• ベストアンサー

猫のシャチハタを会社の認印に使用するってどうですか?

猫のシャチハタを会社の認印に使用するってどうですか? 直に聞けばいいのかもしれませんが、質問させて下さい。 友人から誕生日プレゼントに、シャチハタを頂きました。 その印は、オリジナルで下の名前と猫のマークが入っているスタンプ的な感じです。 こういったものを社内の認印で使用している人はいますか? また、使用してもいいのでしょうか? 認印は、社内だけの書類のみで外に流通する書類には使用しません。 皆様のご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

自宅で宅配の受取用などにしては? 会社でお使いになるのでしたら、せいぜい直接の業務には関係ない、「飲み会/懇親会/慰労旅行の参加可否」なんて場合のみですね。 普通の企業で業務の書類にそんなハンコ押したら、即「非常識」「ヤル気がない」「職務を馬鹿にしている」「不真面目」なんてありがたくない認定もらえますよ。 ものすごくアットホームでかつデザイン系の業務をしている会社でしたら可かもしれませんが・・・。

wda69975
質問者

お礼

やはり会社では使用できないですね。 アットホームな会社ではありますが、年配の方も多いので不真面目認定を貰いそうです。 残念ですが自宅で使うことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#117865
noname#117865
回答No.4

す、すごい。 普通の感覚なら、社内書類に使おうという発想すら浮かんでこない。 つまりそのくらい非常識ってこと。 私物への記名代わりに使う程度が良いのでは?

noname#124369
noname#124369
回答No.3

何の書類に捺すか、ですけど。社内や課内回覧程度なら許される、かな?… でも一般的に考えれば、皆さん回答されてる通りですね;(後は会社のカラー次第)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

例えばそのハンコを押した書類を上司に提出したりするのですか…? ちょっと考えられないですね。

wda69975
質問者

補足

上司への提出はありません

• yamato1957
回答No.1

ビジネスの常識では「非常識」ですね。