• 締切済み

11歳離れた姉妹・・・。

11歳離れた姉妹・・・。 私には10歳の娘が一人います。4年ほど前から二人目がほしいと思っているのですが、なかなか妊娠できません。不妊治療はしてないのですが、今年から治療を受けてみようと思ってます。 しかし、上の子はもう10歳です。うまく妊娠できたとしても、11歳も年が離れているのです。 もう、あきらめたほうがいいのでしょうか? 実際、10歳ぐらい年の離れた姉妹を育ててる方、いらっしゃいますか?

みんなの回答

  • haru3800
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

こんにちは。 もう読まれていないかもしれませんが、回答できたので回答させて頂きます。 私は先月3人目の次女を出産しましたが、長女が12歳でちょうど一回り違います。同じ干支の寅年です。 長女を18歳で出産し、その間色々あり、子どもはもう授からないと思っていましたが、現在30歳で授かる事ができました。 長女は色々と助けてくれます。長男が病気があり、発達遅延も伴っているため、今までも頼もしい助っ人でした。 案ずるよりも産むが安しですよ(^.^)

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.12

若いならありでしょうね。(現在30代くらいなら) うちの娘は年長(5歳)ですが、同級生に上は中学3年と高1のお兄ちゃんがいる人がいますよ。 お母さんは私と同じくらい(30代後半40より)かなぁ。 「3人目で女の子だったらよかったんだけどね~、やっぱり男の子やったわ(笑)」と。 早くに子供をもうけた人の場合は年が離れた兄弟を生むこともよくあるんじゃないでしょうか。 私自身は一番下の弟とは8歳違いです。(4人兄弟の一番上です) 最近は一人しかいなくて高齢の人もいるので、上に年の離れた子がいてと言うなら 昔ながらのことじゃないかと思うのですが。 レッツトライ!

mamako2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.11

20代半ば~30代半ばの3姉妹の次女です。 姉と妹が約10歳違いました。 なーーーんの問題もないです。妹は我が家のアイドルでした。 歳が近くケンカばかりしていた私と姉にとって、小さい妹の存在は「癒し」であり「動く人形」であり…(笑) 妹の七五三だの入学・卒業式だのってイベントでは、姉2人が服選びや髪を結ぶ主導権を争い(^^;) 高校生になるとバイト代で子供服を買い、妹を着せ替え人形にしていました。 妹を育てたのは姉達だ!ってくらい、妹に夢中でしたね。 友達がうちの妹を見て、お母さんに「妹欲しい~」とねだっているのを聞いたこともあります。 両親と姉2人にベタベタに甘やかされても、20代半ばになった妹は今、姉妹一のしっかり者です(笑) 姉も私も、歳の離れた妹にアレコレ相談する始末… 大人になると「気が合うかどうか」になってきますから、20代以降はそんなに年齢差を感じないんですよね。 ちなみに私の子供2人は、小1と1歳です。 私も不妊治療をしたので歳が離れましたが、これはこれで楽しいですよ♪ うちも上が女の子なので、弟にまるでママのような態度・口調で接していて、見ていて面白いです。 私は「娘の小学校入学まで」と期限を決めて治療していました。 いつまでも続けるとなると、経済面と職場復帰の計画が立てられないので。 年齢差が引っかかるだけで「欲しい」という気持ちを諦めるのは難しいと思いますよ。 まずは「やるだけやってみよう」という気持ちで治療を始めてみてはいかがでしょうか?

mamako2007
質問者

お礼

前に進めそうです。ありがとうございます。

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 ...と仰る質問者さんのお歳はお幾つなのでしょう? 私は45歳で幼稚園年長児のハハですが、同じクラスのママの中に私と同じ年齢のママが一人だけいます。私はこの年長さんが最初の子ですが、そのママは年長さんの上に高校1年生のお姉ちゃんがいます。なので10歳差だと思います。かなり珍しいですが、いることはいますね。赤ちゃんの頃から、お姉ちゃんがお風呂に入れてくれたりオムツを替えてくれたり、よく役に立ったと仰ってますよ。 >不妊治療はしてないのですが、今年から治療を受けてみようと思ってます。 私は不妊治療経験者です。39歳で授かりました。そのくらいの年齢かもっとお若いなら迷わずGOです。 もしも40代に入っていらっしゃるなら、かなり厳しいと言わざるを得ません。

mamako2007
質問者

お礼

前に進むことにしました。私は現在32歳です。一人目は21歳の時に産みました。 あと2年ぐらい頑張ってみます。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

