東京近辺の人口維持や増加に対する意識はどうなっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京近辺に住んでいる人(他所から来た人を除く)で、人口数の維持や増加に対して関心を持っている人は少ないのではないかと思われます。電車の混雑や駐車場の不足など、生活環境の悪さが原因となり、人々の快適さや利便性が低下しているためです。
  • また、企業の機械化や省力化によって従業員の数が減っている中で、子供手当や高校無料化などの政策が行われていることも疑問視されています。将来的な雇用の不安や、デフレに対して成功した企業の利益拡大がある中で、これらの政策が無駄と感じられるのです。
  • 日本の出生率は低いですが、毎年110万人以上の子供が生まれており、他の先進国と比べても十分な数だと言えます。特に若年層の人口密度は日本が一番高く、ジジババばかりになったと感じる人もいるようですが、実際にはそうではないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京近辺に住んでいる人(他所から来た人を除く)で人口数維持や増えて欲し

東京近辺に住んでいる人(他所から来た人を除く)で人口数維持や増えて欲しいなんて思っている人なんてほとんどいないのではないでしょうか? 東京近辺の場合は乗りたい電車がとまっているのに階段などが人ゴミのせいでなかなかホームまで降りれずに乗れないとか、乗ってもギュウギュウ詰めなんて当たり前。 車のるもんならどこもかしこも信号機や渋滞だらけで駐車場とめるもんなら12分で100円とか払ってもなかなか空きがない、駐輪場は出稼ぎ組みや他所から大学とかででてきた奴のせいでとめられなくなった(実際に自分の出身地の市役所の担当課に 最近、朝でないと自転車がとめられないで困る旨を話したら、移住者が増えたのと 増やす土地がないのですいません)との対応。 どうせ多くの企業が機械化や省力化させてどんどん従業員を減らしているのに 子供手当てとか高校無料化とかバカみたいでしょ。 子供増やして、将来仕事あるんですか? わざわざ税金使って無理やり雇用を 作らなければないでしょう。 今、利益を大きくあげている企業のほとんどはデフレ戦線に勝ち抜いて 省力化に成功した企業がほとんどだし。 日本は母体数が多いので出生率は低いですが 数でみたらいまだに毎年110万以上も生まれているわけで 他の先進国と比べたって、今の出生数だって多すぎる数だと思いますが。 たまにジジババばかりになった気がするとかいう人がいますが、何をもってそう思うのでしょうか?田舎物丸出しですねと思ってしまいます。 今の20代以下の人口密度だけでみても、おそらく先進国では日本が一番人口密度は 高くなると思いますけど。

noname#118150
noname#118150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が常日頃思っていることを、同様に考えている人がいるのか!と、思わずうれしくなりました。 まさに仰られる通りです。 >子供手当てとか高校無料化とかバカみたいでしょ。 そんなことするなら、給食費滞納者数を減らすために、給食費を無料にするとか、保育所を作って共働き家庭を増やし、税金を納める人数を増やせばいいのに・・・・、と思います。ホント、ばかみたいネ! 給食費払わないでただ食いしている子供がいて、でも食べさせなければそのバカ保護者は「うちの子を殺す気か?」など悪態ついたりするのが「関の山」だから、タダ食いさせている・・・・。 益々、この日本には、図々しい人が増えてゆくのです。 そして、中国やフィリピンなどから、どんどん移住者が入ってくる・・・・。 ここはどこの国かい?と思うことさえありますよ。 >子供増やして、将来仕事あるんですか? ないんです。安~い賃金で中国人たちがコンビニなどで働き、日本人はそんな低賃金では働かない。 うちの近所の店など(都心)全て、店員さんは中国人ですよ。そして、近所の20代の若い日本男は働かないでパラサイトしている。「仕事がない。」なんて言って。 >他の先進国と比べたって、今の出生数だって多すぎる数だと思いますが。 そのとおり。韓国なんか、日本より少子化です。だから日本は、既に韓国に色々な面で追い抜かれているでしょう?韓国なんか、どんどん少ない子供を留学させたりして、親がカネかけて、賢い子供を作り上げる。だから韓国の企業は益々伸びてゆく。 日本も少数精鋭の国にすればいいのです。 ちゃんと経済的に子供を養い、まともな教育を受けさせる能力のある親だけが、子供をもつべきです。 日本より人口少なくても、ずっと金持ちで優秀な国はいくらでもありますよね?ヨーロッパとかに。 そういう国を見習えばいいのです。 子供手当てなんて、ますます無責任な親を増やし、その元で育ったアホな子供を増やし、全く国力衰退に拍車をかけるようなもの。バカじゃないの? >たまにジジババばかりになった気がするとかいう人がいますが、何をもってそう思うのでしょうか?田舎物丸出しですねと思ってしまいます。 田舎はジジババばかりなのでしょう。都会には、うんざりするほどクソガキが偉そうにしていますよ。 日本の子供の学力は、相当この20年くらいで落ち込み、恐ろしくなるほどアホな日本人を量産してしまいましたから、賢いジジババの方がよほど戦力になるでしょう。 このまま民主党が政権を握っている限り、日本は間違いなく先進国から脱落していくでしょう。(もう、半分以上脱落しているけど・・・・。)

