• 締切済み

助けてください。

助けてください。 iMac intel os10.4を使っていましたがはてなマークが出て起動しなくなってしまいました。 電源を入れると、通常の起動音はするのですが、その後『カンカンカン』と 何度か音がした後にはてなマークのimacが出て来て起動しません。 なんとかなりますか? CD起動も出来ない様です。 ファイルだけでも取り出したくターゲットディスクモードも試しましたが ファイルが出て来ません。。。 どなたか良いお知恵をお願いします。

みんなの回答

noname#122444
noname#122444
回答No.3

私ならとりあえずHDDを外してDVD起動を試します、完全に壊れるとDVD起動できますが、半壊れだと起動できないこともあります。 HDDはUSBケースに入れて外付けで認識しないか、WindowsPCでもMacDrive(体験版有り)で読めるので、動けばファイルはサルベージ可能、物理的に壊れたら諦め。

mac0512
質問者

お礼

ありがとうございました~ DVD起動挑戦してみます。

• dailylab
回答No.2

HDDの故障だったとしてもDVDからのブートはできたと思うのですが... ターゲットディスクモードは可能ってことは光学ドライブとHDDが同時に認識しなくなっているんでしょうかね? FW接続のHDDやDVDドライブとかからならブートできそうな感じですね...<けどたぶん内蔵HDDは認識しないでしょう 私ならとりあえずターゲットディスクモード後、ディスクウォーリアとかで修復を試みると思いますけど それによって余計に事態が悪い方向に進む可能性もありますので、やるなら自己責任でどうぞ あとは、iMacから物理的にHDDを取り出して、HDDケース等に入れてデータを抜くとか、この場合だと良いんじゃないでしょうか? 自分でやるならそんな感じでしょうか? 業者に頼むなら自分で余計な事をやらない方が良いみたいですね...

mac0512
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 色々試してみますね。

回答No.1

『カンカンカン』音がどこから出てるのかな? HDDからなら、HDDが物理的に故障している可能性が高いです。 HDDの故障の場合、専門の業者に依頼することになるので高額の見積もりが来る事を想定しておいてください。 appleに修理依頼した場合、一律料金で修理出来ますがデータは保障されません。 appleの協力会社で修理した場合、修理料金は会社毎に違うことがありますが、appleでの修理よりも安価に出来ることも有ります。

mac0512
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カンカンカンとは向かって左下くらいから聞こえます。 何か起動しようとしているのか?? 業者に頼むと高そうですね‥‥ 色々とためしてみますね。