• ベストアンサー

身長を伸ばしたい!

身長を伸ばしたい! こんにちわ。中学3年の女子です。 身長が163cmしかないんです。 中1のときから今まで10何センチかは伸びました。 これ以上伸びないような気がします。身長を高くしたいんですけど、どうすればいいんですか? 器具とかそんなお金をかけるのじゃなくて、 こんな運動がいいとか、こんな生活したらいいとか。 教えてください。お願いします。 170cmくらいになりたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

成長期に身長が伸びるのは、成長ホルモンが大量に分泌されるからです。(骨端線という骨を成長させる軟骨部分は18~20歳くらいで消えるのでその後は成長ホルモンが多くても、もう伸びませんが) なので体内の成長ホルモンの量を多くすれば身長は伸びます。 ●運動では瞬発力を使う運動(ダッシュ、ハイジャンプ、ウエイトトレーニングなど)は成長ホルモンを多く分泌させます。 ●食事では、グルタミンは成長ホルモンの分泌を促す効果があるのでグルタミンを多く含む食品を多く食べるよう心掛けると良いと思います。 グルタミンは動物性たんぱく質の食品に多く含まれていているので、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、牛乳、チーズ、などが良いです。 でもサプリでグルタミンを買う方が手っ取り早いかもしれません。   (カルシウム多く摂っても身長には関係なく、不足しいても骨密度がスカスカな状態で身長は伸びますので、カルシウムは不足しない程度に普通に摂れていればよいと思います。) ●睡眠は、成長ホルモンを生成、分泌する大事な時間なので1日に最低7時間(睡眠中に2~3時間ペースで成長ホルモンが放出されるそうです)は睡眠をとると良いと思います。 現在、身長を伸ばす確実な方法は病院で成長ホルモンの注射を打ってもらうことですが、低身長症と診断されないと打ってもらえないと思いますので、努力で自己の成長ホルモンを増やすのがいちばんかと思います(^_^)/~~

michaellover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って身長を7cmほど伸ばしたいと思います!! チーズをたっくさん食べたいと思います! それから運動も大切なのですね。 ジャンプを沢山して疲れてたくさんぐっすり眠りたいと思います! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 身長が伸びません・・・

    中学3年生の男です。 自分は身長が168cmあります。 でも今年の4月からあまり伸びていません。 運動もほぼしていない感じです。 いけないことなのですがタバコも吸っています。 昼夜逆転がかなりおおい生活です。 父親が身長172cmほど、母親が162ぐらいあります。 遺伝で子もでかくなると聞きます。 でもなかなか伸びません。 やはり身長を伸ばすには規則正しい生活と運動をしたらよいのでしょうか? 中学3年の今から運動をしても伸びる気がしません。 高校生にはいっても伸びるでしょうか?

  • 身長が伸びません。。

    僕は来月から高校生です。 なのに身長が161センチあるかないかくらいの身長です。 小学校のときもチビだったけど、6年生のときにグンと伸びて153cmと大きい方でした。 中学入って皆は15センチ以上伸びているのに、僕は7センチしか伸びませんでした。 1年生のときは4センチ、2年生2センチ、3年生は1センチしか伸びませんでした・・。 しかも最後の半年間では0・4mmしか伸びなくて・・。父が166cmで母が154cmでどちらも大きくありません。 友達にはチビとバカにされます。 睡眠は11時前には寝て8時間以上はとってるし、食事もたくさん食べて肉も毎日食べてるし、野菜もカルシウムも必要な栄養はとってるつもりです。 運動も人より得意で、結構してる方だとは思います。 なのに全然伸びません・・。 周りにグングン追い越されてます。 でも手の大きさだけは人より大きめで、足は26cmと小さいです。 足が大きいと背が伸びると前聞きました。 だけど、僕は高校からバスケを始めたいと思ってるので、161cmは低すぎなんです・・。 友達と一緒に適度な運動したりバスケの練習は半年前からしてました。 だからこの身長では、生活でもバスケでもキツいです・・。 どうにかして伸ばす方法はないですか?? いいストレッチなどあれば、教えてください。

  • 身長はまだ伸びますか?

