• ベストアンサー

DVDShrinkを使用中に、「メモリー不足です」という表示が出ます。

DVDShrinkを使用中に、「メモリー不足です」という表示が出ます。 たまにこの表示が出て、読み取りが中断されることがあります。再度やってもダメで、PCを再起動してからやってみると表示は出ないことが多いです。 今までは出たことがなかったのですが、なにか対策方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.2

まぁ 簡単に言うと、DVDShrinkを使う前にどの程度PCを使っていたか・・・ 他の何かソフトにメモリーを食われているのでしょう。 (シフトを使用しなくても立ち上げた段階でメモリーは消費しているから) 再起動後すぐだと ギリギリDVDShrinkを使用出来るメモリーを確保出来ているんじゃないかな。 改善策としては ・お使いのPCのメモリーを最大値のメモリーに増設。 ・DVDShrinkを使う前に必ず再起動をしてから実行。 かな。 ちなみに ここからは余計なお世話なので無視しても構いません。 HDDの容量はどの程度残ってます? DVDShrinkでリッピングした物(映像)をそのままHDDに残してませんか? メディアに移したらHDDの物は捨てるなりしていかないとHDDがすぐ いっぱいになってしまいますよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

これらの作業に必要なHDDの空き容量は、最低でも20GBです。 ・リッピングしたデータをフォルダーに保存する ・このデータを、圧縮してフォルダーに保存する ・完成したデータをフォルダーに保存する と言う手順で作業しますから、大量のHDDを使用します。 空き容量を確認されたら如何ですか。 PC本体のHDDに空きがなかったら、外付けHDDを使用してもよいのですが、この場合も形式はNTFSです。 通常は、重要なプログラムが格納されているCドライブではなく、Dドライブを使用するのが安全なのですがーーー。