• ベストアンサー

お中元で届けられた、すいか が割れていたら、、、

タイトル通りですが、知人や友人から 生ものが送られてきたとします。 しかし、残念なことに、すいかのお尻には 10cm前後の亀裂が入っていました。 砕けたワケではなく、ぱっくり割れている状態です。 食べられない状態ではありません。 あなたなら、どうしますか、、、? そのまま受け取って食べますか? それとも宅配屋さんにワケを話して 送った人に戻しますか? それとも違う方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.4

え、、っと、♯1さんのお礼を読んだ上での私の推測ですが あなたがせっかくすいかを贈ったのに すいかが割れてしまったのですか? それを、お友達に送り返されちゃったんですか? 違ったらごめんなさい。 もしかして、その事で傷ついてらっしゃるとか、、、。 わたしなら食べますが、たまにそういうのに拘るかたいますよね。きになさらない方が良いのでは、、、

mac_shosinsya
質問者

お礼

そのとおりなんです。せっかく珍しいすいかを送ったのに、ちょっとの亀裂で送り返してきたんですよ。私なら、絶対に食べます、、、、、、。市販されているすいかじゃない事は知ってるはずなんですが、かなり残念だったし、寂しかったです。 なるべく、気にしないようにします。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#5364
noname#5364
回答No.10

人の関係は、希薄になりつつあります。親しい友人、知人、お世話になった人になら、やはり、手土産で持参するのは好ましいかもしれませんが。その場で、確認が出来る。自分で責任を持つ。 お中元として、例えば、手作りの器とか、近所で買ったすいか(壊れやすい物)銘柄(責任等の問題で)のない物を送るのはいかがなものかなと思います。 どんなに市販されておらず、珍しい物で、実際注文購入すると高い物でも、例えば、デパートからのイチゴが腐っていたとか、つぶれていたならデパートにも 文句が言えます。が、近所や近くで購入されて、送られた物を、お中元で送るのは・・・・ いただくほうも、ちょっと困ります。しかも割れていたら、ほら、こんな面倒なしな 送ってくるから。と返すのも勇気がいるのではないでしょうか?? もし受け取ってしまったら、この送主はまた、同じような品を送ってくるかもしれません(母がそうです、すいかは作ってますが送りませんが、自作の作物を毎年同じものを極めて送る、姑に。はっきり姑から嫌味をいわれましたもの。姑は、高級デパートの包の品しか好まないので) 私も、傷つきましたが(姑の言葉で)今では、送った物を相手が食べてくれないといって、相手を疑うのはいかがなものかと思ってます。 ちなみに相手には送った時とかに連絡しましたか?? 連絡もなく、いきなり、割れたすいかが送りつけられてきたら、気持ち悪いかもしれません。 いくら知人でも、長いつきあいの友人でも、割れたすいか(デパートの注文品でもない)が来たら、食べてくれないのが寂しいというのは、このものの溢れた次代には、通用しないのかもしれません。

mac_shosinsya
質問者

お礼

>手土産で持参するのは好ましいかもしれませんが。その場で、確認が出来る。自分で責任を持つ。 日本の端と端なので、それは無理です。 rei_rannさんも、同じような対応にキズついたとの事。そういう人間が増えているのかもしれないですね。 しかし、私の場合、友人との電話の雑談で 「そういう珍しいスイカがあるの?いいなぁ。たべたいなぁ」というので、「じゃ、農家の人に頼んで分けてもらおうか」と話が先についていたんですよ。 とっても悲しくないですか? >ちなみに相手には送った時とかに連絡しましたか? もちろんです。 >いくら知人でも、長いつきあいの友人でも、割れたすいか(デパートの注文品でもない)が来たら、食べてくれないのが寂しいというのは、このものの溢れた次代には、通用しないのかもしれません。 寂しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223444
noname#223444
回答No.9

