• 締切済み

教えてください。

教えてください。 現在3人目を妊娠しています。 今週8週目(3ヶ月)に入りました。 先週7週の時に検診に行ったのですが、そのときのエコー写真で、胎のうが真ん中から潰れるかたちでゆがんでいました。 胎児は写真を見ると左の隅のほうにいて、心拍も確認でき、順調とのことでしたが、先生から双子の可能性があると言われました。 来週、もう一度検診に行く予定です。 別の心拍が確認されたわけでもなく、エコーにもそれらしき影は写っていません。 ただ、上の子二人のときからは比べ物にならないほどつわりがひどいです。 主に胃痛、便秘、腹下し、胸焼けのようなムカつき、夜はお腹が出ているわけではないのに妊娠後期のような重苦しさというか、寝苦しさです。 自分の親族には双子を妊娠した人、出産した人はいません。 だんなの母親は双子を妊娠したことが2回あるようですが、どちらも流産しているそうです。 双子については自分で調べたのですが、本当にこの状況で双子を妊娠しているのかわかりません。 可能性があるならば一卵性になるようなのですが、一卵性の双子を妊娠された経験のある方や、産婦人科医の方で、お知恵をお貸しいただければと思います。

みんなの回答

• purumin9
回答No.1

あまり詳しい人間ではないので、一点だけ…。 双子の妊娠で、遺伝が関係するのは二卵性のみです。 母親方の家系で、二卵性の双子がいらっしゃったら可能性あり…って感じですね。 一卵性は、完全に突然変異のようなもので、遺伝は関係無いですよ。