• 締切済み

「へそ」について

数年前から、へその汚れというか、垢というか、へその中が黒っぽくなっています。風呂に入った時、強引にその黒ずみを取っていましたが、痛くなったのでやめました。 皆さんはへその手入れはどうしてますか? 風呂に入った時に綿棒とかで・・・というのをよく聞きますが、もうそれでは取れないくらい、しつこい汚れなんです。 なにかいいお手入れ方法をご存知の方、教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

「ベビーオイル」薬局にあります。スーパーでもコンビニでも置いてありますよ^-^ どこのでもOKです。赤ちゃんのカピカピになった鼻の穴とかお尻周りとか拭きます。 刺激が無いように作ってあるので、おへそにもいいかと思います。 ちなみに私は「J&J」(ジョン○ン&ジョ○ンソン」を使ってます。コンビニで小さいサイズの物も売ってるので試してみてはどうかしら。

mira5656
質問者

お礼

早速試してみます。 ありがとうございましたー!

  • sakuhei
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

食用油でもOKって妻が聞いてきて、食用油たらして綿棒でとった経験あります。よく取れましたよ。

mira5656
質問者

お礼

油ですか!?うーん・・・取れそうな気しますね・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.1

ベビーオイルを「へそ」にたらしてから、15数えて(これに根拠はないです^^;あえて言えば垢をフヤカス時間)綿棒でクリクリ優しく掃除して下さい。 くっさいのが出てきますよ>。<; くれぐれも、熱中しないようにね。面白いからって・・・お腹痛くなっちゃいます。 へそ掃除の、おのれの姿もまあ~恥ずかしい物があります@^^;

mira5656
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問なんですが、ベビーオイルて、何ですか? 子供にも使える化粧水のことですか? あと、どんな商品がいいのか、いいのがあれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • ヘソ穴ケア?

    このカテゴリーでいいのかも不明なまま質問です。 みなさんヘソの穴(ゴマ)ってどうケアしてますか? 毎回のお風呂のたびに綿棒でほじったりして垢取りしてるんでしょうか? いじったらお腹痛くなるとか聞くので、普段は何もしていません。 ところが、結構垢(ゴマ)が溜まるので、綿棒で週1日くらい穿ってますが、もっと効率の良い垢取りとかケア方法あればお伺いしたいのですが…

  • おへそをきれいに洗いたい!

    最近おなかやおへそをだした格好をしたいのですが、おへその汚れが気になって気になって・・・。お風呂でもどうやって洗えばいいかいまいちわかりませんし、綿棒なんかで掃除しようと思っても、時々痛かったりして嫌なんです。ちなみに私はでべそではありませんが、しわ(?)の間に汚れ(ごま)がたまって気になっています。みなさんはどうしていますか?

  • へそから・・

    カテゴリーがわからなかったので、こちらで質問させていただきます。もし、違う場合でしたらご指摘ください。 今日、急にへそが湿っていて、ごま(垢)のふやけたようなやつがくっついていて、しかも異臭を放っていました。びっくりして、すぐに綿棒&ティッシュで取り除きましたが、なぜかその後も水かどうかはわからないのですが、液体がへそからではじめていて、未だにとまりません。 お風呂からでて、もう数時間が経過しているので、お風呂のごみが原因っていうことはないと思います。 原因としては、去年の12月にへそのごまを取ろうとして、へその中に傷をつけてしまったのです。今でもへその中は赤くなっています。 もし、これが原因ならいいのですが、もっと怖い病気だったときのことを考えると・・・。この場合、何か違う病気が考えられるのでしょうか?もし、ある場合はそれを教えてください。 また、へそから出る液体の止め方も教えてください

  • おへそのごま

    1歳7ヶ月の息子のおへそのことで質問です。 へその緒がとれた時から現在まで、おへその中に黒いごまがへばりついていて取れません。 お風呂に入っているときに、指をいれて洗ってあげているし、お風呂あがりに綿棒などで取ろうとチャレンジするのですが、どういうわけか取れません。 これって普通のことでしょうか??? あまり強引にしても痛いのではないかな。。と、強く綿棒で取ることもできずにいます。 放っておいてかまわないのか、取らなければならないのならどのような方法があるのか、教えてください! よろしくお願いします。

  • おへそがジクジク

    もうすぐ八ヶ月になる息子が居るんですが、おへそのジクジクが最近現れてきました。 新生児の時期はおへその手入れはしますよね。 その時期は順調に臍の緒も取れトラブルはありませんでした。 この前お風呂に入れる時にふとおへそを見たところ、おへその中が赤くなっておりちょっとジクジクしていました。 八ヶ月でもおへそがジクジクしたりするんでしょうか… 回答よろしくお願いいたします。

  • へそ黒くなってます。

    へその中は皮膚が薄いため、爪でひっかいたり綿棒で強くこすったりすると傷つけてしまい炎症を起こす原因にもなりかねません。←強くこすって黒っぽくなりました。 どうすればいいんでしょうか?(汗) (1)改善方法があれば教えてください。とにかくへその中もなんですが外も黒い状態です。 お助け下さい。

  • おへそがウエット!!

    おへそから変な臭いがして、綿棒で中を拭いてみたらうっすら黄色い膿?のような、でもそんなに酷くない、汚れのようなものがついていて、へその中が常に濡れているような状態が続いています。 病院にいこうにも、何科に行けばいいのかわかりません!! ネットで調べると、泌尿器科か皮膚科、内科なんかのようなのですが、原因がわからないのでなんともです。何科に行けば良いか、教えてください!

  • くじけそう・・・おへそって普通洗いますよね??

