• ベストアンサー

動脈硬化の可能性は?

私は二十代の女です。一ヶ月程前に無料健康チェックをしてくれるところがあったので、ためしにやってみました。すると血管年齢が50歳で体脂肪率が31もあり、動脈硬化に注意とのことでした。 ちょっと心配だったので以前から通院しているお医者さんに話をしたら、「若いし、血圧も高くないし、体重も平均だから検査をすることはないでしょう。」と言われました。けれども最近は疲れやすいし、イライラすることが多く、頭痛もちなので心配です。 20代で動脈硬化の可能性はないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「図1」 ●http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/kosikessho_nennrei.htm (高コレステロール血症の頻度) この中には20代のデータの記載はありませんが・・・。 ●http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kosikessho/cho_nenrei.htm (血清コレステロール値) ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_37/panfu37_01.html (高脂血症-動脈硬化への道) 頭痛もあるのであれば、総合病院で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/kikeninshi/76/
ihsakat
質問者

お礼

早速調べさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

男女の差があるかも知れませんが、6年前に心筋梗塞で入院を経験しました。そのときに聞いた看護婦さんとの話ですが、同じ病名で入院した病院での一番若かった人は23才の男性と言っていました。その後、TVの番組でも20才を過ぎれば動脈硬化は始るとの話でした。子供も今大学4年で一人暮らしですので、食生活だけには気をつけるように言っていますが、難しいですよね。ただ、のんべんだらりと過ごさずにちょっとでも気にかけること・・・例えば、外食してもサラダを加えたりとか・・・が、大切なように思えます。

ihsakat
質問者

お礼

23歳でも心筋梗塞になったりするんですね。驚きです。 これからは食生活など気をつけるようにします。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

>「20代で動脈硬化の可能性はないのでしょうか? 」 というだけの質問なら、「可能性は有ります」が答えです。 でも、まあ、一般的には、ジャンクフードは食べないでいれば大丈夫でしょう。って私も答えるでしょう。大体最初の面接をしに入ってきた段階で大体分かるのなのです。プロは(^_^)。 少なくても、体脂肪は簡易型ですが、現在家庭でも使える様に安価なのが出ていますから、自分で把握しておいた方が、そういう機会に比較できるので、お勧めです。 良いものが5千円から1万円程度で購入できます。 一人の医師で心配なら、セカンドを採る事が宜しいでしょう。 其処では血液検査もして貰いましょう。更に安心できる方が良いでしょうからね。

ihsakat
質問者

お礼

20代でも可能性があるんですね。 食生活などかなり乱れているのでこれから気をつけます。 ありがとうございました。