• ベストアンサー

JUNO-Dを作曲フリーソフトdominoで音源として使用するやり方が

JUNO-Dを作曲フリーソフトdominoで音源として使用するやり方が分かりません。 作曲ソフトdominoを開き、JUNO-DをYAMAHA UX16でパソコンとつないだのですが、その後、どのように設定したら良いのか分かりません。 環境設定の、MIDI-OUTケーブルの設定はUX16を選択すれば良いのかなと思うのですが、音源設定のところにJUNO-Dがなかったもので… 回答よろしくお願いします。

• yoal
  • お礼率31% (14/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.2

JUNO-DはUSB接続が出来ない為、途中にYAMAHA UX16(ローランドにも同様の機器は有る) を咬ませる訳ですが、 (YAMAHA UX16)←には、当然ドライバーが必要ですが、勿論入ってますよね。 -- (JUNO-DのOUT)を(YAMAHA UX16inへ)そしてPCへと接続して、其の儘動けば良いのですが、若し認識しない場合は手動でドライバーを選択する必要が出てきます。 - PCのOSが判りませんが、最近のPCでしたら(下のドライバーがUX16をコントロールします) um3042x86.zip (5,593KB) um3042x64.zip (5,561KB) ↑のどちらかで動くと思います。 ---- 作曲softと言うよりは、(シーケンサーsoft)のdominoは、ピアノロール方式の為使い辛いsoftですが、人夫々ですので 質問者さんが、好きなら、どのsoftでも良いですけど… --- JUNO-Dを使って、dominoを働かせる為には、dominoを「リアルタイム入力」←に設定します。 --- MIDIに詳しい方なら、これ以上の説明は不要ですが、外部入力で、キーボード等を使って入力する時、キーボードで鳴っている音色でMIDIに取り込めると勘違いする人もいますが、キーボード(JUNO-D)は飽く迄、コントロールスイッチの役目を果たしているだけなので、実際にメロディを鳴らす、楽器の類は、(楽器としてのJUNO-Dでは無く、飽く迄も、dominoをコントロールする選択スイッチの役目として)dominoを介して(お仕着せのwindowsのmidi音源テーブルで音を出します)併しwindowsのmidi音源テーブルを使うと、キーボードのタッチと実際の音に0.5秒程音の遅れがでますので、お仕着せの音源では無く ASIO←等を使いたいです。(ハード音源を買えれば理想ですけど…)

その他の回答 (1)

• tmbach
回答No.1

当方、「YAMAHA UX256」なのですが、試しにdominoをインストールして 音を鳴らしてみました. 「環境設定」→「MIDI-IN」で、「MIDI-INデバイス1」で「UX256」選択. 同様に「環境設定」→「MIDI-OUT」で、「MIDI OUTデバイス」でも選択. これで、普通に音が出ました. 「音源(音源定義ファイル)」は何でも良いと思います. (未設定)でも音は鳴ります. ここは、使っている音源の音色を指定する際に楽になる、 …というだけだと思います. 設定は、「MIDI-IN」「MIDI-OUT」だけで鳴ったので、 これで音が出ないということは、他に問題があるかもしれません.