• ベストアンサー

大学のゼミにおいてアウトレットを調べています。

大学のゼミにおいてアウトレットを調べています。 基本的なことなのですが,わからないことがあります。 アウトレット・ストアを経営する会社(三井不動産,チェルシーなど)はどのように利益を得ているのでしょうか? アウトレット・ストアはたくさんの店舗が入っていますが、この全ての店舗が売上の何%を納めるという形なのですか? このシステムがいまいちわからないので、お答えいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

恐らく、アウトレットの経営形態は前の回答者の話のとおりでしょう。  私も学生時代に同じようなテーマでゼミで報告をしたことがあります。 勿論当時はアウトレットなどはない時代で、まったく違う業界ですが。  でも大学のゼミでの話ならば、本やネットに頼らず、直接三井不動産やチェルシーに当たって聞いてみたらどうでっしょうか。 とりあえずは広報部門等で相談してみて、できればテナントの募集セクションを紹介していただき、募集要項でもきかせてもらいます。 一方でテナント企業にも同じヒヤリングをすれば、多分抜群のレポートができると思います。 私のそのときの経験では、相手の会社が良かったのか、結構協力的に業界の実情を教えていただき、大学の教科書にはない現実のデータで、その報告は担当教授にほめていただきました。 相手次第ですから成功するかは不明ですが、教室の中だけよりははるかに面白い話が聞けると思います。

その他の回答 (1)

• jk39
回答No.1

三井不動産やチェルシーは 「アウトレットモール」の経営を手がけているのだと思いますが・・・。 基本的にはテナント契約だと思いますが、 三井アウトレットパークを運営管理するららぽーとマネジメント社のWebサイトの 出店メリットの項目には、「テナントの態様に即した契約、規約」なんて言うのがありますから、 どんな契約か一概には言えないでしょう。 少なくとも売上に比例する体系だけでは運営できないと思いますよ。