「たたら」という少年が主人公の本のタイトル

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に読んだ本のタイトルが思い出せずにいます。小学校の図書室に置いてあった本です。青い鳥文庫やポプラ社文庫と一緒に並んでいたので、サイズはそれくらいだと思います。
  • 主人公の名前はたたらで、ダイダラボッチやコロボックルという名称が登場し、主人公の少年が大きくなったり小さくなったりする。
  • シリーズもので、少なくとも2~3冊以上で、各巻のタイトルは江ノ島なんとか殺人事件やアイドルチョコレート事件といった感じだったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「たたら」という少年が主人公の本のタイトル

10年以上前に読んだ本のタイトルが思い出せずにいます。 小学校の図書室に置いてあった本です。 青い鳥文庫(クレヨン王国シリーズとか)やポプラ社文庫(ズッコケ三人組とかドッキリふたご名探偵とか)と一緒に並んでいたので、サイズはそれくらいだと思います。 ・主人公の名前はたたら。(漢字やカタカナかも知れないけどとりあえず読みはたたら。本名ではなくあだ名かも知れない) ・ダイダラボッチやコロボックルという名称が登場し、主人公の少年が大きくなったり小さくなったりする。 ・シリーズもので、少なくとも2~3冊以上。 ・各巻のタイトルは江ノ島なんとか殺人事件~とかアイドルチョコレート事件~とか、そんな感じだったような……? 気になるキーワードを入れて検索してもこれというものに行き当たらず、ずっと引っかかっています。 かなりうろ覚えでこの説明すら別の何かとごっちゃになってそうですが、何かお心当たりのある方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。

noname#140875

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana63
回答No.1

こちらでしょうか? 佐藤真佐美さんの『超能力少年』シリーズ(ポプラ社) 『江の島妖怪(オカルト)事件―超能力少年』 http://books.livedoor.com/item/932576 『アイドルスター殺人事件―超能力少年』 http://books.livedoor.com/item/932672 『東京ドーム怪事件―超能力少年』 http://books.livedoor.com/item/959227 『超能力少年 恐怖!雪女の氷の秘術』 http://books.livedoor.com/item/906358

質問者

お礼

回答ありがとうございます! タイトルといいあらすじといい、間違いなくこのシリーズのようです。 「東京ドーム怪事件」までは何となく覚えがあります。4冊も出ていたのですね。 長年気になっていたタイトルが判明してすっきりしました。