• ベストアンサー

身長を伸ばしたい!

身長を伸ばしたい! こんにちわ。中学3年の女子です。 身長が163cmしかないんです。 中1のときから今まで10何センチかは伸びました。 これ以上伸びないような気がします。身長を高くしたいんですけど、どうすればいいんですか? 器具とかそんなお金をかけるのじゃなくて、 こんな運動がいいとか、こんな生活したらいいとか。 教えてください。お願いします。 170cmくらいになりたいんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

成長期に身長が伸びるのは、成長ホルモンが大量に分泌されるからです。(骨端線という骨を成長させる軟骨部分は18~20歳くらいで消えるのでその後は成長ホルモンが多くても、もう伸びませんが) なので体内の成長ホルモンの量を多くすれば身長は伸びます。 ●運動では瞬発力を使う運動(ダッシュ、ハイジャンプ、ウエイトトレーニングなど)は成長ホルモンを多く分泌させます。 ●食事では、グルタミンは成長ホルモンの分泌を促す効果があるのでグルタミンを多く含む食品を多く食べるよう心掛けると良いと思います。 グルタミンは動物性たんぱく質の食品に多く含まれていているので、牛肉、豚肉、鶏肉、卵、牛乳、チーズ、などが良いです。 でもサプリでグルタミンを買う方が手っ取り早いかもしれません。   (カルシウム多く摂っても身長には関係なく、不足しいても骨密度がスカスカな状態で身長は伸びますので、カルシウムは不足しない程度に普通に摂れていればよいと思います。) ●睡眠は、成長ホルモンを生成、分泌する大事な時間なので1日に最低7時間(睡眠中に2~3時間ペースで成長ホルモンが放出されるそうです)は睡眠をとると良いと思います。 現在、身長を伸ばす確実な方法は病院で成長ホルモンの注射を打ってもらうことですが、低身長症と診断されないと打ってもらえないと思いますので、努力で自己の成長ホルモンを増やすのがいちばんかと思います(^_^)/~~

michaellover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って身長を7cmほど伸ばしたいと思います!! チーズをたっくさん食べたいと思います! それから運動も大切なのですね。 ジャンプを沢山して疲れてたくさんぐっすり眠りたいと思います! 本当にありがとうございました!