• 締切済み

自動車保険を使わずに自腹で相手の車の修理をする際、なにか気をつけること

自動車保険を使わずに自腹で相手の車の修理をする際、なにか気をつけること・これは絶対したほうが いいということがあったら教えてください。 別の質問にも出していますが自動車保険は事情があって使用できません。 過失割合は10:0で私が加害です。 そのようなパターンはこじれたりしやすいと聞いています。 スムーズに対応するにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 とりあえず 相手の車が入庫する予定の修理工場に行き、写真撮影、見積書を提示していただく予定です。

みんなの回答

• debukuro
回答No.4

自腹なら穴との指定する修理屋にも見積もりを出してもらった方がいいです どちらの見積もりにもあなたが立ち会った方がいいですね そうしないと関係のないところまで修理してその分まで支払う羽目になりかねません

• nik670
回答No.3

(゜ロ゜;)エェッ!? 高い保険料払っているのに自動車保険つかえ ないんですか(;^_^A だったら加入している意味ないですね。 こういうときのための自動車保険だと思うの ですが・・・・ スムーズに対応するには相手の言うなりに払 う事です。できれば前払いで払っておいた方 がいいです。じゃないと、修理した後でほん とにrelakkuma-さんはお金払ってくれ るのかな?って不安がりますから。 なので修理する前、すなわち見積もりが出た 時点で払う事です。 物損事故の場合、お金の振り込みを持ってして 示談終了です。 振り込みました!っていうハガキにそのような 記載があった気がします。 なので人身事故のように示談書は交わしません。 でも今回保険屋が入っていませんから、修理 してからも、あれが悪いここも悪いといわれ ないように、一筆書いてもらった方がいいと 思います。

relakkuma-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は自分の車ではないので他車運転が適用になると思ったのですが条件があわず 難しいようなのでやむなくの自腹なのです。 本人にはまめに連絡を取ってますが相手の保険屋さんがでてきてうるさいので 知り合いの代理店の方にお願いして対応してもらう予定です。 ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

一旦全て保険会社に任せて 事故内容と 修理内容と 修理金額が妥当かどうかを 保険会社の専門家に相手修理工場で立ち会って貰い 確認して貰います。 金額が確定次第 「自分で全額負担します。保険は使いません」 と申し出れば 保険を使わずに済みます。 これで完璧です。 0:10の事故ですから 早く修理完了して貰わないと レンタカー代がどんどんかさみますよ!!!

relakkuma-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一旦保険会社にはいってもらおうと思います。 相手の代理店が市内でも評判の悪い方らしいので・・・ 保険会社にはすぐにお願いしたのですが保障が適用にならないとのことで やむなく自腹なのですが適用にならないのに保険会社は動いてくれないみたいなので ビミョーですが・・・ ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

貴方が整備士とか自動車板金の経験があるのなら問題ないと思いますが、 素人であるなら、貴方が窓口になるともめる元になります。 まずは、保険会社に連絡を取り 保険会社に任せます。 相手も保険会社との話し合いですので、 プロを相手に無茶は言えません。 最後に保険を使わず自腹で払うと言えば、 保険を使ったことになりません。

relakkuma-
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 まずは知り合いの代理店に相談してアドバイスをうけるか 保険会社にはいってもらえるよう手配していただくか うまく交渉ができるよう 力になってくれそうです。 覚悟はしていますがなんとか頑張ります。