OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC98のメモリー不足について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110314
  • 閲覧数802
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (10/16)

PC98のゲームを起動しようとしたらメモリー不足といわれてしまい、困っています。メモリは640kbあるはずなのにメモリー不足といわれたときは339kbしかないといわれてしまいました。メモリの設定を変えなければいけないのでしょうか。設定の変え方はよくわかりません。どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

多分、メモリーの内容が書き変わってしまったのだと思います、helpひーを押しながらリセットして、sw2-5の状態を、反転して起動すると直ると思います。
RX以前の物なら、直接2-5をOFF(上)にしてみて下さい。
お礼コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。
投稿日時 - 2001-09-07 19:00:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

DOS上でメモリを増やすには、Config.sysとAutoexec.batを編集して、利用可能なメモリ(コンベンショナル・メモリ)を無駄にしないように設定しなければなりません。

直接「A:」のConfig.sysをいじるのは不安でしょうから、フロッピーに起動に必要なファイルをコピー(要するに起動ディスクを作成)して、ゲームをするときにはフロッピーから起動するようにするといいでしょう。

取り敢えず、現在の設定が不明なので補足欄にConfig.sys及びAutoexec.batの内容を掲載願います。
お礼コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。
投稿日時 - 2001-09-07 19:01:07

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

懐かしいですねConfig.sysとAutoexec.bat。
昔はこれをいじるのに熱中してました(苦笑)

さて、コンベンショナルメモリ不足に見回れているという話ですが、
MS-DOS6.2をご利用で有れば、memmakerというコンベンショナルメモリ最適化
ユーティリティが付属していますので、是非ご利用になってみてください。

Help memmakerでmemeakerの説明を参照するのも良いでしょう。

ちなみに、念のためお伺いしますが、PC98のゲームをPC/AT互換機で使用しよう
とされたり、Windows98上(DOSモードじゃない普通の状態)で使用されたり、
WindowsMe(そもそもPC98でMeは無いはずですが)上で使用しようとされてたりは
しませんよね?(^^;;;
Windows98の場合はDOSモードでConfig.sysとAutoexec.batいじれば
動きますが・・・
お礼コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。
投稿日時 - 2001-09-07 19:00:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (146/301)

h sakakiさんの回答のとおり、メモリスイッチが書き換わった可能性があります。メモリスイッチSW3の下3bitが使用メモリ容量で、128Kbyteから640Kbyteまで変更できます。ディップスイッチSW2-5はメモリスイッチを初期化します。
お礼コメント
garden2001

お礼率 62% (10/16)

お礼が遅くなり、本当にすいませんでした。何とかメモリーの問題は解決できました。
投稿日時 - 2001-09-07 18:59:18