noname#118150
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Bullbulls
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.1

要は都市部への人口流入を防いで欲しいということですか? 対応策があるとしたら移住税のようなものを設けて移住制限をするしかないんじゃないですか? 地域によって所得の20%や10%の税金を課すとか、逆に過疎の地域に対しては20%の減税を施すとかね。 シミュレーションやっていけば多少は分散化されるかもしれないね。 非現実的だけど。

noname#118150
質問者

補足

イギリスなどには都市税が存在していますが そういう事ではなく 人口減を悪と言う人の多くは地方の人だと思います。 だいたい最近、子供減っているしやばいんじゃないのとか言っていますから。 でも都市部ではぜんぜんそんな事ありません、むしろ増えてしまって 質問文でも言わせて頂いた通り、駐輪場なども時間帯によってはおけなくなる事が 増えてきました。 なので人口減=良と考えるのは都市出身の人 人口減=悪と考えるのは地方の人 なのかと思っています。

関連するQ&A

  • 東京だけが人口過剰じゃんとかいう人ってどこの田舎者

    日本は人口が多すぎるとか 人口減少の何が悪いとかいう質問とか SNSよくみるけど、 その中に必ずといっていいほど でるコメントや回答で おそらく田舎者だと思うけど 「多すぎるのは東京だけ」 「多すぎるのは関東だけ」 というもの。 日本の現状の人口が1億2600万もいて 山林が7割を占める国土で世界67番目の広さ。 でもこの67番目の広さは日本の国土の7割をしめる山林をふくめた大きさです。 ですから平地での人口密度は世界4番目か5番目に過密です、韓国が日本より1つ上の過密度です。 だから、 目障りなほどの満員電車やマンションの乱立があるわけですが、 田舎者がよくいう東京が多すぎるだけというが、 東京の人口は約1300万ですから 日本の人口の約1割、多くみつもっても11%程度ですね。 よって東京の人口をさしひいてもも1億1500万以上 首都圏一帯の 神奈川、埼玉、千葉の人口をあわせても約3500万ですから まぁ日本の首都圏広域だけで どでかいオーストラリアの総人口、カナダの総人口よりも多い数がいるのだけど。 でも この数をさしひいても9000万。 先進国でバカ広いアメリカ2番目に多い日本、ついで3番目に人口が多いのが ドイツですが、ドイツは国土は日本と同じぐらいですが 平地の広さは日本の倍以上なので、平地での人口都度は日本の4分の1程度らしいですが、 そのドイツの人口ですら9000万なんていませんから 日本の首都圏広域人口さしひいても 9000万以上が首都圏以外にわっさかいるわけですよ。 (田舎から東京でてきて住民登録しないやつも一部いるかはしらないけど、そんなのがいても 500万も700万もいるわけではないですからね) それなのに、東京以外は人がぜんぜんいないとか、すかすかとか回答している人間って なんなの?どこのド田舎にいるのって、逆に疑問に思うんですよね。 子供の数なども同じで 日本はたしかに人口構成でいえば少子高齢化ですが 数でいえば高齢者があまりに異常な数がいるだけの話で 10歳未満人口も 先進国では2番目に多い、先進国どころか途上国などあわせても 世界16,7番目に多い だから嫌というほど子連れに出くわして 毎日、山のように子連れの騒音系の質問があがったり 生活トラブルの上位が子供の騒音が占めているわけですよ。 よって、首都圏広域人口さしいても先進国で日本についで3番目の人口の多いドイツの総人口よりも1000万以上も多い人口が 首都圏広域以外にいるのに、地方はスカスカとか、逆に気持ち悪いし、疑問に思うのですが。

