• ベストアンサー

恋愛は年や容姿でするものではなくエネルギーでするもの?

恋愛は年や容姿でするものではなくエネルギーでするもの? 私の職場の上司(女性)に「なかなかカノジョができない」と相談したら、 こうアドバイスされました。 「恋愛は年や容姿でするものではなくて、エネルギーでするものよ。  君はルックスも印象も悪くないんだから、もっと積極的に行けば?」と・・・。 そんなものですかね?みなさんどうでしょうか? 特に女性なら若くて(まぁ10代後半~20代)、容姿もそこそこならば、 簡単に彼氏はできちゃうんじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.5

なんと言うか、おそらくアドバイスは一般論ではなくあなたに対しての言葉だと思います。 恋をしたいなら、いい相手と会える確率を増やして、好きになってもらえるように自分を磨きます。 それをやり遂げる意志と、方法を考える知恵があって、それで魅力が変化します。 もちろんもって生まれたものに加える形です。 その上司から見るとあなたはスペック的には問題ないのだと思います。 後は行動力とかそこら辺が足らない用に感じたのでしょう。 自分磨きでは無く、対話が大事とかそういうことですね。 >特に女性なら若くて(まぁ10代後半~20代)、容姿もそこそこならば、 簡単に彼氏はできちゃうんじゃないでしょうか? 相手を選ばなければそうだったのですが、最近は草食とかいますし、魅力のある人を選びたいとなれば黙ってたら来てくれないことは多いです。 肉食が少ないと言うことは、狩る方からすればライバルが少ないので、相手を吟味できますので、結果的に女性の優位は薄れます。 待つだけでは難しくなっているのかも知れません。

その他の回答 (4)

回答No.4

文豪ゲーテが17歳の少女に結婚を申し込んだのは70歳。 ここまで行かなくても、その女性の上司の発言はまさに至言と言えます。 現にわたしなんかも50代後半で二十歳代の女性に恋心を抱き、メルアドの交換程度はしましたよ。 どうなるものでもない・・・・と自覚しながら、その女性のことを思うと自分がまるで青春時代に 逆戻りしたみたいで、ワクワクドキドキ。 この歳になって自分にこんな「熱気」があったんだと、われながら驚いてます。 職場環境や背景に関係するとは言え、気に入った女性がいるのならドンドン声をかけてみては? 察するにあなたの年齢はわたしに比べればずっと若いと思われます。 その若さを大事に生かして下さい。

• aho0xff
回答No.3

エネルギーだけじゃなく、年や容姿も必要ですよ。 容姿悪い、単なるおっさんがエネルギーにだけ物言わせたら それは単なるエロオヤジ以外の何物でもないですもの。 でも質問者さんは女性から「ルックスも印象も悪くない」って 言われているんだから「後は」エネルギーさえあればいいって話なんです。 誰でもエネルギーさえあればいいってもんじゃなく 質問者さんに限った話です。

dhdgdhed
質問者

お礼

とても参考になりました。 うれしいです。 ありがとうございます。 回答者様はやはりエネルギーで恋愛してましたか?

• blazin
回答No.2

上司はそういう形で自ら経験を積んできたんだよね。 その自分の経験談を語っただけなんじゃない? なんとなくまとまった、そこそこの印象があっても。 それ以上も以下も無いような伝わり方では。 相手の心は動かないと。貴方の「個」が見え難いから。 待ちの態勢でも、相手から興味を持って向き合ってくれるような人間関係に困らない 人もいるんだとは思う。 でも自分が動かずに。なんとなく良い人が~という受身の気持ちだけを持っていても。 必ずしも良い関係にはたどり着く訳ではない。 得てしてコンプレックスも特に無くて、そこそこ自分はまとまっているんじゃないかという 自己認識がある人ほど。自分からはあまり動かないんだよね。 そのままでも何とかなるんじゃないかと。何処かで思ってる。 それがいつの間にかブランクを創って。 気がついたら経験も少なく、コミュニケーションにも精通しないまま。 ある程度歳を重ねてしまって。そこからバタバタしてしまう人もいる。 貴方自身の持っているものが相手にきちんと伝わるように。 そのための最低限の自発性なり、貴方から創り出す積極性。 そのエネルギーは上司が言うように大切な部分なんだと思う。 無理にエネルギッシュにガンガン動けという意味ではなくて。 貴方という人間が相手に対して伝わる事。 伝わらないと始まらないからね。 伝える為のエネルギーは大切にして、丁寧に相手と向きいあっていく必要はあるんだと思うよ☆

dhdgdhed
質問者

お礼

つまり、要は一言で言うと 「恋愛は年や容姿でするものではなくて、エネルギーでするもの」ってことでしょうか?

• askaaska
回答No.1

待っているだけじゃ恋愛はできないわ。 今の位置から動いてこそ始るのよ。 それがエネルギーっていうものだわ。 求めるだけじゃ手に入らないの。 自分から取りに行かないとね。 それがエネルギーっていうものだわ。