• 締切済み

米びつ、砂糖入れ、家の中に米虫が大量発生しました。

米びつ、砂糖入れ、家の中に米虫が大量発生しました。 週に1、2回しかその家に行かないのですが撃退方法教えて下さい。 詳しい方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• epsz30
回答No.1

大量発生状態なら少し勿体無いですが処分してしまうのが妥当でしょう。 あまり家に居ないという事はあまり米も消費しないと思われるので その様な状態ではどんどん増えて大変な事になってしまいます。 米・小麦粉・パスタなどの穀物系を好む虫なので 思い切ってそれらすべてを処分し、米びつなども分解して綺麗に洗うくらいの対処が望ましいです。 それらの害虫はビニール袋程度なら簡単に穴を開けて入り込むので 米びつ周りにビニールに入れて保管している物があるなら それらも処分対象とするのが好ましいです。 費用的には5千円~1万円程度の損失になるかもしれませんが 食べ物なので殺虫剤を使って殺すという訳にもいかないので 虫が住み着いて繁殖する前に侵入防止に全力を注ぐ事が重要です。 現在発生してしまった場所では成虫・幼虫だけでなく卵の存在もあるので ・危険性のある物はすべて捨ててしまう。 ・米びつは最低でも1年に1度は綺麗に洗う。 ・米は完全に無くなってから継ぎ足すようにし、その際も米ぬか、米カスを綺麗に拭き取る。 ・米の購入後は出来るだけ早く消費するようにし、1ヶ月以内に無くなる量を購入する。 ・米びつやシンク下などの食物を保管する場所に虫が沸く前に市販の専用防虫剤を置く。 などを心がけてください。

kota1213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米びつ、早速分解して洗いました。 詳しく教えて頂いて感謝致します!!