こんにちは(^。^) あきらめない!あきらめない! 多分諦められない、諦めたくないからこうして相談されているのではないのかしら? 娘さんを20歳で産んでたら今31歳、だとしたらあと9年くらいは悶々としちゃいますよ。 知人でいますよ。真ん中に子供がいますが、一番上の子が高校生のときに末っ子が生まれました。 また別の人は20歳離れた弟がいます。さすがに弟とは見られず我が子と見られる(つまりご両親が祖父母に間違えられる)ことも多いようです(^^;) だから別に10歳程度はなれているからという理由で諦めることはないでしょう。 思うようにいかないのが出生ですからね。どうってことないですよ。 思いついたら一刻でも早くクリニックの門をたたいてください。

回答No.8

夫が妹と11歳(小6の時に生まれました)違いです。(今は54歳ともうすぐ43歳) 義母によりますと、「〇ちゃん(妹)を背負って中学の参観や運動会に行った・・・」と何度も聞かされております。 しかし、年が離れているため一人っ子を二人育てたような感じ・・・だそうです。 妹さんにとっては中学の時父を亡くされているので夫は父代わりでもあるようです。 40代50代となりますとあまり年齢差が内容に思いますよ。

回答No.7

ご自分で、お子さんが欲しいのであれば、 トライしてみられたら良いと思います。 私の知り合いは、上のお姉ちゃんが20歳のときに、下の子を生みました。 また、保育園のときは、上のお兄ちゃんが高校生、という子もいて、 お迎えに来たりもしていて、 しっかりお母さんをサポートしていました。 気持ちひとつだと思います。

noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!  10歳ではないですが・・ 長男と三男が9才離れてます。  育児・・・楽ですよ(笑) 長男と次男は喧嘩しますが・・長男は三男を出来合いしてます。  実際 育児も凄く手伝ってくれました・・ オムツを替えたりお風呂に入れるのを手伝ってくれたり 現在一緒に入ってます。  長男中1 三男4歳 次男小4 ですが・・・ お兄ちゃんの友達も三男を可愛がってくれますね・・  小さい子が珍しいのか・・・(笑) オヤツを持って遊びに来るのですが・・  「長男ちゃんの母さん 三男ちゃんにこのお菓子あげても良い?」って聞きますね・・ 外遊びでも安心して長男と長男の友達に預けられます。  必ず手を繋いで三男目線で遊んでくれてますね。 長男の友達の家は上の子が高校生(女の子) 下が2歳(男の子)で 真ん中(男の子)が長男と同級生です。 上の子と15歳離れてますが、同じように楽~~って言ってましたね・・    どうして諦めるの?諦める必要ないじゃない♪ 欲しいんでしょ?  質問者さんが会いたいって思うのが一番大事です♪ 是非 会ってください!  可愛いですよ♪ 歳が離れていようが離れていないだろうが我が子は全て可愛い♪ がんばって下さい!  育児は歳が近い兄弟よりも喧嘩も少ないし 手伝いもいっぱいしてくれるし楽です(笑) あまり深く考えなくて良いと私は思いますよ。  一番大事なのは欲しいって思う気持です♪  ヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 がんばれ!!! 

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.5

育てている立場でなく、私は11歳歳の離れた姉弟の姉です。 実際は真中に弟がいるので、私、弟、弟の三人兄弟、歳はすぐ下と4つ、一番下と学年は11離れてますが干支は同じです。 私自身は新メンバーの加入(?)を知らされた時、割って入られる気がして乗り気ではありませんでしたが、実際に生まれれば・・・・超カワイイ♪ おむつ交換や食事の介助を楽しんでしましたし、歩けるようになってからは私と一緒にお風呂に入りました。学校から帰ってくるとすぐ弟と遊び、すぐ下の弟と取りっこでしたね。 それだけ離れていると兄弟喧嘩にはなりません。ヤキモチも全くありませんでした。 家は商売をしていたので母は忙しかったけれど、一番下の育児という点では結構ラクチンだったようです。今でもそう言い、一番下の弟に「お姉ちゃんがいたから大きくなれたんだよ。お姉ちゃんに何かあったら今度はお前が面倒みてやる番だ」みたいな事をコッソリ言ってるようです(笑)。 ただ、当時は35歳を過ぎての出産はあまりなかったので、参観日に自分の親だけ年寄りが来る・・・みたいな事を私に告白してました。 実は私は35歳で第一子を出産です。今はそういう人は増えているので、その点はあまり気にしなくてもいいかな~、と。 「欲しい」と思って出産するなら大丈夫だと思いますよ♪

回答No.4

こんばんは! 『10歳ぐらい年の離れた姉妹を育ててる方』 ではなく 『10歳ぐらい年の離れた姉弟で育った側の意見で申し訳ありませんが』 の立場から無責任な発言をお許しください。  m(_ _)m 結論  あきらめる事は無いでしょう。 理由  私には、11歳年上の姉がいます。 兄弟・姉妹に歳の差は関係ありません!! 何歳になっても姉は怖いです。 30歳を過ぎた私ですが、姉に言わせれば「アンタはいっつも○○○なんだから!」と、手のかかる弟です。 ぶっちゃけ 母親より怖いです。 でも、姉からの愛情は多分に感じ取る事が出来ます。 親子関係も同様で、子供から見たら父親・母親は死んだ後でも父親・母親ですよね。 私自身『普通に育てられた』『姉とは歳が離れているだけで、普通の姉弟』という感覚ですので、年齢差なんて気にする必要は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 着床前診断での産み分けがどうしてもしたい!!

    こんばんは。 二児の母です。 3人目を考えてますが、絶対に!!!女の子が欲しいです。 ちなみに2人とも不妊治療をして授かりました。 一人目は人工授精・二人目は胚盤法移植での妊娠。 なので、一般の産み分け法では妊娠すら出来ない可能性が高いです。 確実な方法として、着床前診断をしたいのですが、禁止されています。どこか、水面下でお願いすればしてくれる病院はないのでしょうか?どなたか知っている方いたら教えてください。かなり深刻に悩んでいます。上の子は女の子で下の子が男の子ですが、私自身同姓の兄弟がいなかったので、姉妹の友達がうらやましくてどうしょうもなく、今でも姉妹を見たり、聞いたりすると、胸がズキズキ痛むくらいコンプレックス?を持っています。娘にはそんな思いをさせてくないので、どうしても妹を作りたいです。年をとってからの、姉妹の結びつきは、親子以上だと聞きます。なので、どうしても女の子が欲しいのです。 男の子はそんなに同姓じゃなくてもいいような気がします(兄を見てると) あと、現在30歳ですが、3人目を生むのは遅くはないですよね? 2回帝王切開していますが、三回帝王切開したよって方いらっしゃいますか? なんでもいいので、情報の方よろしくお願いします。

  • 4才違いの姉妹って?

    もうすぐ4歳になる女の子(一人っ子)の母親です。 娘は妹(弟)を欲しがっています。 私の年齢的にもこの1.2年のうちに出産するならしたいと考えています。 今月妊娠すれば、学年が4歳違いの妹か弟が生まれるのですが、4つ違いの姉妹ってどんな感じなのでしょうか? あまり年が違うと遊ばないような気もします。 逆に喧嘩もしなくて済むような気もします。 私自身は4つ違いの兄がいるので、異性の兄妹の場合は想像がつくのですが、女同士の姉妹の関係がいまいち分りません。 異性だと親から比較されずに済みましたが、たいして仲良くありません。 同性だと何かと(容姿など)比較され嫉妬するかなぁと勝手に想像していますが、女同士の姉妹って仲の良いところはすごく良さそうで羨ましくもあります。 できれば姉妹のケースの方にご返答いただきたいです。 ご自身の経験談でもかまいませんし、お子さんの様子でもかまいませんので、教えていただけますか?

  • 二人目の不妊治療の場合どうしてますか?

    こんばんわ。二人目の不妊治療を開始しようとしているものです。 一人目の時も、不妊治療をしてAIHで妊娠出産しました。 私は、重度の排卵障害のため不妊専門病院でないと治療できないと先日産婦人科でいわれました。一人目が1歳7ヶ月でまだ連れて歩く必要があるので病院に連れて行くことになるのですが・・・。不妊専門病院に子供を連れて行くのをちょっとためらってしまいます。私も一人目を産むまで4年半の治療期間中二人目の不妊で子連れで病院に通院している人をみて少し辛い気持ちの時もありました。(妊娠できなかったり、流産や死産をした経験があったあとなどで) できれば他の人をそういう気持ちにさせたくないなあと思い産科と不妊治療がある病院に行きましたが対応できないとのことでした。私と同じように二人目の不妊治療で不妊専門病院に通院している方はお子さんをどうしているのでしょうか?ちなみに実家は事情があって1週間に1度くらいでないと預けられません。お子さんを連れて行っている方はどんな感じで待ち時間を過ごしているのか(うちの子は特にヤンチャなので)教えてください。

  • 姉妹で顔立ちが全然違う

    こんにちは。 10月末に2人目を出産しました。 2歳差の姉妹です。 上の子はパッチリ二重で、周りからかわいいと言われてきました。 旦那似だといわれます。 旦那を知らない人も上の子をみて、かわいいね~、旦那さんがこういう顔しているの?と聞くのでつまり私には似ていないのです。 二人目は私にそっくりです。生まれたての写真もそっくりでした。 上の子と下の子は全然違う顔をしています。 下の子はまぶたが厚く一重、眉毛が太く濃く、女の子っぽくないです。 生後1ヶ月ちょっとじゃ顔立ちなんてまだまだ変わるとはわかっているのですが 上の子はこのくらいからすでに目がぱっちりしていたので 上の子のような派手な顔立ちの子ではないんだと思います。 というか、私に似てたら、そんなに人目をひく顔にはならないと思います。 今は私も幅は狭いですけど両目二重ですが、この顔になるのに26年かかってます。 下の子も、多分この子だけを見たら、普通にかわいいね、と言われると思いますが いかんせん上の子の目がぱっちり過ぎて、インパクトのある顔なので どうしても比べられて 「お姉ちゃんは目がぱっちりで可愛いのに・・・」 と周りに思われてかわいそうな思いをしやしないかと心配なのです。 というのは、自分にも2歳上の姉がいるのですが、 姉も目が大きく派手な顔立ちなので 実は自分もそう見られていたんじゃないかって思うのです。 なので、下の子が、わたしに似ているとか、上の子と似てないと言われると あまり可愛くないと言われているような気がして切ないです。 私がそんなに不器量なのかというと多分そんなことはないです。 整った顔をしていると言われたこともあるし、派手ではないけど、普通なんだと思います。 でも、娘が自分に似ているということに対して積極的な気持ちが持てないでいます。 顔で得した覚えなんてないし。 つらつら書いてしまいましたが 姉妹で顔立ちが違うことに悩んだ方等いましたら 気持ちの切り替え方お話していだけたらと思います。 容姿について気にしすぎというような非難は今回はご遠慮ください。

  • 姉妹について

    30代主婦です。 私には15歳の娘が2人居ます。 娘と再婚相手の連れ子です。 去年再婚し、一緒に暮らしてますが 娘2人が仲が良すぎて心配です。 お風呂も一緒に入ると2時間は入っていたり 夜も抱き合って2人で寝ていたり 出かける時も、恋人繋ぎしたりします。 この前リビングで2人でテレビ見てる時に ほっぺですが、チュッチュッ!とお互いに何度もし合って見つめあっていたり…。 あんたたち、カップルみたいだねって言うと、ウチら姉妹超えてるから♡みたいに言ってきて、ん?ってなることが多くあります。 私は男兄弟だけだったので、姉妹の距離感がいまいち掴めません。 仲良いことは良いのですが、仲が良すぎて心配になります。

  • 年子の姉妹ができたらネガティブなことを言われました

    34歳のワーキングママです。1歳4ヶ月の娘がいて、第2子(娘)を妊娠中(妊娠6ヶ月)です。長女・次女は、1歳10ヶ月差の年子です。 職場で2人目妊娠を公表したら、「年子になっちゃうんですね」とネガティブな言い方をした人がいました。世の中的には、年子=マイナスイメージなのでしょうか? 私としては、 ・高齢出産になる前に産み終えたかった(若く、体力のあるうちに) ・小学生になって長女が鍵っ子になったとき寂しくないように(2人で一緒に帰って、遊んで待てる) ・子育てを早めに終わらせて、自分の時間が早めに欲しかった ・早めにフルタイム勤務に戻したかった ・2人目不妊になる前に、妊娠できるときにすぐしたかった ・・・など色々な理由があり、すぐ子作りを始め、授かりました。年子を狙ったわけではないですが、すぐ2人目が欲しかったので、そういう意味では、計画的と言えます。 私自身「育児は大変」という覚悟はありますが、それも期間限定のこと。それに、2歳差だろうと何だろうと、大変さって「子供次第」だと思っています。 だって、年が離れていようが、夜泣きベビーであれば大変ですし、体の弱い子供であれば大変ですし、老化して、親の体力が減退していれば、大変なわけですから。 でもネガティブな言い方をされ、そういうものなのかな?と思ってしまいました。 そういう言い方をした人は、35歳で1歳の子供の母親です。ちょうど同じ頃に、育児休暇から復帰しました。 その方は「2歳差で二人目作るには、そろそろ妊娠しなきゃ・・・」と言っていたので、ただ単に焦っていて、私の妊娠が羨ましいだけなんじゃ?と思ってしまいました。 実際世間では、どうなのでしょうか?