  • 人口多すぎというと東京だけとか言ってる奴、田舎者?

    日本は国土は世界65番目ぐらいの大きさ 人口は世界10番目(3000万ぐらい減れば13番目になる) 単純に国土÷人口であるならば人口密度は世界196か国中24番目なのでまぁ人口密度が高いなぁという程度でしょうか。 しかし、日本は国土の7割は山林が占めていますので、平地での人口密度でいえば世界4番目の過密度ですね。 それと東京だけというけど、横浜や大阪あたりもニューヨークよりも高いし 他の先進国の大都市と比較してもロンドンの4倍、ローマの6倍、ウイーンの8倍ですからね。 パリはごく一部の中心部だけは東京並みの過密度でも、少しはなれればもう草原。フランスは人口密度は日本の4分の1以下。 そもそも、いつも思うけど田舎で人口密度が高い、人口が多すぎてストレスなんて所が世界中であるのか? 日本だって東京人の6割ぐらいは人が多いのはストレス、だけど仕事やお金稼がないといけないしとかの理由でいるわけでしょ。 だからうつになる人も他国に比べて多いし自殺未遂も多いストレス大国。 矛盾してるよな、人口多すぎと思ってる人は働いてお金をかせげ娯楽もたくさんある都市圏が欧米ぐらいの都市圏の人口密度ぐらいなら良いのになぁって 事でしょ。 人口と同じでアメリカ以外の先進国は日本の半分以下の人口でも先進国として成り立っている。 いいかえればそれだけの人口がいれば先進国の生活水準でいられる。 移民いれているというのもあるけど、日本の半数をしめる非労働力、非課税人口なんてかかえるより 移民なら労働してくれてるからむしろそちらの方がありがたいじゃん。 電車の乗車率も先進国では一番酷いし、渋滞なんかもいたる所でしてる先進国なんて日本以外そうそうないでしょう。 日本なんて大都市圏はずれても渋滞多いわけですから。 日本は狭いのに人口過密だから、高い家賃だして集合住宅で隣の住人をきにしないといけない 一軒家たてるもんならヨーロッパと違い50年程度しかもたないし、 近くにおかしい奴や騒音元になるような奴が住んでたら逃げられないなどのリスクもあり なんといってもローンもでかい。 でかい国いけば賃貸なら日本円で10万もだせばにわつきで頻繁に庭で音楽かけながらバーベキューとかしても近所までひびかないとか それでいて都会まで車で30分程度で行かれるとか。日本で普通れべるの所得でこんな家たてるなら よほど気候の悪い北海道の奥地とかそんな所しかないでしょう。 ヨーロッパなんかの金持ちがその傾向で 大都市圏から車で30分ほどの広々した所にすむ人が多い。 日本ときたら車で30分でも横浜や千葉あたり、ニューヨークれべるの人口密度エリアですよ。

  • 東京の人口を適正化するにはどうすれば??

