東京近辺の人口維持や増加に対する意識はどうなっているのか?

このQ&Aのポイント
  • 東京近辺に住んでいる人(他所から来た人を除く)で、人口数の維持や増加に対して関心を持っている人は少ないのではないかと思われます。電車の混雑や駐車場の不足など、生活環境の悪さが原因となり、人々の快適さや利便性が低下しているためです。
  • また、企業の機械化や省力化によって従業員の数が減っている中で、子供手当や高校無料化などの政策が行われていることも疑問視されています。将来的な雇用の不安や、デフレに対して成功した企業の利益拡大がある中で、これらの政策が無駄と感じられるのです。
  • 日本の出生率は低いですが、毎年110万人以上の子供が生まれており、他の先進国と比べても十分な数だと言えます。特に若年層の人口密度は日本が一番高く、ジジババばかりになったと感じる人もいるようですが、実際にはそうではないと言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京近辺に住んでいる人(他所から来た人を除く)で人口数維持や増えて欲し

東京近辺に住んでいる人(他所から来た人を除く)で人口数維持や増えて欲しいなんて思っている人なんてほとんどいないのではないでしょうか? 東京近辺の場合は乗りたい電車がとまっているのに階段などが人ゴミのせいでなかなかホームまで降りれずに乗れないとか、乗ってもギュウギュウ詰めなんて当たり前。 車のるもんならどこもかしこも信号機や渋滞だらけで駐車場とめるもんなら12分で100円とか払ってもなかなか空きがない、駐輪場は出稼ぎ組みや他所から大学とかででてきた奴のせいでとめられなくなった(実際に自分の出身地の市役所の担当課に 最近、朝でないと自転車がとめられないで困る旨を話したら、移住者が増えたのと 増やす土地がないのですいません)との対応。 どうせ多くの企業が機械化や省力化させてどんどん従業員を減らしているのに 子供手当てとか高校無料化とかバカみたいでしょ。 子供増やして、将来仕事あるんですか? わざわざ税金使って無理やり雇用を 作らなければないでしょう。 今、利益を大きくあげている企業のほとんどはデフレ戦線に勝ち抜いて 省力化に成功した企業がほとんどだし。 日本は母体数が多いので出生率は低いですが 数でみたらいまだに毎年110万以上も生まれているわけで 他の先進国と比べたって、今の出生数だって多すぎる数だと思いますが。 たまにジジババばかりになった気がするとかいう人がいますが、何をもってそう思うのでしょうか?田舎物丸出しですねと思ってしまいます。 今の20代以下の人口密度だけでみても、おそらく先進国では日本が一番人口密度は 高くなると思いますけど。

noname#118150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が常日頃思っていることを、同様に考えている人がいるのか!と、思わずうれしくなりました。 まさに仰られる通りです。 >子供手当てとか高校無料化とかバカみたいでしょ。 そんなことするなら、給食費滞納者数を減らすために、給食費を無料にするとか、保育所を作って共働き家庭を増やし、税金を納める人数を増やせばいいのに・・・・、と思います。ホント、ばかみたいネ! 給食費払わないでただ食いしている子供がいて、でも食べさせなければそのバカ保護者は「うちの子を殺す気か?」など悪態ついたりするのが「関の山」だから、タダ食いさせている・・・・。 益々、この日本には、図々しい人が増えてゆくのです。 そして、中国やフィリピンなどから、どんどん移住者が入ってくる・・・・。 ここはどこの国かい?と思うことさえありますよ。 >子供増やして、将来仕事あるんですか? ないんです。安~い賃金で中国人たちがコンビニなどで働き、日本人はそんな低賃金では働かない。 うちの近所の店など(都心)全て、店員さんは中国人ですよ。そして、近所の20代の若い日本男は働かないでパラサイトしている。「仕事がない。」なんて言って。 >他の先進国と比べたって、今の出生数だって多すぎる数だと思いますが。 そのとおり。韓国なんか、日本より少子化です。だから日本は、既に韓国に色々な面で追い抜かれているでしょう?韓国なんか、どんどん少ない子供を留学させたりして、親がカネかけて、賢い子供を作り上げる。だから韓国の企業は益々伸びてゆく。 日本も少数精鋭の国にすればいいのです。 ちゃんと経済的に子供を養い、まともな教育を受けさせる能力のある親だけが、子供をもつべきです。 日本より人口少なくても、ずっと金持ちで優秀な国はいくらでもありますよね?ヨーロッパとかに。 そういう国を見習えばいいのです。 子供手当てなんて、ますます無責任な親を増やし、その元で育ったアホな子供を増やし、全く国力衰退に拍車をかけるようなもの。バカじゃないの? >たまにジジババばかりになった気がするとかいう人がいますが、何をもってそう思うのでしょうか?田舎物丸出しですねと思ってしまいます。 田舎はジジババばかりなのでしょう。都会には、うんざりするほどクソガキが偉そうにしていますよ。 日本の子供の学力は、相当この20年くらいで落ち込み、恐ろしくなるほどアホな日本人を量産してしまいましたから、賢いジジババの方がよほど戦力になるでしょう。 このまま民主党が政権を握っている限り、日本は間違いなく先進国から脱落していくでしょう。(もう、半分以上脱落しているけど・・・・。)

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Bullbulls
回答No.1

要は都市部への人口流入を防いで欲しいということですか? 対応策があるとしたら移住税のようなものを設けて移住制限をするしかないんじゃないですか? 地域によって所得の20%や10%の税金を課すとか、逆に過疎の地域に対しては20%の減税を施すとかね。 シミュレーションやっていけば多少は分散化されるかもしれないね。 非現実的だけど。

質問者

補足

イギリスなどには都市税が存在していますが そういう事ではなく 人口減を悪と言う人の多くは地方の人だと思います。 だいたい最近、子供減っているしやばいんじゃないのとか言っていますから。 でも都市部ではぜんぜんそんな事ありません、むしろ増えてしまって 質問文でも言わせて頂いた通り、駐輪場なども時間帯によってはおけなくなる事が 増えてきました。 なので人口減=良と考えるのは都市出身の人 人口減=悪と考えるのは地方の人 なのかと思っています。