そうですので)

その他の回答 (2)

• tomban
回答No.2

何もしないときに触ってみて、湿っぽくなっているならば「臍炎」の可能性が高いと思います。 膿んでいるわけですね。 http://www.asahi.com/health/soudan/jhealth/TKY200605100305.html だから、まずはいじらないで、そのまま皮膚科、もしくは外科に行ってください。 リンクにも書かれていますが、臍炎の原因は単純な化膿だけではありませんので。

kagawa85
質問者

お礼

膿は発生していません。お風呂上りにいつも様子見をするので、勘違いでした。 もし膿んできたら病院に行きたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#119990
noname#119990
回答No.1

へその穴は中にシワがあったりして洗いにくく、 石鹸で洗ったつもりでも完全に洗いきれるもの ではありません。 普段は何にも接触することのない皮膚(へその 穴の中の皮膚)を執拗にこすったりすると赤く ただれて痛みを感じるようになりますから、こ するのは止めておいた方かいいですよ。 臭いのは大抵誰でも同じだと思います。 男性の場合、何かの時に精液がへその中に入り 込みやすいので気になるなら注意した方がよい かもしれません。一度入り込むとふき取るのは 困難です。

kagawa85
質問者

お礼

今まで生きてきた十数年間、一度も任意に匂ったり、掃除したことがありませんでしたらから、簡単に取れないのは当然ですよね。 いつも麺棒で軽く触っているので大丈夫だと思います。 でも、自分の体の中にこういうのがあるっていうのは、ちょっと悲しいです。 ただ、精液が入ることはないと思います(汗) 回答ありがとうございました。