• ベストアンサー

お中元で届けられた、すいか が割れていたら、、、

タイトル通りですが、知人や友人から 生ものが送られてきたとします。 しかし、残念なことに、すいかのお尻には 10cm前後の亀裂が入っていました。 砕けたワケではなく、ぱっくり割れている状態です。 食べられない状態ではありません。 あなたなら、どうしますか、、、? そのまま受け取って食べますか? それとも宅配屋さんにワケを話して 送った人に戻しますか? それとも違う方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.4

え、、っと、♯1さんのお礼を読んだ上での私の推測ですが あなたがせっかくすいかを贈ったのに すいかが割れてしまったのですか? それを、お友達に送り返されちゃったんですか? 違ったらごめんなさい。 もしかして、その事で傷ついてらっしゃるとか、、、。 わたしなら食べますが、たまにそういうのに拘るかたいますよね。きになさらない方が良いのでは、、、

mac_shosinsya
質問者

お礼

そのとおりなんです。せっかく珍しいすいかを送ったのに、ちょっとの亀裂で送り返してきたんですよ。私なら、絶対に食べます、、、、、、。市販されているすいかじゃない事は知ってるはずなんですが、かなり残念だったし、寂しかったです。 なるべく、気にしないようにします。ありがとうございました

その他の回答 (9)

noname#5364
noname#5364
回答No.10

人の関係は、希薄になりつつあります。親しい友人、知人、お世話になった人になら、やはり、手土産で持参するのは好ましいかもしれませんが。その場で、確認が出来る。自分で責任を持つ。 お中元として、例えば、手作りの器とか、近所で買ったすいか(壊れやすい物)銘柄(責任等の問題で)のない物を送るのはいかがなものかなと思います。 どんなに市販されておらず、珍しい物で、実際注文購入すると高い物でも、例えば、デパートからのイチゴが腐っていたとか、つぶれていたならデパートにも 文句が言えます。が、近所や近くで購入されて、送られた物を、お中元で送るのは・・・・ いただくほうも、ちょっと困ります。しかも割れていたら、ほら、こんな面倒なしな 送ってくるから。と返すのも勇気がいるのではないでしょうか?? もし受け取ってしまったら、この送主はまた、同じような品を送ってくるかもしれません(母がそうです、すいかは作ってますが送りませんが、自作の作物を毎年同じものを極めて送る、姑に。はっきり姑から嫌味をいわれましたもの。姑は、高級デパートの包の品しか好まないので) 私も、傷つきましたが(姑の言葉で)今では、送った物を相手が食べてくれないといって、相手を疑うのはいかがなものかと思ってます。 ちなみに相手には送った時とかに連絡しましたか?? 連絡もなく、いきなり、割れたすいかが送りつけられてきたら、気持ち悪いかもしれません。 いくら知人でも、長いつきあいの友人でも、割れたすいか(デパートの注文品でもない)が来たら、食べてくれないのが寂しいというのは、このものの溢れた次代には、通用しないのかもしれません。

質問者

お礼

>手土産で持参するのは好ましいかもしれませんが。その場で、確認が出来る。自分で責任を持つ。 日本の端と端なので、それは無理です。 rei_rannさんも、同じような対応にキズついたとの事。そういう人間が増えているのかもしれないですね。 しかし、私の場合、友人との電話の雑談で 「そういう珍しいスイカがあるの?いいなぁ。たべたいなぁ」というので、「じゃ、農家の人に頼んで分けてもらおうか」と話が先についていたんですよ。 とっても悲しくないですか? >ちなみに相手には送った時とかに連絡しましたか? もちろんです。 >いくら知人でも、長いつきあいの友人でも、割れたすいか(デパートの注文品でもない)が来たら、食べてくれないのが寂しいというのは、このものの溢れた次代には、通用しないのかもしれません。 寂しいですね。

noname#223444
noname#223444
回答No.9

宅配やさんではなくて、そこのすいかを取り扱っていた所に連絡するかもしれません。 そういうとこがなく、買ってよこしてくれたなら、 宅配やさんに言ってみるかもしれません。 気にならないようだったら、そのままにしておきます。

質問者

お礼

宅配やさんに、連絡がついて 今度、自宅に来て弁償金額を払ってくれるそうです。 意外にすばやい対応で、安心しましたが 送付先の友人の対応には?です;; ありがとうございました~

