• 締切済み

通常FTPではどちらのモードが使用されるのでしょうか?

通常FTPではどちらのモードが使用されるのでしょうか? ルータのフィルタリングをかけているのですが、FTPを行う場合、 デフォルトでは、アクティブモードなのでしょうか? それともパッシブモードなのでしょうか? ●アクティブモードの場合  21/tcpにて制御  データ部分に関しては、サーバから20/tcpで通信が始まります。 ●パッシブモードの場合  21/tcpにて制御  データ部分に関しては、サーバが任意に決める形であると思います。 つまり、どちらの通信に関しても、TCP(EST)の戻りパケットのみだけだと通信が出来ない 状態だと思います。(サーバからsynパケットが始まるため。) 今回ルータのフィルタリングで ●lan=>wan  lan側サブネット=>wan  src:すべて  dst:20-21 ●wan=>lan  wan=>lan側サブネット  src:20-21  dst:すべて と定義しました。(通常は、tcpプロトコルなら、戻りパケットにて許可を与えればいいと 思います。) 【質問1】まず、ftpと一般的に言った場合のモードはどちらのモードとなるのでしょうか? 【質問2】パケットフィルタリングの考え方としては、戻りパケットではなく、      TCPプロトコルとして定義しなくてはいけないのでしょうか? の2点となります。 ftpについては、未だ通信の流れをあまり理解していないので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

FTPのデフォルトはアクティブモードなので、クライアントからの転送要求に対して、サーバから送ってきます。 このため、ファイヤーウォールでは、要求から始まらないので拒否されます。 FTPをパッシブモードで使用すると、クライアントからの受信開始を送りますので、これに対応してサーバから送ってきます。