    中学三年の男子です。 小6から中1まで5cm 中1から中2まで7cm伸びました。 しかし、このまま順調に伸びると思いきや 中2から中3まで3cmしか伸びませんでした。 今、身長は156cmです。 明らかに伸び率が下がりましたが僕に明るい未来は待っていますか? また、伸び率が下がったけどその後、元のように伸びた方はいますか? 僕は10時には寝て、運動や食事にも気を付けています。 ちなみに母は150 父は170です。 同情や励ましの言葉はいりません。身長を伸ばす方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本気で身長を伸ばしたい。

    現在中2で158cmなのですが最近すごく身長の伸びが悪いと感じています。 小学六年の時身長が135cmから145cmまで伸びて声変わりが既にきていました。 中1で身長が148cmで(四月)、中2の4月に測ったときは155cmでした。 5ヶ月で3cmしか伸びてないので少々あせりを感じています。 自分の親は170cmと145cmとすごく小さいのですが 、170以上になる可能性はあるのでしょうか・・・。 中1のときに、一度膝を骨折しました。 小6の時は不規則な生活、運動は殆どしてないという状況でした。 これからどうしたらいいか、今までの生活はどうだったか、何方か、アドバイスお願いします。

  • 身長が伸びない・・・

    こんにちは。 私は今年で中学3年生になる女子です。 ここ最近、一年に1センチも身長が伸びていません・・・。 私には夢があるのですが、その夢だと、 少なくとも167以降が望ましいとされています。。。 ですが、今私は162.7センチしかなく、 初潮は小5の夏で、その時の身長から6センチ程度伸びたのが、 現在の身長です。 中一から中二の間には、9ミリしか伸びていませんでした・・・。 春から何ミリか伸びてはいますが、 秋以降はほとんど伸びていません。 もう伸びないのでしょうか。 また、何か努力するすべはありますか?

  • 身長のことで・・・

    私は、中1の女子です。 題にもありますが、私はもともと背が低く周りの人から「中学生になれば伸びるよ!」 と言われるんですがまだまだ低いです。 中1で141cmです・・ 親は、それほど身長は低くなく、平均的な身長だと思います。 背の伸ばし方とか、知っている方誰か教えてください

  • 身長が伸びません……

    身長が伸びません…… 私は中学3年生の女子です。このまえ身体測定したら座高が2センチ伸びて身長が0.1しか伸びてませんでした。こうゆう事はあり得るんですか? 全く伸びてなくてかなりショックです……… 私は小5から生理が来て夜更かしなどにまハマってたのが原因な気がします; 後は私は〈そくわん症〉 てゆう背骨が横に曲がる病気?になってます。それも原因かもしれません 後は中学2年生の夏に卓球部辞めてから運動はあまりしないようになりました 母は165センチ 父は170センチ 伸びますかね´・ω・`?

  • 身長が止まった!

    今、中学3年なんですが、6月から1mmも身長が伸びなくなってしまったんです。中1から中2は8cmとまぁまぁ、伸びてたんですが、中2から中3は3~4cmと少し伸びが少なくなってしまいました。 なんでもいいので、身長を伸ばす方法を教えてください。

  • 21歳で身長を伸ばすには…

    私は今、身長が153cmしかありません。 そして、私の警察官を目指しているのですが、私が目指している県警は身長が155cm以上でなければなりません。 私は今まで“おおむね”であると思い、規定の身長に足りなくてもいいと思っていたのですが、説明会で、絶対に155cm以上でなければならないことを知りました。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、3ヶ月で身長を2cm伸ばすことってできるでしょうか? 無謀だとは思うんですが、私は絶対にこの県警がいいので、何かできる限り努力したいと思います。 身長が伸びやすい食べ物・運動・器具など何でもいいので、知っている方がいれば是非教えて下さい。 ちなみに私は21歳の女です。20歳過ぎて2cmも伸ばすことが無謀だということは分かっていますが、アドバイスをお願いします。

  • 身長の伸ばし方

    中3女子です。身長が欲しいです。 私が今153.4、母158、父163、兄170あるかないかくらいの身長なのですが何センチ程伸びると思いますか。生理は小5冬、中学入ってからは6cmほど伸びてます。今年の3月から今で6mmくらいです。 身長を伸ばす方法、ストレッチ、食生活等あれば教えてください。縄跳びをダイエット兼ねて始めようと考えています。 分かりずらい文章ですみません。 ・これから身長が何cm程伸びるか ・身長を伸ばす方法 ・縄跳びは効果的か、どのくらいの期間やるべきか よろしくお願いします。