• ベストアンサー

恋愛は年や容姿でするものではなくエネルギーでするもの?

恋愛は年や容姿でするものではなくエネルギーでするもの? 私の職場の上司(女性)に「なかなかカノジョができない」と相談したら、 こうアドバイスされました。 「恋愛は年や容姿でするものではなくて、エネルギーでするものよ。  君はルックスも印象も悪くないんだから、もっと積極的に行けば?」と・・・。 そんなものですかね?みなさんどうでしょうか? 特に女性なら若くて(まぁ10代後半~20代)、容姿もそこそこならば、 簡単に彼氏はできちゃうんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.5

なんと言うか、おそらくアドバイスは一般論ではなくあなたに対しての言葉だと思います。 恋をしたいなら、いい相手と会える確率を増やして、好きになってもらえるように自分を磨きます。 それをやり遂げる意志と、方法を考える知恵があって、それで魅力が変化します。 もちろんもって生まれたものに加える形です。 その上司から見るとあなたはスペック的には問題ないのだと思います。 後は行動力とかそこら辺が足らない用に感じたのでしょう。 自分磨きでは無く、対話が大事とかそういうことですね。 >特に女性なら若くて(まぁ10代後半~20代)、容姿もそこそこならば、 簡単に彼氏はできちゃうんじゃないでしょうか? 相手を選ばなければそうだったのですが、最近は草食とかいますし、魅力のある人を選びたいとなれば黙ってたら来てくれないことは多いです。 肉食が少ないと言うことは、狩る方からすればライバルが少ないので、相手を吟味できますので、結果的に女性の優位は薄れます。 待つだけでは難しくなっているのかも知れません。

その他の回答 (4)

回答No.4

文豪ゲーテが17歳の少女に結婚を申し込んだのは70歳。 ここまで行かなくても、その女性の上司の発言はまさに至言と言えます。 現にわたしなんかも50代後半で二十歳代の女性に恋心を抱き、メルアドの交換程度はしましたよ。 どうなるものでもない・・・・と自覚しながら、その女性のことを思うと自分がまるで青春時代に 逆戻りしたみたいで、ワクワクドキドキ。 この歳になって自分にこんな「熱気」があったんだと、われながら驚いてます。 職場環境や背景に関係するとは言え、気に入った女性がいるのならドンドン声をかけてみては? 察するにあなたの年齢はわたしに比べればずっと若いと思われます。 その若さを大事に生かして下さい。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

エネルギーだけじゃなく、年や容姿も必要ですよ。 容姿悪い、単なるおっさんがエネルギーにだけ物言わせたら それは単なるエロオヤジ以外の何物でもないですもの。 でも質問者さんは女性から「ルックスも印象も悪くない」って 言われているんだから「後は」エネルギーさえあればいいって話なんです。 誰でもエネルギーさえあればいいってもんじゃなく 質問者さんに限った話です。

dhdgdhed
質問者

お礼

とても参考になりました。 うれしいです。 ありがとうございます。 回答者様はやはりエネルギーで恋愛してましたか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

上司はそういう形で自ら経験を積んできたんだよね。 その自分の経験談を語っただけなんじゃない? なんとなくまとまった、そこそこの印象があっても。 それ以上も以下も無いような伝わり方では。 相手の心は動かないと。貴方の「個」が見え難いから。 待ちの態勢でも、相手から興味を持って向き合ってくれるような人間関係に困らない 人もいるんだとは思う。 でも自分が動かずに。なんとなく良い人が~という受身の気持ちだけを持っていても。 必ずしも良い関係にはたどり着く訳ではない。 得てしてコンプレックスも特に無くて、そこそこ自分はまとまっているんじゃないかという 自己認識がある人ほど。自分からはあまり動かないんだよね。 そのままでも何とかなるんじゃないかと。何処かで思ってる。 それがいつの間にかブランクを創って。 気がついたら経験も少なく、コミュニケーションにも精通しないまま。 ある程度歳を重ねてしまって。そこからバタバタしてしまう人もいる。 貴方自身の持っているものが相手にきちんと伝わるように。 そのための最低限の自発性なり、貴方から創り出す積極性。 そのエネルギーは上司が言うように大切な部分なんだと思う。 無理にエネルギッシュにガンガン動けという意味ではなくて。 貴方という人間が相手に対して伝わる事。 伝わらないと始まらないからね。 伝える為のエネルギーは大切にして、丁寧に相手と向きいあっていく必要はあるんだと思うよ☆

dhdgdhed
質問者

お礼

つまり、要は一言で言うと 「恋愛は年や容姿でするものではなくて、エネルギーでするもの」ってことでしょうか?

