• 締切済み

自動車保険を使わずに自腹で相手の車の修理をする際、なにか気をつけること

自動車保険を使わずに自腹で相手の車の修理をする際、なにか気をつけること・これは絶対したほうが いいということがあったら教えてください。 別の質問にも出していますが自動車保険は事情があって使用できません。 過失割合は10:0で私が加害です。 そのようなパターンはこじれたりしやすいと聞いています。 スムーズに対応するにはどうしたらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 とりあえず 相手の車が入庫する予定の修理工場に行き、写真撮影、見積書を提示していただく予定です。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

自腹なら穴との指定する修理屋にも見積もりを出してもらった方がいいです どちらの見積もりにもあなたが立ち会った方がいいですね そうしないと関係のないところまで修理してその分まで支払う羽目になりかねません

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.3

(゜ロ゜;)エェッ!? 高い保険料払っているのに自動車保険つかえ ないんですか(;^_^A だったら加入している意味ないですね。 こういうときのための自動車保険だと思うの ですが・・・・ スムーズに対応するには相手の言うなりに払 う事です。できれば前払いで払っておいた方 がいいです。じゃないと、修理した後でほん とにrelakkuma-さんはお金払ってくれ るのかな?って不安がりますから。 なので修理する前、すなわち見積もりが出た 時点で払う事です。 物損事故の場合、お金の振り込みを持ってして 示談終了です。 振り込みました!っていうハガキにそのような 記載があった気がします。 なので人身事故のように示談書は交わしません。 でも今回保険屋が入っていませんから、修理 してからも、あれが悪いここも悪いといわれ ないように、一筆書いてもらった方がいいと 思います。

relakkuma-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は自分の車ではないので他車運転が適用になると思ったのですが条件があわず 難しいようなのでやむなくの自腹なのです。 本人にはまめに連絡を取ってますが相手の保険屋さんがでてきてうるさいので 知り合いの代理店の方にお願いして対応してもらう予定です。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

一旦全て保険会社に任せて 事故内容と 修理内容と 修理金額が妥当かどうかを 保険会社の専門家に相手修理工場で立ち会って貰い 確認して貰います。 金額が確定次第 「自分で全額負担します。保険は使いません」 と申し出れば 保険を使わずに済みます。 これで完璧です。 0:10の事故ですから 早く修理完了して貰わないと レンタカー代がどんどんかさみますよ!!!

relakkuma-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり一旦保険会社にはいってもらおうと思います。 相手の代理店が市内でも評判の悪い方らしいので・・・ 保険会社にはすぐにお願いしたのですが保障が適用にならないとのことで やむなく自腹なのですが適用にならないのに保険会社は動いてくれないみたいなので ビミョーですが・・・ ありがとうございました。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

貴方が整備士とか自動車板金の経験があるのなら問題ないと思いますが、 素人であるなら、貴方が窓口になるともめる元になります。 まずは、保険会社に連絡を取り 保険会社に任せます。 相手も保険会社との話し合いですので、 プロを相手に無茶は言えません。 最後に保険を使わず自腹で払うと言えば、 保険を使ったことになりません。

relakkuma-
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます。 まずは知り合いの代理店に相談してアドバイスをうけるか 保険会社にはいってもらえるよう手配していただくか うまく交渉ができるよう 力になってくれそうです。 覚悟はしていますがなんとか頑張ります。

関連するQ&A

  • 自動車保険を使うか、自腹で修理費を払うか悩んでいます。

    昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。 傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。 現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。 今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

  • 車事故被害 相手の損害保険会社から連絡が入らない

    車での事故があり 当初、相手側の損害保険会社より連絡が あったものの、修理の見積時点より 連絡が一切入らなくなって います。(過失割合9:0でと言われましたが...) 加害者側に連絡の要求を入れても同様で 困っています。 過失割合9:0なので こちら側の保険は使わずに示談としたい考えですが 請求処理を進めるにはどうしたらよいのでしょうか? …修理費の見積を加害者側に請求するなど? 宜しくお願いします。

  • 修理しなくても保険金もらえる?

    T字路の交通事故です。私は自動車、相手は400ccオートバイ。お互いにのろのろ運転だったので、タイヤ同士が接触しただけ。相手は転倒されましたが、ケガもなく、物損事故で済みました。 相手のオートバイは泥除け、前輪の車軸(?)が破損。私の軽自動車のほうには、相手が転んだときにヘルメットでドアをこすってキズがつきました。 相手のオートバイは保険で補償してくれますが、車両保険に入っていなかったので、自分の車のドアのキズは、私の過失割合のぶんだけ自己負担になります。でも、10年以上乗っている車なので、すでにキズだらけ。はっきり言って何万円もかけて修理する気はありません。 そこで、損害賠償する気はない旨を保険屋さんに伝えたところ、「修理工場に見積もりを出してもらい、補償金をもらわれたらどうですか」と言われました。 そこで質問です。 1.補償金だけもらい、実際に修理をしなくても大丈夫なのでしょうか?(保険金詐欺とかにはならない?) 2.自動車修理工場に見積もり書だけをお願いすることはできるのでしょうか? 3.また、見積もり書だけを依頼した場合、費用はいくらくらいかかるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 詳しい方教えて下さい。保険屋見積もりの修理費支払い