宅配やさんではなくて、そこのすいかを取り扱っていた所に連絡するかもしれません。 そういうとこがなく、買ってよこしてくれたなら、 宅配やさんに言ってみるかもしれません。 気にならないようだったら、そのままにしておきます。

mac_shosinsya
質問者

お礼

宅配やさんに、連絡がついて 今度、自宅に来て弁償金額を払ってくれるそうです。 意外にすばやい対応で、安心しましたが 送付先の友人の対応には?です;; ありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

#6です ご質問は宅配業者の対応では無くて、すいかを送り返した人の対応についてですね。 私なら少しくらいの割れなら食べます。そして「ごちそうさま」と気持ち良くお礼を言います。 もしぐちゃぐちゃなら自分で宅配業者に連絡して弁償してもらいます。 送り主に送り返すのは失礼だと思います。 それからブドウの一件で宅配業者と知り合いになりました。お中元期とお歳暮期には荷物が多くなるので、アルバイトの配達を雇うそうです。そうすると荷扱いがへたで壊すそうです。同等品で弁償出来る物なら良い方で、手作りの花瓶が割れたりで、それはもう大変らしいです。

mac_shosinsya
質問者

お礼

>送り主に送り返すのは失礼だと思います 私もそう思うんです。それも、その人が 「そんなめずらしいスイカなら食べたいな」の 一言があったから、送ったんですよ。 うまくいえないけど、なんともがっかりです。 ありがとうございました~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dellarte
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

それくらいなら食べちゃいます。 でも急がなくっちゃ!!わーおいしそー!!! (それくらいで送り返す人というのも なんだかいやですねー。つきあいにくそう …ごく私的な感想です) あと、これを書き込んでいるうちに専門の方?の回答 があるかもしれませんが、スイカは宅配業者さんには 敬遠される物の一つです。  ご質問の状況のとおり、とても割れやすいからです。それなりに、きちんと梱包して、生もの、割れ物扱いをしても割れてしまうことがあるので、スイカは 宅配業者利用にはむいてない、ということみたいです。 どうしても送りたいときのみ、割れても構わない、という話をしたうえで、送るのだとか。 一応話せば業者側からの対応もあるかとも思うので、やってみてもいいとは、思いますが…。 …よく熟れたスイカは、手で叩いただけでも割れる ことがあるそうですよ。スーパーにしか行かない私は それほどまでに食べごろなスイカに出会えたことはあ りませんが…。農家から直に購入しただけに、物がよ かった。ということですね。 先方は物の価値がわからない人のようですから、 そんないいものを送るのやめましょっか…。 とかいいつつ、私もたいして物を知っているわけでは ありませんので、こんな、回答をしちゃって、気が引 けてます。(自信なし、です)

mac_shosinsya
質問者

お礼

そうですよね!本当だったら、それくらいの亀裂だったら、食べて欲しかった、、、、、。 送り返されて、すごく寂しい思いをしました。 そっか、、すいかは敬遠される品だったのですね。 ぜんぜんしりませんでした。 来年からは気を付けます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

送ってもらったブドウがつぶれていました。宅配便業者に連絡したところすぐに来てくれました。 対応は、送り主側の営業所に連絡をとり、送り主にどこで買ったかを確認して、同等品を弁償してくれました。 宅配便業者に連絡してみてください。信用第一ですからきちんと対応してくれるはずです。

mac_shosinsya
質問者

お礼

本日、来てくれる事になりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakase3
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.5

運送会社に連絡をしましょう。 「すいかが割れていました」とできれば 現状を見てもらった方がいいので、すぐがいいです。 運送会社に落ち度があれば、それなりの応対を してくれるはずです。

mac_shosinsya
質問者

お礼

そうします。確認します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4923
noname#4923
回答No.3

すみません,#1のお礼と質問がちょっと矛盾しているのですが, あなたがお中元として送ったものですか? それともあなたに送られたものですか?

mac_shosinsya
質問者

お礼

私が贈ったものです。 もっと詳しく書こうと思ったのですが、 愚痴になりそうだったので、説明だけかきました。逆に話しがわかりにくかったようで、、、ごめんなさい。 よろしくおねがいします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4290
noname#4290
回答No.2

