バイクに関する質問集

このQ&Aのポイント
  • 普通二輪免許でも原付や125cc以下のバイクは乗れるの?
  • 初心者におすすめのバイクの種類とは?アメリカンに乗りたいけど扱いやすいかな?
  • バイク整備士の免許は役立つの?バイクのメンテナンスやカスタムには必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

いろいろと気になった質問をさせていただきます。

いろいろと気になった質問をさせていただきます。 1.普通二輪免許でも原付や125cc以下のバイクは乗れるんでしょうか? 2.最初のバイクは何の種類がおススメですか?個人的にはアメリカンに乗りたいのですが初心者にも扱えるのでしょうか?また400ccのアメリカンはパワーが少ないとも聞きますし...。ちなみにそこまでアメリカンにこだわっていませんがビグスク、オフ車以外の種類でお願いします。 3.バイク整備士の免許?資格?を取りたいのですがやはりバイク整備士の免許(仮)を取っておくと自分のバイクのメンテやカスタムに役立ちますか? 4.バイクに乗ったら積極的にピースサインをしていきたいのですがどのポーズがメジャーですか? 5.人それぞれですがバイクのカスタムに何万円ぐらいのお金を使いますか?これまでに使った最高額も教えて下さい。 6.もしバイク整備士の免許を取ったらレッドバロンに就職しようと思いますがどう思いますか?免許はカスタムの勉強で片づけておくべきなのか否か。安定した職に就きたいので(個人的な意見を聞きたいので 6.5の質問と似てますが、バイク整備士の免許を取らずとも独学orバイク店の技術を学んでも参考になるんでしょうか? たくさんの回答ですがヨロシクお願いします>。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betarev
回答No.3

1.二輪免許種類は、その下はすべて乗れます。その上は乗れません。 2.アメ車やツーリングタイプのモデルが乗りやすいでしょう。いきなりレーサータイプはお勧めしません。バイクのパワーは同じ排気量ならパワーアップしたものより普通のパワーのエンジンの方が乗りやすいのですよ。たとえばF1カーで街中を走ったとしたら、非常に扱いにくいのは想像できるでしょう。一般車両の方が街中競争なら勝ってしまいますよ。つまり絶対パワー=速いとは限らないのです。 サーキットではF1カーに勝る事はできませんが。 3.整備士資格取得のために勉強した知識は整備に当然役立ちます。私は自動車整備士2級資格がありますので、自分のバイクのメンテはすべて自分でやっています。車もユーザー車検でやっていますヨ。 4.ピースサインはバイカーの挨拶として私もやりますが、ただ近年はだれでもやる訳ではありません。ほとんどの人はやりませんネ。私はハーレーに乗っていますので、ハーレーが来たらやります。これは必ず相手も返してくれるからです。残念ながら一般のバイカーはほとんど返ってこないのでやりません。但し、北海道へツーリングに行くと別で、ほぼすべてのバイカーとやります。これは返ってくるからです。 5.現在のハーレーにパーツ類で100万程掛けました。 6.なにもしないよりは参考になりますが、技術と並行して知識を習得した方がベターです。 機械ものはただイジルより構造や原理を知る事でどの様にイジればいいか判るものです。 また、近年はインジェクションをはじめとして電子化されている所が多くなりましたので、そちらの知識も必要になるでしょう。  最後に趣味と職業は別に考えた方がいいですよ。例えば自分のバイクを所有したとして、自分なりに改造もしたくなるでしょう。でもその道の職業についていたら違法改造なんてもってのほかです。マフラーもいい音するヤツに換えたいと思っても無理な話です。そんなことしたらすぐに首ですヨ。

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.2

もしかして中学か高校の学生さん?それとも2輪免許お持ち?? 将来の職業にする場合は、業界全体がいろんな規制で縮小傾向 なので、こう言っては何ですがかなり厳しいと思う。 すでに免許持っていて、「好きだから」なら止めませんが・・。 1.はい。 2.自分が好きな車種、カテゴリーでとりあえず1台乗る。 3.役に立つが資格は職業にするなら。 http://okwave.jp/qa/q3705538.html こんなところもあります(同級生が卒業生=スタンド勤務) http://www.nakanihon.ac.jp/index.html 4.そこそこユニークなのを考えて 5.ド・ノーマル志向なので、人それぞれ 6.就職できるよう頑張ろう 7.職業になると趣味と考えられる人は少ないかな、趣味で独学も楽しい

• XB9R
回答No.1

1)免許取得の時に読んだ教本を見て! 2)お勧めは 自分の乗りたい物を 乗ってください 3)もちろん、役に立ちます 4)危なくない程度に サインを出してください 決まったポーズはありません 5)モンキーに 130万かけました 6)良いことだと思いますよ しっかり勉強してください