• 締切済み

11歳離れた姉妹・・・。

11歳離れた姉妹・・・。 私には10歳の娘が一人います。4年ほど前から二人目がほしいと思っているのですが、なかなか妊娠できません。不妊治療はしてないのですが、今年から治療を受けてみようと思ってます。 しかし、上の子はもう10歳です。うまく妊娠できたとしても、11歳も年が離れているのです。 もう、あきらめたほうがいいのでしょうか? 実際、10歳ぐらい年の離れた姉妹を育ててる方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

• haru3800
回答No.13

こんにちは。 もう読まれていないかもしれませんが、回答できたので回答させて頂きます。 私は先月3人目の次女を出産しましたが、長女が12歳でちょうど一回り違います。同じ干支の寅年です。 長女を18歳で出産し、その間色々あり、子どもはもう授からないと思っていましたが、現在30歳で授かる事ができました。 長女は色々と助けてくれます。長男が病気があり、発達遅延も伴っているため、今までも頼もしい助っ人でした。 案ずるよりも産むが安しですよ(^.^)

• jasmine07
回答No.12

若いならありでしょうね。(現在30代くらいなら) うちの娘は年長(5歳)ですが、同級生に上は中学3年と高1のお兄ちゃんがいる人がいますよ。 お母さんは私と同じくらい(30代後半40より)かなぁ。 「3人目で女の子だったらよかったんだけどね~、やっぱり男の子やったわ(笑)」と。 早くに子供をもうけた人の場合は年が離れた兄弟を生むこともよくあるんじゃないでしょうか。 私自身は一番下の弟とは8歳違いです。(4人兄弟の一番上です) 最近は一人しかいなくて高齢の人もいるので、上に年の離れた子がいてと言うなら 昔ながらのことじゃないかと思うのですが。 レッツトライ!

mamako2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

• sona1986
回答No.11

20代半ば~30代半ばの3姉妹の次女です。 姉と妹が約10歳違いました。 なーーーんの問題もないです。妹は我が家のアイドルでした。 歳が近くケンカばかりしていた私と姉にとって、小さい妹の存在は「癒し」であり「動く人形」であり…(笑) 妹の七五三だの入学・卒業式だのってイベントでは、姉2人が服選びや髪を結ぶ主導権を争い(^^;) 高校生になるとバイト代で子供服を買い、妹を着せ替え人形にしていました。 妹を育てたのは姉達だ!ってくらい、妹に夢中でしたね。 友達がうちの妹を見て、お母さんに「妹欲しい~」とねだっているのを聞いたこともあります。 両親と姉2人にベタベタに甘やかされても、20代半ばになった妹は今、姉妹一のしっかり者です(笑) 姉も私も、歳の離れた妹にアレコレ相談する始末… 大人になると「気が合うかどうか」になってきますから、20代以降はそんなに年齢差を感じないんですよね。 ちなみに私の子供2人は、小1と1歳です。 私も不妊治療をしたので歳が離れましたが、これはこれで楽しいですよ♪ うちも上が女の子なので、弟にまるでママのような態度・口調で接していて、見ていて面白いです。 私は「娘の小学校入学まで」と期限を決めて治療していました。 いつまでも続けるとなると、経済面と職場復帰の計画が立てられないので。 年齢差が引っかかるだけで「欲しい」という気持ちを諦めるのは難しいと思いますよ。 まずは「やるだけやってみよう」という気持ちで治療を始めてみてはいかがでしょうか?

mamako2007
質問者

お礼

前に進めそうです。ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 ...と仰る質問者さんのお歳はお幾つなのでしょう? 私は45歳で幼稚園年長児のハハですが、同じクラスのママの中に私と同じ年齢のママが一人だけいます。私はこの年長さんが最初の子ですが、そのママは年長さんの上に高校1年生のお姉ちゃんがいます。なので10歳差だと思います。かなり珍しいですが、いることはいますね。赤ちゃんの頃から、お姉ちゃんがお風呂に入れてくれたりオムツを替えてくれたり、よく役に立ったと仰ってますよ。 >不妊治療はしてないのですが、今年から治療を受けてみようと思ってます。 私は不妊治療経験者です。39歳で授かりました。そのくらいの年齢かもっとお若いなら迷わずGOです。 もしも40代に入っていらっしゃるなら、かなり厳しいと言わざるを得ません。

mamako2007
質問者

お礼

前に進むことにしました。私は現在32歳です。一人目は21歳の時に産みました。 あと2年ぐらい頑張ってみます。

• chapanese
回答No.9

こんにちは(^。^) あきらめない!あきらめない! 多分諦められない、諦めたくないからこうして相談されているのではないのかしら? 娘さんを20歳で産んでたら今31歳、だとしたらあと9年くらいは悶々としちゃいますよ。 知人でいますよ。真ん中に子供がいますが、一番上の子が高校生のときに末っ子が生まれました。 また別の人は20歳離れた弟がいます。さすがに弟とは見られず我が子と見られる(つまりご両親が祖父母に間違えられる)ことも多いようです(^^;) だから別に10歳程度はなれているからという理由で諦めることはないでしょう。 思うようにいかないのが出生ですからね。どうってことないですよ。 思いついたら一刻でも早くクリニックの門をたたいてください。