    こんばんは、江戸っ子という程でもないですが祖父の代から東京出身の者です。 東京はご存知のように日本でも人口密度が一番高い都市です。 しかし東京の出生率は1を切っていますので理論的には増えるはずがない・・。 ではなぜ東京の人口は増え続けるのでしょう? やはり地方から上京してくる人間の多さにつきると思います。 繁華街などでは‘石を投げれば地方出身者に当たる‘と言われるぐらいです。 不況の影響で田舎に戻る人もいるようですがやはり上京してくる人間との比率からしたら微々たる数だと思います。 この上京者を抑えれば東京の人口過密は防げ解消に向かい少しは住み易くなると思いますがいかにしたら防げるでしょうか?? 自分がちょっと思いついたのは米国のようにレジデント制にを取り入れ本籍、居住歴、東京都に対する納税歴に応じ、大学の学費や家賃、税金、公的サービスの値段などに差をつけたら良いと思います。(米国などはその土地の人間か否かで大学の学費が異なる) 石原知事がおっしゃっていた‘地方の人間が東京に住む時はビザ制度にし学生ビザや就労ビザを必要とするようにすればいい‘というアイデアはいいとは思いますが現実味がありません。また東京各所の‘関所‘を設け東京に入ってくる地方ナンバーの車からお金を徴収する、などということも言っていましたがこれもかなり無理では・・・。何かいい方法はないでしょうか?  というかそもそもなぜ猫も杓子も東京に引っ越してくるのでしょう・・・?

  • 日本の人口って多すぎですよね?なんでこんなにいるの

    人口が多すぎですね 東京とか人間がゴミに見えるほど(ニューヨークよりも人口過剰) 減ればいいのに。 というと、まぁまずは質問主から他所の人口密度の低い国へ行けってなるから では、そういっているあなたも他所の人口密度の低い国へいけってなる。 オーストラリアぐらいの人口密度が一番羨ましいですよね。 多くてもせいぜいイギリスぐらいが理想ですね。 なんていっても中国よりも人口密度高いし いくら人口がへっていくっていっても50年後に4000万人減るといっても 今のヨーロッパの先進国で一番人口密度の高い今、現在のドイツと同じになるだけだもんな。 何でこんなに日本は人間いるの? 日本の中では田舎と言われる場所での大震災でも他所の都道府県に処理してもらわないと いけないほど瓦礫がでるほどの人口密度じゃ その10倍以上の人口密度の東京などで首都直下型がきて大津波きたら 瓦礫とかどうなる事やら。

  • 関東の人口はあまりにも過剰じゃないですか?

    2ちゃんねるの人曰く 関東にいる出稼ぎ組や余所者がかえる年末年始などの 関東や東京の人口が 普段のヨーロッパなど他の先進国の首都都市人口とほとんど同じになるそうなんだけど。 という事は普段の東京やその近辺の人口数や密度って・・・・・・・・・・・・ 実際に調べてみたら他の先進国の首都都市である ワシントン、ロンドン、ローマ、シドニーなどは東京の半分以下の人口、半分以下の人口密度でした。

  • 総人口の約0,03%の自殺者数で自殺大国?

    日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら 3000人に1人程度の自殺だし ほとんどが中年以降で病気を苦にしての自殺なので 別に問題にするような事でもない気がするのですけど・・・・ よく国が悪い、政治が悪いとかいう人いますけど メディアでとりあげている過酷労働での自殺、いじめの自殺なんていうのは 年間で100件前後程度で自殺の0,3%の割合なだけで よその国とかわらないと思うのですが。 日本は人口過剰国とききますし実際に人間の数や人口密度はかなり高い。 人口が多ければそれだけ自殺する人が多くてもおかしくないし 人口密度が高くなればそれだけ人間関係のストレス、トラブルや人間関係の気薄化は 普通の事だし。 日本ってそんなに自殺多いですか?発表されている数だけなら http://d.hatena.ne.jp/minoru-n/20090531/1243758735 でも変死体が毎年15万~16万出る日本で解剖率は先進国で最下位。 こういうデータを見ると、実際の自殺数は発表数の3倍ぐらいあってもおかしくないし 自殺未遂は自殺成功者の10倍以上いるという事もきくので もしこれが本当であるなら、たしかに自殺大国で社会問題だなぁとは思いますが 3万人という数字で多くが病気を苦という事であれば国や政治や社会が悪いわけでもないし。 特別社会問題にするような事でないと思うのですが。

  • 世界の人口数について

    日本は人口密集国なので 少子化で人が減れば 環境面に関しては住みやすくなると思いますが 欧州などの先進国は 日本同様ほとんど少子化ですよね? イタリアなどは 日本より出生率低いとか 後進国やアメリカばっかり人口が増えちゃって 地球や世界はどうなると思いますか? こおいった人気の国が どんどん人が減っちゃって  アフリカや日本以外のアジアとかばっかり人増えて  年間に9千万~1億人程度の人間が増えていますが  後進国でこんなに増えたら 今の中国みたいな事をされ(発展途上時)地球は 温暖化が進み 終わると思うのですが。 何故 人間を作った神様?は このような世界を作ったのでしょうか?