そのすいかを届けてくれた、宅配会社に問い合わせてみては? 運んでいる途中に、割れてしまった可能性もあると思うので・・

mac_shosinsya
質問者

お礼

きっと、そうですよね。確認します。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4923
noname#4923
回答No.1

送られた方ご自身が作られたスイカでしょうか? それとも買ったスイカでしょうか? 補足をお願いします。

mac_shosinsya
質問者

お礼

知り合いの農家の方から、買ったすいかです。非常においしいもので、大きさも5Lと大きく、市場には出ません。友人がすいかが好きだというから、贈ったのですが、、、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイカをカットした場合、どのくらい日にちがもちますか?

    今日、バイト先のスーパーで買い物をしていたら、知っている職員に「半分にヒビが入ったスイカを買わない?」と言われて、2Lスイカ一玉を440円という激安で買いました!!なんでも、今日入ったスイカだそうですが、自分が買い物に来る前にお客さんが落としてヒビが入ってしまったらしいのです。状態はほとんど悪くありません。買った時は良かったのですが、一人で食べきれるのかという不安がかすめました(^^;)カットしたスイカを大学に持っていくわけにもいかないし、金曜まで用事があって人を家に呼ぶ事も出来ない状態です。 タイトル通りなんですが、スイカをカットした場合、冷蔵庫で保存すれば何日ぐらいもちます(食べられます)か? よろしくお願いしますm(--)m

  • 生き物の郵送方法について 

    質問させてください この度、知人にスッポン(生きたまま)を送ろうと思っています 生物を郵送した経験がないので、普通の宅配会社で大丈夫なのか?梱包方法、クール便がいいのか?よくわかりません せっかくなので、生きたままの状態で送りたいです 宅配関係者、実際の経験者さん等ご存じでしたら、教えて下さい 宜しくお願いします

  • スイカの種のできる仕組み

    5月くらいに食べて庭に蒔いていたスイカの種が自然発芽して実がなりました。 昨日9月4日収穫して食べてみたのですが種が非常に大きく果実はまだ白い状態でした。 収穫時期が早かったかと思いますが、種が大きかったのは何でですか? ・5月に食べたスイカは普通のスイカです。種もふつう ・できた果実の大きさは食べたものと同じくらい ・果実が白くて未成熟なのに種だけ成熟、大きさも違う 考えてみたのは、 (1)F1種なのでその子供には違う性格のものが出た。 (2)9月と時期が遅いので果実の成熟度とは関係なく種の成熟時期は決まっている。 などです。がどれが答かわかりません 生物的に教えてください よろしくお願いします ついでにスイカ栽培も初めてなので教えてください 普通のスイカもほっておいて完熟させると、大きなしっかりした種になるのですか? とれた種を来年植えてみようと思いますが、処理の方法やできる子供の予想、やってみたら面白い実験などあれば教えてください

  • 飲酒やスイカを食べると、肩が痛くなる!!

    普段からほとんどお酒を飲まないので、なぜこのような症状になるのか 分かりません。 年に1~2回しか飲みにも行きませんし、毎回そうなるわけでもありません。 具体的には、冷たいカクテルやチューハイを2~3杯飲んだ頃に、 肩がギューーーーっと締め付けられるような、痛苦しい状態になります。 しばらくすると治まり、その後繰り返すこともないのですが、飲んでる席ではテンションが下がります(T_T) 何より、痛みに波がないので、峠を越えるまで辛いです(>_<) このような症状は、冷やしたスイカを食べた時にもなります。 冷たいものが原因かと思いがちですが、普段から氷入りのお茶を飲み、氷もガリガリ食べるのに、痛みを感じたことは一度もありません。 友人には、血の巡りが悪いからだと言われましたが、そうなのでしょうか? 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します!!

  • 出産祝いに商品券を

    タイトルの通り、友人の出産祝いに商品券を贈ろうと思っています。 その場合、商品券は何に入れて送ればいいのでしょうか? また、宅配で送ろうと思っているのですが、普通に宅配便業者に頼んで送って大丈夫でしょうか? 現金では無いので、現金書留では無くて良いのですよね?? あまりお祝い等を送った経験がないので、教えて下さい。

  • ひどい口内炎の時、食べられるものは?