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

待っているだけじゃ恋愛はできないわ。 今の位置から動いてこそ始るのよ。 それがエネルギーっていうものだわ。 求めるだけじゃ手に入らないの。 自分から取りに行かないとね。 それがエネルギーっていうものだわ。

関連するQ&A

  • 恋愛に積極的な人が容姿が悪くなるとどうなる?

     恋愛に積極的な友人がいるんですけど、彼が自分の容姿になったらどうなるのかなぁと思います。  しかし、彼の日常を見ていると人に嫌われるのを恐れていません。  私は和を乱したりするのが怖い、というより取り繕うので精一杯でそれ以上の人間関係を持とうとせず、早く家に帰ってテレビを見たくなるタイプです。  彼は自宅でゴロゴロするより異性といる時間が好きだからこそ押しが強いのだと思います。が、その容姿によって、その行動がつくられていないかなぁと思うわけです。そうすれば、「あいつがモテるというか、積極的なのはあの容姿のおかげなのさ」と結論づけられるんですが、一方違う知り合いは不細工なのにすごい積極的で、楽しんでいます。そうなると、「容姿だけがエネルギーでもないよなぁ」 と考えるわけです。  一方、私は若い頃こそ積極的でしたが、一定の時期になったら「こんな不細工なのに頑張っていたのか哀れだなぁ」と思うようになり、やる気が失せました。  ですから、私の心理を考えると  「容姿や環境が揃っていればなぁ」と感じざるおえません  私の場合は  容姿が優れている→相手が好印象→成功体験が生まれる→次へのチャレンジへと行動させ、うまくいかなくても相手からのレスポンスに手応えを感じることが多いので、失敗しても次から次へと頑張ろうと思う  というプロセスで心が成り立っているのだと思います    事実、例えば大きな事故で顔に損傷が出たら、恋愛への意欲どころか、社会生活への支障が出ますよね    前者の彼が私の容姿になったらどう行動は変わるでしょうかね?  こういった心理を分析している論文ってありませんか?

  • 恋愛における容姿

    よく恋愛において男性は女性の容姿が重要と聞きます。そう言った書き込みも沢山見ます。容姿が並だとダメとも聞きました。 でも外を見ると現実は過半数の女性に彼氏がいます。私の認識では世の中の一般女性の容姿は普通が大半です。あと少しの美人と少々残念な方で成り立っているように見えます。 なので現実とのギャップを感じます。もし男性が容姿を重視して女性を選んでるなら何故大半の女性に彼氏が居るのでしょうか? 女が顔というのはただの理想論でしょうか?

  • 女性から男性を見て最低限の容姿外見が必要とは?

    恋愛において、彼氏にするのに容姿外見は関係ないと言いますが最低限のルックスは必要ということをよく言われますよね?その最低限のルックスとは具体的にどのくらいなのか説明出来る女性はいらっしゃいますか?それから、生理的に受け付けないルックスとは具体的にどのような感じなのかも出来たら説明をお願い致します。

  • 恋愛相談

    恋愛相談です。 15歳年上の会社の上司を好きなりました。でも職場がちがうので3ヶ月に1回くらいしかあえません。 その人は私の事をきにいってくれているみたいで飲み会では隣に座って欲し いといわれたり、会った時や業務の電話などでは私の事をいじってきたりします。 また冗談で、夏休みは店舗の人とデートするの?などと聞いてきます。 でも歳が離れすぎているし私は新入社員の18歳なので相手が自分の事を恋愛対象としてみてくれているのかわかりません。 連絡先をききたいのですが会う機会が少ないので聞く機会がなかなかありません。 11月に会える予定はあるのでそれまで待てって感じなのですが待てないので質問させていただきます。 私の職場の上司はその人と仲が良いので連絡先を知っていると思うのですが、職場の上司からその人の連絡先をうまく聞き出す方法がわかりません。 何かアドバイスいただけたらうれしいです。 また、30代後半の男性が18歳の女性を恋愛対象に見みれるか教えてください。

  • 恋愛における容姿の重要度。内面重要って本音か?

    《恋愛には容姿は関係無い》 これは皆が口を揃えて言う定番台詞ですよね。 果たして本当にそうでしょうか? 結論を言えば、僕は「嘘」だと思います。 僕の友人や知り合いの話を聞く限り男女それぞれ最初は必ず容姿で恋愛対象か対象外かを振り分けていると。だって第一印象は必ず容姿しか情報はないのだから。 つまり、好みの容姿の異性じゃないと内面中身まで知りたくならないし踏み込めない踏み込まないそうです。 「ハゲチビブサイク男」という男性がこのサイトで恋愛は容姿だと熱烈に主張し続けてますが僕は彼を擁護しますし賛成派です。 僕のまわりの女性もイケメン話に華を咲かし男性の容姿で彼氏を決めるみたいな言動ばかりですから。 「ハゲチビブサイク男」さんの質問回答をたくさん読みましたが彼の言葉は本当の本音を突き当てていると思います。まぁ女性をバカにした発言も多少ありますが・・・(笑) 正直な話、僕も女性という生き物は偽善者なんじゃないかと考える時期もありました。知り合いなんか男性は性格重要と言いつつイケメンの彼氏がいたりして。何じゃそれって。(笑) 「ハゲチビブサイク男」さんの主張は本当によくわかります。いちいち納得してしまいます。 誰だって容姿が良い異性と恋愛し結婚したいはずなのに何故か容姿論を避け内面だの性格だの議論になるのですか?

  • 年の差恋愛について

    40歳前後の男性、性別問わず年の差恋愛経験のある方のご意見・経験談を聞かせて頂けないでしょうか。 一回り以上年上の上司(未婚独身)が気になっています。まだまだこれから距離を縮めたいところで、今の時点ではどちらかといえば良い印象を持ってくれているのかなと感じているところです。これほど年上の人を好きになるのも初めてで、色々考えてしまいます。 一番は、自分から押したり告白したりした方がよいのかということ。 相手も好意を持ってくれたとしても、40歳位になると20代の部下にアプローチや告白はしない(しにくい?)可能性が高いかと思うのです。その上、明るい性格ですが皆の聞き役であまり恋愛に積極的な方ではないようなので余計に… 私も同様に積極的ではないのですが、今回は頑張って気持ちに気付いてもらえるようなアプローチや告白をした方が良いでしょうか。引かれたりしないでしょうか。また、たとえばどのようにしたら気になったり、うれしかったりしますか。 ちなみに、彼は年下は大丈夫なようです。以前大勢で居た時にそのような発言があり、ほっとしたのを覚えています。ただ、上司部下の関係なので対象になるかは不明ですが… アドバイスやご意見どうぞお願いします。

  • この歳まで面食いで懲りた私。結婚と恋愛相手

     恥ずかしながらこの歳(30代後半の女性です)まで、面食いが治らずに容姿のいい男性にしか興味が有りませんでした。  私は子供の頃から、自分の容姿に強いコンプレックスが有ったせいか容姿のいい男性と結婚したいと思っていました。  大人になってからは努力をして、今は外見が重視される仕事に就けています。  いつもルックスがいい男性に惚れ、付き合っても浮気や騙され傷つき別れるのですが、いくら繰り返しても面食いが治らずに結婚も出来ずにこの歳まで来てしまいました。  いい加減、バカな自分を良く分かっています。  全てでは無いと思いますが、いい男は浮気をするし、男性まして結婚相手は容姿では無い事も色んな方から聞きますし、自分でも分かってはいるのですが・・・人間的にいい人でもそういう方に恋愛感情が全く湧かずにいました。  最近、年齢的に結婚出来るのも最後かと、婚活をして色んな方と出会いました。 その中に、やはり容姿は全くタイプでは無いのですが、とても価値観が似ていて穏やかで性格のいい 方が現れました。  今のところ、恋愛感情は無いのですが・・・相手は気に入ってくれているようです。  こーゆう人と結婚すれば幸せなんだろうなと思います。  確かに若い時は格好良くても、歳を取れば落ちますし性格や女癖の悪さは一生変わらないと思います。  実際に容姿のいい男性と結婚した方や、面食いだった方からの経験話やアドバイスを頂ければと思います。    

  • 同僚(女性)の容姿について

    私の職場に気になっている(?)女性(20代後半)で、本当に変な話なんですが、かわいいかどうかが分かりません。と言うのも、日によってかわいく見えたり、そうでなかったりするのです。その人と出会った頃に○○さんはかわいいのかなと思い、遠巻きにじっと顔を見たことがあったのですが、その時はノーメークに近く、普通の子だなという印象が強かったですが、ある時からその人が軽く化粧をし、髪型も変えてから、かわいいなと思うようになったのですが、先日、無理に用を作って、彼女に話しかけた時には“あれ?”という印象でした。どういう事なんですかね・・・スッピンは普通だということなんですか? 気持ちの問題?もしかして、この年代の女性って体調などによって容姿が変わったりしますか?

  • 職場恋愛が難しい

    20代後半女性です。 少し年上の先輩が気になっています。 彼は誰にでも優しく、人当たりがいいです。 ルックスもそこそこなので、もてる人だと思います。現に去年職場で彼に猛アタックをかけた女性がいるそうです(今も職場にいます) 彼のことが気になるせいで、私に優しくされても(仕事上のことなので)「どうせ他の人にも・・」と思って、そっけなくしてしまったりしてしまいます。 でも、時にはがんばろうと思って、こちらから話しかけにいったりお礼をいいにいく時は、多分目が輝いてるので、むこうからみれば「気分屋」にみられるかもしれません・・ しかも、何か物をもらってお礼をいいにいくと、「いえいえ、あれはいいなと思ってもってきたんです。他に~さんにもあげて~」みたく、他の女の人にもあげたみたいなことを聞いたり 普通に話かけて「今度~さんでも交えてまた詳しく話しましょう」といわれると、なにかここからは入ってはいけないようなバリアをはられてるみたいで消極的になってしまいます。。 今まで私の恋愛は出会ってすぐ付き合い出すことが多かったり、出会ってすぐデートに誘われたりしたので、職場ということをふまえ好きな人へ自分からなにかしたりするのがすごく苦手で・・ 自分の中でもブレーキがかかってしまいます。。 そもそも、前の飲み会で、彼は私に彼氏がいると誤解してしまったので、それをとくことからしてまず一苦労です・・ 今までの恋愛パターンと違うので、もうどうしたらいいかわかりません。アドバイスお願いします まとまりのない文ですみません

  • 社内恋愛、望みはありますか?

    32歳の女性です。 40代半ばの男性上司(バツ一、独身)の事が気になっています。 世間話程度はしますが、それ以上は、特別な関係ではありません。 社内恋愛って、万が一、告白してフラレたりしたら、仕事がやりにくくなるので難しいな~と思うと、うかつに自分の気持ちを、伝える事が出来ないと言うか、思わせぶりな事も出来ないな~と思ってしまいます。 とはいえ、会社は、3年に一度、転勤のある部署です。 上司は、あと1年ほどでまた他部署へ転勤してしまう物と思われます。 このままで、良いのかな・・・と思うと、後で後悔しそうな気持ちもあり、悶々としています。 年齢も離れているし、相手にしてもらえるのかな?と言う不安もあるし・・・。 40代半ばの男性から見た、30代前半の女性は恋愛対象になりますか? 私は、一応、過去に2人彼氏が居た事があります(社内恋愛では無い)し、容姿も、決して美人ではないけど、普通だと思います。 一度、付き合いだすと、数年付きあっていました。(1人目5年半、2人目3年。) なかなか相談できる相手もおらず困っています。 アドバイスよろしくお願いします。