  • 子沢山がうらやましい・・

    私は数年間の不妊治療で子供を授かり、今年出産しました。 生後3ヶ月になったところで、もう可愛くて仕方が無いです。 不妊治療で辛かったときは、一人でも授かればもうほかに何もいらないと思いました。もちろん今は幸せです。 でもやっぱり・・2人、3人と子供を連れている人を見るとうらやましくて仕方ありません。 夫の無精子症のため高度不妊治療で奇跡的に妊娠してこの子を授かりました。一人授かっただけでも奇跡であり、もう授かることは出来ません。(私には原因はありませんでしたが) 不妊でなくたって、一人っ子のご家庭は沢山ありますし、この子を授かっただけでも幸せでたまらないのですが・・。 子供が一人だけだってこんなに幸せなんだっていうエピソードとか、何か前向きなアドバイスをいただきたくて質問しました。何でもいいのでお願いします。私自身は3人姉弟で楽しく生きてきたので一人っ子の家庭のことがよくわかりません。 また、2人、3人の子供連れの人達を見てもうらやましくならない方法ってありますかね・・(ないですよね。。)

  • 年の差のある兄弟姉妹の方、お互いにどんな存在?

    もうすぐ4歳になる女の子がいます。 二人目がなかなかできないのですが、諦めてはいません。 ただ、5歳、6歳と年齢差ができていくことに焦りを感じています。 そこで、年齢差のある兄弟姉妹をお持ちの方に質問させてください。 年の差きょうだいでは、遊び相手にならず(特に上の子)お互いが一人っ子同士のような状態でしたか? 年の離れた兄弟姉妹のことをどのように感じていましたか? 年が離れていても、いるよりはいた方が良かったと思いましたか? 私は年子の兄弟がいたので、私の中で年の差きょうだいって会話も成り立たず、遊ぶにしても上の子がおつきあいをするだけで、家の中で独立した二人になるのかな?ってイメージですが、実際はどうですか? 良かったら教えて下さい。

  • 姉妹がうらやましくてしょうがない

    私は、三人兄弟の末っ子で上に兄が二人います。結婚して子供を産むまではそんなこと思わなかったのですが、同姓のきょうだいが居ない事をとても寂しく感じています。回りは姉妹ばかりで結婚して子供が出来るとお互いに助け合い、旅行に行ったり買い物に行ったりとても楽しそうです。私は兄がいるので、義理の姉はいますが、とても気を遣います。 兄の子と私の子供同士は近所な事もあり、すごく仲がいいけど、義姉さんには壁を感じます。でもとてもいい人です。 そして私の子供も上が女で下が男の子です。どうせなら男二人とか女二人とかの方が子供にとってはよかったんじゃないかと重い、もう一人欲しいけど、金銭的余裕がなく今のところあきらめています。 出かけていても、姉妹を持ったお母さんを見るととてもうらやましくて、姉妹かなって思う人たちを見るのも辛いです。母親とは仲がいいけど、兄と同居しているので、義姉さんに気を遣います。私が悲しいのはなんで幸せなのに、こんなことで胸を痛めなきゃいけないんだろうってことです。今ある幸せを幸せだと感じて生きて行かなきゃいけないのに、なんで私はこんなことで悩んで居るんだろうと思うのです。 どうにもならないことのなのに。心の持ち方って変えられますか?旦那も居て愛する子供もいる。信じられる友達も少ないけど居ます。なのに、姉妹を見るとつらいんです。どうしようもない悩みですよね・・・。

  • 自分に異母姉妹がいること。

    彼は娘を妻に残し、十数年前に離婚、最近になって成人した娘がたまに、彼を訪ねてくるようになり、彼はとても喜んでいますが、 娘は、最近、初めて離婚の事実を知らされました。 彼は、母親(その娘にとっては祖母)とふたりで暮らしていますが、 離婚前に今の妻と恋愛し、外国にその妻と彼女の連れ子、自分との間の子供がいます。 近い将来、その妻とその子供たちを呼び寄せるつもりです。 わたしは、娘さんが、彼の元を訪ねてた時、突然その事実を知るより、彼の口から娘さんにちゃんと説明する方がいいのではないかと彼に助言しましたが、相手にしてもらえませんでした。 母親(祖母)も「あの子(別れた娘)が来たら、姉妹ができたので喜ぶでしょうね。」とおっしゃいます。 そんなに単純に喜べるものでしょうか? もちろん、彼にはもう何も言うつもりはありませんが、私の「常識」は間違っているのか?と考えてしまいました。 あなたが、別れた娘さんなら、どう思われるでしょうか?