• 締切済み

液体金属球の凝固時間の算出方法を教えて下さい.

液体金属球の凝固時間の算出方法を教えて下さい. 理系の大学生です. まず,温度T,半径r液体金属球(融点Tm),外部温度Taを仮定します. そして,球表面から内部に徐々に凝固が進行したと考えた場合, その球が完全に凝固する時間の算出方法を教えて下さい. 表面積,潜熱の発生,過冷却の有無等を考慮しないといけないと思うのですが, どうも分かりません. ミクロ的な考え(ギブスの自由エネルギー等)が 書かれた凝固の文献等はたくさんあるのですが, このマクロ的な問題にそのまま適応できるような参考論文や文献が見つかりません. もし近いものをご存知でしたら,そちらの方も教えて頂けたら幸いです. よろしくお願い致します.

みんなの回答

• RTO
回答No.1

前提条件として、 液体金属球って 無重力下でもないと作れないような気がするんですけど。 地上でははぐれメタルになってぺちゃり。