    タイトルのままです。 薬の副作用で口内炎がひどい状態の人に 何か作るか、買って食べてもらいたいのですが すいか、おかゆくらいしか食べたくないとのことで 浮かびません。 どんなものがあるでしょうか? 経験ある方、どんなものだと食べられましたか?

  • 愛犬がよくわからない行動をします。

    私の愛犬は 犬種:ミニチュアダクッスフンド  歳 :1歳 性別:メス です。 その愛犬は先日からおかしな行動をとります。 お尻を前後にふるんです。 地面にこすりつけているわけではなくて、 なにか私たちの手とか足とかにつかまって、 2足立ちの状態で前後にお尻を振ります。 それを何回もやって、 たいてい何かに手でつかまった状態で行っています。 なにかお尻がかゆかったりしてるのかと思ったんですが、 おしりの手入れは数日前にやったばかりなんです。 悪い病気のサインなのか、ただのクセなのか、甘えてるのか、 全く分かりません。 病院に行かなくてはいけないことになる前に、教えてください! お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 定形外郵便について

    ある宅配物を取引先相手の方に送りたいのですが 宅配物は定形外で送るものなのか送らないものなのか 全く分からないまま その取引先相手の方には 「定形外郵便でお送りします」と言ってしまいました; なので良ければ下のものは定形外で送るものなのか その他の方法で送るものなのか教えていただきたいです! もし他の方法なら1番良い方法を教えていただけたら幸いです! (下のものは中に発送物を入れた上でのものです) 1.B5サイズの封筒を2つに折ったもの   (ヨコ29.7cm×タテ20cm)←折った状態の長さ   (約150g) 2.B5サイズの宅配用パッキンケースを組み立てた箱   (幅27.5cm×奥行20cm×高さ12cm)   (約200g) 2つ質問があるのですが良ければお願いします☆

  • 脂肪と筋肉の違い

    タイトルまんまですが、脂肪と筋肉の違いがいまいち分かりません。 全然違うって事も分かってるし、生物学的とかの違いじゃありません。 私の場合太ももの話になるんですけど、 足を伸ばしている状態だとそこが硬くて、曲げるともちもちで脂肪っぽいんですが、 この場合、脂肪/筋肉どっちなんですか?(それともそれって普通ですか・・・?(汗 つまり「脂肪と筋肉を見て/触って分かる方法はありますか?」 そもそも筋肉の上に脂肪って付くんですか? +もしそうだとしたら凄く太く見えてしまいませんか? 基本的な質問でしたらすいません;&無駄に多くて意味不でごめんなさい! あとこれは、タイトルとちょっと違う話になるんですが、 分からなかったらスルーしても構いません。 遺伝的(とは限りませんが)に尻が大きい人は、太もも もバランスする為に太くなったりするのでしょうか? 尻と太もも以外の所は普通なのですが(悪魔で自分の視点からですが;; 太ももだけズバ抜けて太いんです。 スネも普通なので、体形のバランスが明らかにおかしいと思うんですけど。。 これってよくある事なんでしょうか? 上の一つでも答えてくれたら幸いです!

  • 無気力になる病気は治るのでしょうか?

    題名の通りの質問なのですが、まったく何のやる気もでなくて、お風呂にはいるのも、歯を磨くのも、食 べるのも全てめんどくさい…という人がいると聞きました。そういう人は病気に入るらしいのですが、こ のような状態になってしまうと本人は全く何のやる気も起きないわけですから、誰かが世話をやいてあ げなければなりません。私は自分を救えるのは自分だけだと思うのですが、このような状態に陥ってしまった人はどうすれば元に戻るのでしょうか?別に知人、友人にこのような人がいるわけではありません。でも、気になったので どなたか治った!とか、知人、友人にそういう人がいた…などありましたら回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう