喉の疲れで喉の持久力が足りない?カラオケでビブラートが使えなくなる原因とは

このQ&Aのポイント
  • 1人でカラオケに行くと、最初と最後の感じが違う曲でもある。喉の疲れが原因で、30分程度経つとビブラートが使えなくなることがある。
  • キーがキツイ曲だけを歌っているわけではないのに、自分の喉の持久力が足りず、ビブラートが使えなくなることはある。ボーカルトレーニングの実施や持久力の向上を考えるべきかもしれない。
  • カラオケで喉が疲れても、1.5時間ほどの程度では明らかな喉の枯れや後半の歌声の質の低下は感じにくい。喉の回復には個人差があるが、適切な休息とケアが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

喉の疲れ。

喉の疲れ。 最近1人でカラオケ行くのですが、最初に歌う感じと、最後に歌う時の感じが同じ曲でも違います。 たぶん休みなく1人で歌ってるので喉が疲れてるのが原因だと思うんですが、大体30分経つ頃からビブラート?があまり使えなくなってきます。 キツいキーの曲ばかりを歌ってる訳でもなく、そんなに喉をツライような事はしてないのにビブラートが使えなくなるというのは、単に自分の喉の持久力が無いのでしょうか? ボーカルトレーニング等は全くやったことないのですが、自分は持久力が普通より少ないと思いますか? 大体カラオケ一人で行くときは1.5時間位ですが、ほとんど休み無しで喉が枯れたりという感覚はした事ないのですが、明らかに後半の歌声は質が落ちています。 何か良い改善策はないでしょうか? 最後に、個人差はあると思いますが喉はどのくらいで回復するのでしょうか? 色々と質問ばかりして申し訳ないです。何かアドバイス等貰えたらと思い投稿しました。 それでは宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jackpott
  • ベストアンサー率66% (140/211)
回答No.1

バンドで10年ほど歌ってます。ライブや練習は喉を酷使する作業ですから、アドバイスを。 >大体30分経つ頃からビブラート?があまり使えなくなってきます。 ガラガラしたり、喉を痛める感じでなければ、むしろ、無駄な力が抜けて、体のエンジンがかかり、最も自然な発声が出来てきたと考えるべきかも。声がよく出る状態は「全身で声が出る開放状態」なのです。 また、ビブラートは意図的にかけるのではなく、その開放状態で初めて、勝手にかかってくるもの。演歌のビブラートや平井堅みたいなビブラートをイメージをしてませんか?アレは意図的に揺らしてるので、体からすれば「不自然な声」なんですよ。だから、体が起きてきて、全身で声を出すときには、無駄な部分がそぎ落とされて、自然でストレートな発声に収束するのです。それが本物のビブラート。確かにそれは開始30分ぐらい。 >明らかに後半の歌声は質が落ちています。 とは言え、喉は筋肉で疲れていくモンですから、やっぱり声帯の疲労とともに、疲れてきます。1.5時間も歌い続ければ、相当疲れるよね。できればこまめに水分補給しながら、首を回したりしながら、ストレッチしながら。 >最後に、個人差はあると思いますが喉はどのくらいで回復するのでしょうか? よく言うのは、初心者は2日続けて練習するな。といいます。一日トレーニング、一日休み。あと睡眠が特に大事といいます。1日あけると、だいぶダメージも回復しますよ。ただ、喉を枯らしてしまうと、1週間は回復を要するので、おかしいな?と思ったら即中止。さ湯でも飲んで、ゆっくりお休みしましょう。 余談ですが、、喉の持久力はほとんど個人差がありません。要は、「喉をつぶさない自然な発声=耐久力がある」と言うことですから。鉄の喉なんていいますけど、アレは喉じゃなくて発声技術がイイんですよ^^;

takemaru-z
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >演歌のビブラートや平井堅みたいなビブラートをイメージをしてませんか? 正にその通りです><ビブラートってみんな意識してやってるもんだと思っていました。 でも演歌の【こぶし】みたいなあからさまなのではなく、自然な感じを意識的にやってる感じです。 曲の中でのばす時に少しもビブラートを使えないとカッコ悪い気がしてしまいます。 >できればこまめに水分補給しながら・・・ はい曲と曲の間や間奏の時にはジュースを飲んでいます。ストレッチはしたこと無かったです>< でも確かにガラガラしたり痛めてる感じはしないのですが、喉が疲れてる感じはあります。 >初心者は2日続けて練習するな。といいます >喉の持久力はほとんど個人差がありません そーなのでしたか!?勉強になりました!

関連するQ&A

  • 高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる

    高音を出す方法、1曲歌うと喉が痛くなる 私は、よく家で歌ったりするのですが大体1,2曲歌うと喉が疲れてしまいます。 カラオケに行った時も段々声がかすれて来たり小さくなってきたりします。 これは喉で歌っているからなのでしょうか・・・? 改善する方法がありましたらお願いします。 それと、元々声が低めなので女性ボーカルの歌を歌いたいと思っても音程がたか過ぎて歌う事ができません。 高音を出せるようになる練習などありますでしょうか?

  • 喉を潰してしましました

    2日前に友人とカラオケに行ったのですが、珍しく喉を潰してしましました。 普段こんなことがないので自分でも戸惑っています。 話す時も声がガラガラで歌はほとんど歌えない状況です。話声は起きてからしばらくすれば治るのですが歌声だけ治りません。 そして3日後にまた友人とカラオケに行く約束をしています。 3日で喉を治す方法はありますか?

  • 喉が潰れてから喉がかれやすくなりました

    風邪をひいた状態で無理やりカラオケで歌ったら、少し喋るのも辛い位見事に 喉を潰してしまいました。 カラオケから3週ほどたっているのですが完治していないように感じます。 話していても、最初はいつも通りの声が出るのですが、だんだんオカマみたいな声になってきます。 歌うときも、高音が以前より辛い気がします。 普段から喉の持久力?がないのか、曲の2番にもなると高音が辛くなってくるのですが、潰れて以降は以前より早い段階で辛くなってくる気がします。 なんとか、潰す以前の状態に戻したいのですが、どなたか良い方法などご教授ください。

  • 早期に喉の調子を整えるには?

    自分はカラオケにて、数時間歌わないとくっきりした歌声を出すことが出来ません。 そこで、カラオケ前にできる喉の調子を整える手段を教えてください。

  • 喉の慣らし方(開き方?)

    カラオケも合唱もなんでもそうなんですけど、 私は結構ちゃんと高音が出せる人なのに、出せるようになるまで毎回時間がかかります。 カラオケだと、10曲くらい友達が歌ってるのにあわせて歌えばようやく喉が慣れる感じです。 早く喉を慣らすコツとかポイント(?)とかってないですかね?

  • 喉をかれにくくする

    自分はバンドのボーカルをやっています、それで、最初にコピーのメドレーのような感じの曲を3曲ほどいっきにやります、が、2曲目がとてもキーが高いといいますか、叫びのような声が多く一回歌い終えるともう声がかれてとても歌いにくくなり高音の部分も出なくなってしまいます、どうすればなおるのでしょうか??喉を鍛えるボイトレや喉を枯れにくくする方法や叫びで喉に負担をかけない方法など些細なことでいいので教えてくださいよろしくお願いします!!

  • 喉の調子ってあるのですか??

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、 やっぱり喉にも調子がいい日、悪い日というのはあるのでしょうか?? 自分は歌が好きでたまに一人でカラオケに行ったりもするのですが、 先月は4時間程歌っても最後まで声がかすれたりということはなかったのですが、 今日行ったら1時間半くらいで声がかすれて高い声が出なくなりました。 歌っている曲はほとんど同じ歌手の曲だと思います。 (EXILE、ラルク、ゆず、エルレなど・・・) もしよかったら回答よろしくお願いします。

  • のどが潰れた?

    20歳台前半の男です。よろしくお願いします。 ある日突然、カラオケですぐにのどが潰れるようになってしまいました。今まではそんなこと無かったのですが、最近では1曲歌い終わらないうちにのどが潰れて声が出なくなってしまいます。 詳細は以下のような状態です。 ◆ある日突然、のどが潰れるようになった。 ◆初めて潰れた時の前にカラオケ行ってから2~3日後だったので、のどが回復していないのかなと思い1ヶ月ほど間隔を空けても改善されない。その後また3ヶ月ほど間隔を空けたが状況は変わらず。 ◆のどのウォーミングアップをしてから歌っても潰れる。(それまではウォーミングアップ等しなくても潰れたりはしなかった) ◆1曲目の最後まで歌えない。 ◆日常生活で特に声が変わったりなどの症状は無い。 考えられる原因・対策を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • すぐ喉が痛くなってしまします

    私はシンガーソングライターになりたいと思っていて、 よく家やカラオケなどで歌の練習をしています。 来年からはボイストレーニングも始めたいと思っています。 歌うのは気持ちよく歌えるのですが、 一つ気になる点があるんです。 カラオケなどに友達と行った時、 3,4曲目ですぐ私は喉が痛くなってしまうんです。 別に無理して声を出しているわけでもないんですが、 カラオケに行くと必ずすぐ喉が痛くなってしまいます。 家で練習している時もそうです。 1曲歌っただけでもう喉が痛くなってしまいには歌えなくなってしまいます。 声の出し方が悪いのでしょうか? 一応お腹から出している感じでやっているのですが>< 改善方法やよい歌い方を教えてください;

  • カラオケでのどがかれた場合について

    19歳男です。バンドでボーカルをやっていることもありわりと高い音で歌います。 いつもは友達3,4人とフリータイムで6時間くらいカラオケにいきます。 毎回終盤には声もきつくなってきますが、カラオケ終わって30分もすれば声も元通りになります。 しかし、昨日久々に会った友達と2人でオールでカラオケをしました。13時間歌いました。 最初は1人ずつ歌って3時間くらいしたところから2人で歌いました。 B'zとか東方神起とか高い歌を中心に歌いました。 自分はミックスボイスが出せるので声を出すには全然余裕だったんですが カラオケ終わってから声かれていました。いつもみたいな感じかなと思ってたんですが その後ものどが痛くて1日たった今でものどが痛いです。 声もイマイチ元に戻ってない感じがあります。 自分にとっては13時間という時間歌うのは初めての経験でしたし、声は若干かれつつも音は出ていたので何も気にしなかったのですがこれは声帯に炎症か何か起きてしまっているのでしょうか? あとのどを治すにはどうしたら良いでしょうか? とりあえずのどスプレーしてのどあめなめています

専門家に質問してみよう