• 締切済み

小学校図書のタイトルを教えてください。

小学校図書のタイトルを教えてください。 20年程前、小学校の図書室に置いてあった本なのですが、 タイトルを思い出せません。 キーワードは『絶対零度』『殺人事件』。 (『密室』もあったかも・・・) ↑ネット検索すると最近のドラマのことが出てきてしまいます。 「絶対零度になると物質は消失してしまう」 とかいうトリックで遺体が消えるという話もあったような・・・ ご存知の方、読んだ記憶があり補足情報があるという方、 いらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

• chevette
回答No.1

児童書の中で検索すると、この本が出てきますが、いかがでしょうか。 「絶対0度のなぞ」E.S.ガ-ドナ-原作 福島正実・訳( 国土社 少年SFミステリー文庫) あらすじ:あいつぐ蒸発事件の被害者は,悲鳴とともに密室の中で消えた。 あとに残る,ぬぎすてられたままの,洋服や下着のもつなぞは?