    かなり真剣に困っています・・というか参っているのでアドバイスください。(愚痴交じりで長くなってしまいました) 一週間前、彼氏がおなかを出して寝ていたので、冷えちゃいけないら・・・と服と布団を直してあげたんですが、 ふと見たら彼氏のおへそが真っ黒! ちょっと茶色いとかいうんじゃなくて、本当におへそだけ黒々としていて・・・20数年間の垢がおへそに溜まっていたんです!! 「おへそって普通洗うものとは知らなかった。自分はへそが黒い体質だと思ったいた」と嘘か本当かわからないことを真顔で言います。 一週間後のおととい、うちに泊まりに来たときもまだ洗っていなくて、お風呂でふやかして取るようにと綿棒を10本ぐらい渡してお風呂に入らせました。 (あまりゴシゴシやるとおなかが痛くなりそうなので・・。) 頑張ってとってくれたんですが、まだ4割ほどは垢がのこっていました(それでも、一回じゃしかたがないよね・・と納得できるぐらいの変わりよう)。 その日はそれで良かったんですが、 昨日の夜、シャワー中に体を洗うナイロンのタオルを手に取ると、黒い点々がいっぱい! カビとは違うしなんだろうと見てみたら、案の定彼の垢がびっしり・・。 あれだけ「気持ち悪いからナイロンのタオルは絶対に使わないで」と言ったのに。 きっと綿棒だけでは取れず、目の前にあったタオルでゴシゴシやってそのままにしたんでしょう・・(せめて洗ってくれ)。 タオルの目地に垢がたくさん詰まっていて、最終的には指でひとつひとつつまんでとりました(ToT) 出会って5年目、付き合って1年で、トータル的にかなり密な付き合いをしてきましたが、初めて知りました。 明るいところで×××をあまりしたことがなく、裸眼の視力がかなり悪いからだと思うんですが、本当にびっくりです。 彼氏は、もともとおおらかな性格なんですが、 ・普段からハンバーガーややきとりなどソースのついたものを食べたら必ず口の端にソースをたっぷりつける(大人らしく気をつけながら食べれない)。 ・ご飯粒を大量に残す(普通はご飯食べるごとにご飯を寄せながら綺麗に食べるけど、それができず、何も考えず箸でとるためお茶碗中がご飯粒だらけ) ・手が汚れても気にしない。手が汚れたら、指や両手でこすって、汚れを薄くして消す・・(口の端についたソースを指で顔や手に伸ばして薄めてきれいに?する。外食時の机の汚れも手で拭いて同様にしてしまったり・・)。赤ちゃんの手が何でも触っていて汚れてしまってるのと同じで、何を触っているかわからない・・。 ・自宅ではベットの上でお菓子を食べてぼろぼろカスを落としている(普通の人より食べるの下手なのに・・) ・耳垢が、一般の日本人と違ってかなり粘性のあるもの(耳かきが使えず、綿棒じゃなきゃだめ)で、ある時耳かきをしてあげたら、両耳で綿棒を4本使った。全部まっ黄色!前にいつ耳かきをしたか覚えていないとのこと。それ以来定期的にしてあげています。 などなど、思い返せば気になるエピソードがたくさん・・。 こんな彼ですが、普段はかなり好青年で、年上にも好かれやすいし、物腰柔らかで気が利くし、頭の回転も速く、仕事もおもしろい話もできて・・ごくごく普通の気のいい青年です。 部屋や書類の生理整頓はできますし。 とても素直な性格なので、箇条書きの部分は直そうと気をつけてくれているようです(実際はまだまだですが)。 ご飯粒はだけは我慢できなかったので、私といるときは直りました。 もちろん、私にも至らないところはたくさんあるので、不満があったり、喧嘩しても、お互い様だと思っています。 箇条書きにしたことも生活習慣だし、あまりしつこく言っても悪いので、ゆっくりと直していってもらえばいいやと思っていました。 でも、今回、こびりついた垢をつまむ作業で、なんだか急に心が萎折れてしまったようで、 「不潔」という二文字がちらついてしまいます。 自分自身は潔癖な性格ではなかったんですが、これをきっかけに、今まで以上に彼の行動が気になるようになってしまいました。 こういうのってどうすり合わせていけばよいのでしょうか? 彼は清潔になりますか?それとも私が慣れますか? 昨日の夜からかなりテンション落ちてます・・。 もうどうしたらいいんでしょうか。 長々と読んでいただき恐縮です。こんな相談に相談に貴重な時間を割いてくださってありがとうございました。

  • 臍炎について

    お恥ずかしい話なのですが、最近お臍が臭いです。 タンクトップやキャミソールを着て仕事を1日し、 服を脱ぐとちちょうどお臍の辺りが膿のような匂いがします。 私自身、お臍を触ったり触られたりするのが 鳥肌が立ってしまうくらい苦手なので、 毎日綿棒などで掃除していませんでした。 2ヶ月程前に少しお臍の中が汚れていたので 掃除をし、その時の綿棒の臭いもキツく それから毎日臭いが気になってしまいます。 今日も気になりまたお臍をみると 少し中に膿がみえました。 湿っているようです。 携帯で調べると臍炎なのかな? と思います。 そこで、次のお休みに皮膚科に行こうと思っているのですが 病院ではどんな治療をされるのでしょうか? お臍から膿を出すのはどのようにして出しますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • おへそって洗ってます?

    こんにちは、変な質問かもしれないのですが・・・ 皆さんはおふろに入ったときに、おへその中って洗いますか? 自分は普通にお腹とかはちゃんと洗っているのですが、妻と一緒に入ると「おへその中もちゃんと洗わないと」と言われます ただ、非常にくすぐったいような痛いような感じでなかなか洗えません へそのごまもあるので確かにきたないような感じもするのですが、洗う必要があるのでしょうか? また、くすぐったくならないようにうまく洗える方法など教えてください!!