OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保存形式について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173636
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (33/118)

エクセル2000です。文字と、枠線の入った、シートを
.txt形式で両方とも保存するには、どうしたらいいですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (53/131)

CADにエクセルデータを取り込む条件としてtxt形式が必要とのことですが、テキスト形式で罫線の取り込みはできません。

私が使用している汎用専用CADソフトの場合は、エクセルから直接CADへ、罫線込みの図形として、取り込み可能ですが、罫線ピッチが均等にはなりません。ほんの少しですが、不揃いです。結局平行線を使用して引き直しています。

ちなみに、私の使用しているCADソフトは定価80万円の測量設計専用キャドです。一般に使用されているCADソフトに多くを期待するのは酷かと思います。
お礼コメント
tosi3

お礼率 27% (33/118)

やはり罫線は無理なようですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-24 01:59:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

文字は、保存の時、txt形式とすれば、表の形の配置のまま、保存できますが、罫線枠は、無理だと思います。そうした書式属性報がないからこそ、txt形式なのでないでしょうか?

なぜ、そのようにしたいのですか?ワープロソフトに取り込みたいなら、そのままで、ワープロの罫線表にして呼び出せますよ。
補足コメント
tosi3

お礼率 27% (33/118)

CADにエクセルデータを取り込みたくて、
取り込み方式が、txt形式になっているものですから
枠線が必要です
投稿日時 - 2001-11-23 22:31:45

  • 回答No.2

テキストtxtでは、罫線は、無理のようです。 書式付きテキスト、リッチテキスト形式、rtf形式ですと、一度、エクセルファイルをワードで呼び出してから、rtf保存とすると、罫線付きになります。 CADでリッチテキストrtf形式が読み込めるのなら、いいのですが… あとは、文字だけ読んで、線は、CADで引き直すしかないのでは?
テキストtxtでは、罫線は、無理のようです。
書式付きテキスト、リッチテキスト形式、rtf形式ですと、一度、エクセルファイルをワードで呼び出してから、rtf保存とすると、罫線付きになります。
CADでリッチテキストrtf形式が読み込めるのなら、いいのですが…
あとは、文字だけ読んで、線は、CADで引き直すしかないのでは?