回答No.8

#6です ご質問は宅配業者の対応では無くて、すいかを送り返した人の対応についてですね。 私なら少しくらいの割れなら食べます。そして「ごちそうさま」と気持ち良くお礼を言います。 もしぐちゃぐちゃなら自分で宅配業者に連絡して弁償してもらいます。 送り主に送り返すのは失礼だと思います。 それからブドウの一件で宅配業者と知り合いになりました。お中元期とお歳暮期には荷物が多くなるので、アルバイトの配達を雇うそうです。そうすると荷扱いがへたで壊すそうです。同等品で弁償出来る物なら良い方で、手作りの花瓶が割れたりで、それはもう大変らしいです。

質問者

お礼

>送り主に送り返すのは失礼だと思います 私もそう思うんです。それも、その人が 「そんなめずらしいスイカなら食べたいな」の 一言があったから、送ったんですよ。 うまくいえないけど、なんともがっかりです。 ありがとうございました~。

• dellarte
回答No.7

それくらいなら食べちゃいます。 でも急がなくっちゃ!!わーおいしそー!!! (それくらいで送り返す人というのも なんだかいやですねー。つきあいにくそう …ごく私的な感想です) あと、これを書き込んでいるうちに専門の方?の回答 があるかもしれませんが、スイカは宅配業者さんには 敬遠される物の一つです。  ご質問の状況のとおり、とても割れやすいからです。それなりに、きちんと梱包して、生もの、割れ物扱いをしても割れてしまうことがあるので、スイカは 宅配業者利用にはむいてない、ということみたいです。 どうしても送りたいときのみ、割れても構わない、という話をしたうえで、送るのだとか。 一応話せば業者側からの対応もあるかとも思うので、やってみてもいいとは、思いますが…。 …よく熟れたスイカは、手で叩いただけでも割れる ことがあるそうですよ。スーパーにしか行かない私は それほどまでに食べごろなスイカに出会えたことはあ りませんが…。農家から直に購入しただけに、物がよ かった。ということですね。 先方は物の価値がわからない人のようですから、 そんないいものを送るのやめましょっか…。 とかいいつつ、私もたいして物を知っているわけでは ありませんので、こんな、回答をしちゃって、気が引 けてます。(自信なし、です)

質問者

お礼

そうですよね!本当だったら、それくらいの亀裂だったら、食べて欲しかった、、、、、。 送り返されて、すごく寂しい思いをしました。 そっか、、すいかは敬遠される品だったのですね。 ぜんぜんしりませんでした。 来年からは気を付けます。 ありがとうございました

回答No.6

送ってもらったブドウがつぶれていました。宅配便業者に連絡したところすぐに来てくれました。 対応は、送り主側の営業所に連絡をとり、送り主にどこで買ったかを確認して、同等品を弁償してくれました。 宅配便業者に連絡してみてください。信用第一ですからきちんと対応してくれるはずです。

質問者

お礼

本日、来てくれる事になりました。ありがとうございました!

• hakase3
回答No.5

運送会社に連絡をしましょう。 「すいかが割れていました」とできれば 現状を見てもらった方がいいので、すぐがいいです。 運送会社に落ち度があれば、それなりの応対を してくれるはずです。

質問者

お礼

そうします。確認します。ありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.3

すみません,#1のお礼と質問がちょっと矛盾しているのですが, あなたがお中元として送ったものですか? それともあなたに送られたものですか?

質問者

お礼

私が贈ったものです。 もっと詳しく書こうと思ったのですが、 愚痴になりそうだったので、説明だけかきました。逆に話しがわかりにくかったようで、、、ごめんなさい。 よろしくおねがいします

noname#4290
noname#4290
回答No.2

そのすいかを届けてくれた、宅配会社に問い合わせてみては? 運んでいる途中に、割れてしまった可能性もあると思うので・・

質問者

お礼

きっと、そうですよね。確認します。ありがとうございました

noname#4923
noname#4923
回答No.1

送られた方ご自身が作られたスイカでしょうか? それとも買ったスイカでしょうか? 補足をお願いします。

質問者

お礼

知り合いの農家の方から、買ったすいかです。非常においしいもので、大きさも5Lと大きく、市場には出ません。友人がすいかが好きだというから、贈ったのですが、、、、。