  • 日本は少子化というより今がいすぎなだけじゃないの?

    少子化という言葉をよくきくけど 身近な人は人が多すぎて嫌だ、ヨーロッパの先進国は 都市圏でも日本と比較したらかなり人口密度も高くなくて良いといって イタリアやスイスに移住している友人もいるしロンドンに留学してた人も 日本にくると人間だらけでウザイっていいます。 それもそのはずなんですよね。 少子化といっても団塊世代や団塊ジュニア世代と比較したら 約半分ぐらいの出生数なのでたしかに少子化なんですが 日本より人口密度が高い国を引き合いに出す人もいるけど それは韓国や台湾のアジア圏で 後は相当小さな小国や島ぐらいでしょ日本より1平方キロあたりの人口が多い国ってのは。 他の先進国(アメリカやロシアを除く同じぐらいの国土の先進国)と 比較したら、倍以上も毎年生まれてきてるわけなんだから。 あの馬鹿でかいロシアと同じぐらいの出生数なわけで。 企業も数百万の余剰社員抱えているし、今はまなしくいすぎ状態でしょ?

  • 日本の人口は多すぎますね、子供増やす必要ありますか

    先週、都内で人口に関して調査したら 20代では多すぎると回答した人が50%超え 30代では約45% 40代、50代では30%台でした。 それに加え、ベビーカー批判多数、子供の声は騒音論争。 実際に多すぎるんですよ、子供も。 たしかに少子化してますよ、他の世代に比べたら。 しかし諸外国に行かれるとわかるけど 子供の密度も欧州の子供の数が多い先進国の2倍以上 一番出生数の多いフランスが年に約70万(けど国土面積は日本の約2倍) フランスと比較しても3倍近い子供の人口密度だし 総人口で中国が人口多すぎるとかいっても 日本はその中国の約3倍の人口密度。 人口減るのはいいけど人口ピラミッドがというのもよく見ますが 今の高齢者の数が多すぎなだけだと思います。 今の高齢者の方って戦争中に産めよ増やせよ政策の時に生まれた人が多く含まれています。 日本の出生数が年に100万超え(先進国と言われる36か国で年に100万以上生まれる国はアメリカと日本だけ) それなのに世界で1,2番目に高齢者比率が高い日本。 必然的に高齢者が多すぎる、高齢者が長生きしすぎているという所にたどりつきます。 このベビーブーム世代と合わせてたら正三角形のピラミッドにするには 200万近い出生数が必要です、団塊世代とかが生まれた時みたいな貧困国でないのだから 正三角形にしろというのがおかしな論理です。 高齢者などが他の国みたいに産めよ増やせよ政策等をしてなかったというのなら 正三角形もありですが、戦争や戦後の産め増やせ政策、また第二次ベビーブーム世代の数と合わせてたら 東京はパンクしますよ。どうせ地方創生といっても、うまくいかないで東京やそのベットタウンばかりの人口が増えてしまうだけだから。

  • 少子高齢化はベビーブームが悪かっただけでは?

    今は第一次ベビーブームが高齢化し始めたから高齢者比率は高くなってきている、おいうちをかけるように日本は第二次ベビーブームまであった。中国ににてる。しかしヨーロッパ圏などはとくにベビーブームというのはなかった。ドイツやイタリア、ポルトガルなど日本と変わらない出生率なのに、高齢化比率はあちらは日本と比べてかなり低いし。数でみても日本より2倍ぐらい国土のでかいフランスでも出生数は日本より30万以上少ない。 そもそも今の日本は人口多すぎ(過剰)なのでは? 地方は空いてるといっても地方で雇用が作れない以上 多ければ多いほど都市部の過密人口が酷くなるだけの事だし。 先進国の都市で東京が一番人口密度が酷いはずでニューヨークの1,7倍だし。