回答No.8

夫が妹と11歳(小6の時に生まれました)違いです。(今は54歳ともうすぐ43歳) 義母によりますと、「〇ちゃん(妹)を背負って中学の参観や運動会に行った・・・」と何度も聞かされております。 しかし、年が離れているため一人っ子を二人育てたような感じ・・・だそうです。 妹さんにとっては中学の時父を亡くされているので夫は父代わりでもあるようです。 40代50代となりますとあまり年齢差が内容に思いますよ。

回答No.7

ご自分で、お子さんが欲しいのであれば、 トライしてみられたら良いと思います。 私の知り合いは、上のお姉ちゃんが20歳のときに、下の子を生みました。 また、保育園のときは、上のお兄ちゃんが高校生、という子もいて、 お迎えに来たりもしていて、 しっかりお母さんをサポートしていました。 気持ちひとつだと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  10歳ではないですが・・ 長男と三男が9才離れてます。  育児・・・楽ですよ(笑) 長男と次男は喧嘩しますが・・長男は三男を出来合いしてます。  実際 育児も凄く手伝ってくれました・・ オムツを替えたりお風呂に入れるのを手伝ってくれたり 現在一緒に入ってます。  長男中1 三男4歳 次男小4 ですが・・・ お兄ちゃんの友達も三男を可愛がってくれますね・・  小さい子が珍しいのか・・・(笑) オヤツを持って遊びに来るのですが・・  「長男ちゃんの母さん 三男ちゃんにこのお菓子あげても良い?」って聞きますね・・ 外遊びでも安心して長男と長男の友達に預けられます。  必ず手を繋いで三男目線で遊んでくれてますね。 長男の友達の家は上の子が高校生(女の子) 下が2歳(男の子)で 真ん中(男の子)が長男と同級生です。 上の子と15歳離れてますが、同じように楽~~って言ってましたね・・    どうして諦めるの?諦める必要ないじゃない♪ 欲しいんでしょ?  質問者さんが会いたいって思うのが一番大事です♪ 是非 会ってください!  可愛いですよ♪ 歳が離れていようが離れていないだろうが我が子は全て可愛い♪ がんばって下さい!  育児は歳が近い兄弟よりも喧嘩も少ないし 手伝いもいっぱいしてくれるし楽です(笑) あまり深く考えなくて良いと私は思いますよ。  一番大事なのは欲しいって思う気持です♪  ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 がんばれ!!! 

• z098
回答No.5

育てている立場でなく、私は11歳歳の離れた姉弟の姉です。 実際は真中に弟がいるので、私、弟、弟の三人兄弟、歳はすぐ下と4つ、一番下と学年は11離れてますが干支は同じです。 私自身は新メンバーの加入(?)を知らされた時、割って入られる気がして乗り気ではありませんでしたが、実際に生まれれば・・・・超カワイイ♪ おむつ交換や食事の介助を楽しんでしましたし、歩けるようになってからは私と一緒にお風呂に入りました。学校から帰ってくるとすぐ弟と遊び、すぐ下の弟と取りっこでしたね。 それだけ離れていると兄弟喧嘩にはなりません。ヤキモチも全くありませんでした。 家は商売をしていたので母は忙しかったけれど、一番下の育児という点では結構ラクチンだったようです。今でもそう言い、一番下の弟に「お姉ちゃんがいたから大きくなれたんだよ。お姉ちゃんに何かあったら今度はお前が面倒みてやる番だ」みたいな事をコッソリ言ってるようです(笑)。 ただ、当時は35歳を過ぎての出産はあまりなかったので、参観日に自分の親だけ年寄りが来る・・・みたいな事を私に告白してました。 実は私は35歳で第一子を出産です。今はそういう人は増えているので、その点はあまり気にしなくてもいいかな~、と。 「欲しい」と思って出産するなら大丈夫だと思いますよ♪

回答No.4

こんばんは! 『10歳ぐらい年の離れた姉妹を育ててる方』 ではなく 『10歳ぐらい年の離れた姉弟で育った側の意見で申し訳ありませんが』 の立場から無責任な発言をお許しください。  m(_ _)m 結論  あきらめる事は無いでしょう。 理由  私には、11歳年上の姉がいます。 兄弟・姉妹に歳の差は関係ありません!! 何歳になっても姉は怖いです。 30歳を過ぎた私ですが、姉に言わせれば「アンタはいっつも○○○なんだから!」と、手のかかる弟です。 ぶっちゃけ 母親より怖いです。 でも、姉からの愛情は多分に感じ取る事が出来ます。 親子関係も同様で、子供から見たら父親・母親は死んだ後でも父親・母親ですよね。 私自身『普通に育てられた』『姉とは歳が離れているだけで、普通の姉弟』という感覚ですので、年齢差なんて気にする必要は無いと思いますよ。