    先日車と車で事故しました。 話し合いの結果…過失割合は私3、5:相手6、5 になるかもしれません。 そこで車の修理費についてなんですが…!私は任意には入ってますが車両保険に入っておらず、自分の車は割合金額を自腹で払います。 車は軽自動車で前方は大破してる状態です。相手の方の保険屋の東京海上さんが事故車を確認し、見積もりを出したんですが、66万かかるそうです。 車をレッカーしてくれた知り合いの所で修理見積もりをしたら、43万くらいでした。 この場合…東京海上さんの見積もり66万の6、5割を直接私に払ってもらうのは可能でしょうか? やはり実際の修理でかかる金額の43万の6、5割の支払いになるんでしょうか? 初めての事故でこういう事が全く分かりません(T_T)保険屋さんは修理工事へ直接払うのですか? 分かる方、ぜひ教えて下さいm(_ _)m

  • 自動車事故 相手側は保険に入ってなかったようです

    自動車対自動車で事故を起こしました (7:3でこちらが悪いです) 警察に人身で届け出をすませ (怪我はなかったのですが念のため) 後は互いの保険を使って相手の車の 修理費を出す段取りでした (もちろん過失割合で全額はでませんが) ところが、車を修理工場に入れ 保険屋が修理費の査定しにくるはず だったんですが 全然、保険屋が来ません どうも、相手側は保険に入ってなかったようです 直接言えば良いのですが 相手がヤクザ者でぶっちゃけ怖いわけで どこか相談できるような所や とにかく、こんな場合どう進めていけば よいのか困っています やはり腹をくくって 直接交渉しかないのでしょうか?

  • 修理しない場合の保険料

    車対車で衝突事故にあいました。 過失割合は9:1でこちらが悪い方です。 ちなみに車両保険は入っていません。 私の車の修理代が80万近い見積もりで、 もし事故を起こしていない状態でも30万ほどの価値の車であったため 修理せずに新車を買おうと思います。 このときの保険料の動きはどうなるのでしょうか? 例えば、相手の修理代が50万だとして、9割なので こちらの保険会社から45万支払われ、5万円の自腹。 私の方は修理しなくても80万円の1割の8万円が相手の保険会社から頂けるのでしょうか? もし頂けないのであれば相手の保険会社がラッキーだったということでしょうか? 教えてください。

  • 仕事で自腹(車の修理代)

    私は都内大手ハイヤー・タクシー会社に乗務員として勤務しています。 先日、ハイヤー乗車中、バックする際に電柱に車体後部側面をぶつけてしまい 凹ませてしまいました。(車種は今年、8月に新車で入庫したばかりのクラウン・マジェスタです。) 会社にすぐに連絡したところ『自腹で修理せよ!』と言われました。 このように業務中で使用している会社所有物を過失により破損した場合、従業者が自腹を切る義務・必要はあるのでしょうか? 尚、弊社には事故で車を破損させても自腹を切らず、始末書のみで対処した人間も多々いますが 今回、私のように自腹を強要された人間も多々います。 この違いに不公平を感じます。 ちなみに弊社にはグループ会社に修理会社があり、今回の修理代を見積りしたところ5~6万円かかると言われました。

  • 自動車保険で修理でしょうか?

    初歩的な質問ですがすみません。調べてみましたがよくわからず、伺います。 当て逃げされ、相手はみつかりましたが修理が必要です。保険使うほうが良いか、悩んでいます。 警察に届け、ナンバーから相手をみつけてもらいました。双方走行中でしたので、こちらも3割くらいの過失とみなされるそうです。 車を持って一年ほどで、自動車保険はスタンダードな安いものしかかけていません。年間4万5千円ほどです。保険を使うと等級が変わり、来年は3~4万保険料があがるようです。修理は10~12万くらいの見積もりです。保険を使わないほうが得か、初めてのことで、解らず困っています。 どなたかアドバイスお願いできましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 相手が修理を出さない・・・

    お世話になっております。 今月14日に物損事故を起こしました。 コンビニ駐車場で前進で進み駐車しようとする手前で、駐車しようとしていた横に止まっていた車が後方確認せずに左にハンドルをきりバックをして、私の車のドア(前後)の間にぶつかりました。 相手は非を認めており、こっちの主張は9:相手1 事故の相手側からの主張は私が7:相手3で保険屋通しの話合いをしてもらっています。 話し合いも進んでおらず、保険屋に確認したところ相手がまだ修理にだしていないようです。 修理費用も分からず、うちの保険屋も修理工場に車を見に行くことになっているとのことで破損の状態も確認できず、話し合いが進まない状態です。相手は左後ろの部分が破損していました。私ほどひどくないのかったのですが・・・ 私の車は既に修理に出していて修理見積もりは25万くらいだといわれています。あさってにはできあがるようなのですが、修理工場に過失割合の話がすすんでいないことを伝え、支払いはいつまで待っていただけるのか確認したところ1ヶ月とのことでした。 今回の事故では私も動いていたので過失が0とはいいませんが相手が後方確認をせずにアクセルをいきおいよくふんだ為に起こった事故だと思っています。相手は警部補の方なので変な人ではないから良かったとは思っていましたが、修理をださないと割合も決まらずこちらも困るのにそのようなことをされて困っています。 保険屋には再度修理を早めにだしてもらうように伝えてはもらいますが、修理に出すまで私はだまっていることしかできないのでしょうか? 修理して直すのにも1週間くらいはかかるだろうし、示談するのにも時間がかかる気がします。その場合わたしが修理工場に全額支払って後から保険会社から私にお金を振り込んでもらう形にしても何か困る点や、話がこじれることはないでしょうか? 払ってもらえず終わってしまうとか、他に不利な点などないのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

専門家に質問してみよう