• 締切済み

BBR-4HGでFTPサーバ

ご意見いただきたく思います。 Yahoo BBのADSL回線と Buffloのルータ、BBR-4HGでFTPサーバーをつくろうと思っているのですが、 設定途中でつまずいてしまっています。 LAN側からはプライベートIPを使ってサーバー(LinkStation)にアクセスできるのですが、 WAN側からはアクセスできない状態です。 ダイナミックDNSがうまく設定できていないのかと思い、 直にグローバルIPでアクセスしても入れないです。 アドレス変換の設定(以下)は正しいと思っているのですが・・・。 WAN側IPアドレス:ブロードステーションのWAN側IPアドレス プロトコル:FTP(TCPポート:20,21) LAN側IPアドレス:192.168.XX.XX LAN側ポート:FTP(TCPポート:20,21) 他のWAN設定などもふくめてあやしい項目がありそうでしょうか? 以前、eo光で設定した時にはド素人の私でもあまり意識せずにうまく設定できたのですが・・・。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。 ちなみにMac OS 10.5を使っています。

• zrcnm
  • お礼率77% (7/9)
  • ADSL

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

「LinkStation FTP サーバ」で検索。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=LinkStation+FTP+%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja&aq=f&oq= http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF7094 とか参考になりますか? 標準状態のFTPサーバが、どの程度の設定が可能なのか不明…ですね。 PASVモードで公開する場合、ルータ側のポートを開ける必要があるかと。 Activeモードではサーバから「クライアントの20番」ポートに接続します。 クライアント側で20番を開けていない場合、データコネクションがはれずにエラーになります。 PASVモードでは、サーバが指定したポートにクライアントが接続します。 この際、サーバ側が使用するポート(の範囲)を開けておく必要があります。 で……ルータの中にはコントロールポート(21番)を監視して、PASVモードの場合に内容を書き換えるものがあります。 もちろん、書き換えた内容でポートフォワードするように動作するハズなのでずが、まれに不具合を引き起こすこともあるようです。

zrcnm
質問者

お礼

いろいろやっていく中で原因に気づき自己解決しました。 YahooBBのモデムのルーター機能とBBR-4HGのルーター機能がともに動作してしまっていたため BBR-4HGでWAN側のIPを正しく取得でいていなかったことが原因でした。 ご指導、ありがとうございました。

zrcnm
質問者

補足

いろいろやっていく中で原因に気づき自己解決しました。 YahooBBのモデムのルーター機能とBBR-4HGのルーター機能がともに動作してしまっていたため BBR-4HGでWAN側のIPを正しく取得でいていなかったことが原因でした。 ご指導、ありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

・PASVモードでは接続できないか? ・FTPサーバソフトでPASVモードの設定はないか?(ある場合はポートの本意を指定できないか?) ・WANから繋がらないと確認したときのクライアントはLAN内からWAN側のIPアドレスに接続したのか?純粋にWAN側か? とかどうでしょう? ルータがFTPにどの程度対応しているか…が問題だったりしますけど。 # BBR-4HGは外してしまったので検証できない…

zrcnm
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 PASVモードでもつながらないです、LAN内からWAN側IPに接続しても、純粋にWAN側からつないでもアクセスできません・・・。