MacとWinをLAN組んでインターネット

このQ&Aのポイント
  • フレッツADSLでネットに繋がっているMac(OSX10.2.6)にウィン(XP)をLAN経由で接続させようとしたが、最近ウィンの方がネットに繋がらなくなってしまった。マックとのLANは一部できたりできなかったりで、ファイル共有もできたりできなかったり。
  • 質問者は同じような形の繋げ方でネットに接続している人がいるか尋ねている。
  • 現在の設定状況は、Mac側はDHCPサーバを参照しており、ウィン側はIPアドレスもDNSも全て自動取得になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacとWinをLAN組んでインターネット

長くてすみません。 フレッツADSLでネットに繋がっているマック(OSX10.2.6)にウィン(XP)をLAN経由ででネットに接続させようと思い、 「ADSLモデム」ー「Airmacベースステーション」=「Mac」 ー「Win」 ーの部分はケーブルで=は無線です。 の形で組んだ所、マックを立ち上げている最中ならば、 ウィンでもネットに繋げる事ができました。 1、2ヶ月はそれで平気だったんですが、最近ウィンの方が全くネットに繋がらなくなってしまいました。設定もいろいろいじっちゃって、元の設定もなんとなくしかわかりません。 マックとのLANはできたりできなかったりで、ファイル共有もできたりできなかったり。(マックはネットに繋がります) どなたか、同じ様な形の繋げ方でネットに接続してる人いますか? 現在の設定状況 Mac側(内臓Ethernet) ■TCP/IP  DHCPサーバを参照(IPアドレス欄には何も表示されていません) ※インターネット共有もしています。 Win側(ローカルエリア接続設定) ■TCP/IP  IPアドレスもDNSも全て自動取得 ウィン側は設定をいじっていないので、マック側に問題があるのでは、 と思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>関係無いかも知れませんが、今の設定でmac側からwinの共有フォルダにアクセスできてます。 ということはマックとWindowsのLAN接続はうまくいっていると考え亭ですね。 一度IPアドレスの解放を行ってみてください。 やり方は参考URLにあります。 ただ、基本的にOS Xのインターねとの共有はWindowsの接続をサポートしていませんよ。

参考URL:
http://www.bunbun.co.jp/net/support/ipaddr/
ken373
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました。^^

ken373
質問者

補足

解放と、取得できました。^^ が、やはり状況は変わらずといったところでしょうか‥‥ 初めの1、2ヶ月の間、ウィンでネットに接続できていたのは いったいなんだったのでしょうか? 全然普通にネットに繋がってたのに><

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

ファイル共有などWindowsとマックでhあつながっていると思われるところはあるのでしょうか? つまりLAN接続がうまくいかないのかインターネット接続がうまくいかないのかということになります。 たとえばマックにWindowsからpingが飛ぶかとかもチェックしてください。

ken373
質問者

補足

ping? どうやってチェックするのか分からないです>< 関係無いかも知れませんが、今の設定でmac側からwinの共有フォルダにアクセスできてます。

• asuca
回答No.2

結構イレギュラーな接続方法をしているようですね。 システム環境設定の「共有」で「インターネット」タグのところで「内蔵Ethernetに接続されているほかのコンピュータと接続を共有する」にチェックは入っていますか?

ken373
質問者

補足

はい、チェックは入っています。

• asuca
回答No.1

ちょっと説明図が今ひとつわかりにくいのですがWindowsはベースステーションにつながっているのでしょうか?それともマックにつながっているのでしょうか?

ken373
質問者

補足

モデムからAirMac、AirMacから無線でマック、 そのマックにウィンが繋がっています。 ウィンはマックとのLANにしか繋がっていません(・・;)