• 締切済み

旧バージョン形式に保存

今までエクセル97を利用していて、最近エクセルXPにしました。以前のワークシートは問題なく使えます。しかし、XPで編集して保存する時にエクセル97形式で保存しようとすると、保存が終わる頃に「保存できませんでした」というエラーが出て保存出来ません。自分なり調べでみましたが、マクロがあるワークシートはセキュリティがかかっているような事が書いてありましが、問題は解決しません。ちなみに、なぜわざわざ97形式にするかというと会社あてにメールで送り、使うためです。

みんなの回答

• Hageoyadi
回答No.1

現在のログオンユーザーが2バイト文字(漢字やひらがな)を利用している場合はExcel97形式での保存ができません。 コントロールパネルのシステムのプロパティ→「詳細」タブから環境変数をいじって、環境変数 TEMP および TMP に 2 バイト文字を含まないパスを設定することで保存ができるようになると思われますが、ほかへの影響を考えると、新たに英数字だけのユーザーでログインしたほうが簡単だと思います。

yukitokun
質問者

補足

ログオンユーザーを「family]にしてみましたが保存出来ません。変更の仕方が悪いのでしょうか。