• ベストアンサー

こんにちわ。

こんにちわ。 僕はいま、中学2年生でもうすぐ生徒会長になります。そこで、今学校内で問題になっている「くるぶしソックス使用禁止」を何とか改善したいと思っています。 自分的には、署名とかしようかなと思っているのですが他に何かいい方法はありますか? 先生の中にもいいんじゃないかっていう人もいるんですが・・・・・。 みんなが納得できる意見をお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>今学校内で問題になっている… 誰が問題としているのですか?学校ですか?校則は? まず署名の前に、アンケートなどを取ってみてはどうでしょうか? 無記名式で構わないと思います。全校生徒、それから先生がたにも。 くるぶしソックスの何が問題なのか。 ダメだと思っている人に、その理由。良いと思っている人にも、その理由を聞き、そこから議論。 この問題専用の委員会を立ち上げるのもいいでしょう。 アンケートの回答を元にここまで議論した結果、生徒会ではこのように思います、という書面を反対している側(学校?)に提出し、それでもダメなら署名という手もあります。 他にも根回しやら何やら、話をスムーズに進めるためにはいろいろやることはあります。 社会に出た時のために、いい練習になるでしょう。 結果を急がないこと、それからゴリ押ししないこと。それが元生徒会長のオジさんからのアドバイスです。

onepiecelove
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 さっそく参考にし、執行部で話し合いたいと思います。 とても丁寧な説明でわかりやすかったです。

その他の回答 (4)

noname#121599
noname#121599
回答No.5

>「くるぶしソックス使用禁止」を何とか改善したいと思っています。 まず、教師との相談が大事です。 大学の自治会のように学内自治権が確立されてるなら、学校側と交渉も出来ますが。 中学の生徒会は教師の指導監督下で、模擬自治会をしてるだけです。 張り切るのは結構ですが、まず生徒会担当の先生と取り上げてよいか相談しましょう。 それからです、承認を得ず行動を起こすと貴方の為にならないと思います。 全校生徒の代表として、問題意識を持つことは大切な事ですが 君たちの出来る事には限りが有ります、その辺りは充分に認識しましょう。 同じような事を承認なしに企てて、教師に目を付けられたおじさんからのアドバイスです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• sancharo
回答No.3

こんにちわ\(^o^)/生徒会長になるんですか~!!優秀な生徒さんですね。改善したいのなら、まず学校全体で先生、生徒みんな「裸足」にしたらどうですか?春夏秋冬「裸足」を経験させたらどうでしょう。どれだけの靴下の有り形見が分かるか・・・私の子供の頃は裸足は当たり前でしたよ。 それからみんなで決めたらどうでしょうか?

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 裸足ですか・・・・・なかなかユニークな意見ですね。 参考にさせてもらいます。

回答No.2

まずは「なぜ禁止なのか」を確かめてください。 また逆に「なぜ履く必要があるのか」もよく考えてください。 そして、禁止が妥当かどうかを生徒会執行部内で議論し、他のメンバも解禁に賛成してくれるようなら、署名を集め、その後学校側と話し合いです。

• yara
回答No.1

署名するにしても、生徒会等で議題に上げ、まずそこで議論するのが筋です。 生徒会のほかのメンバーにも意見を聞くのが先決です。 今の政治みたいに内部分裂では話になりません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。