• ベストアンサー

幸せ(幸福)と満足はどう違うのでしょうか?

幸せ(幸福)と満足はどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.4

語彙のわずかな違いをあげればきりがないですね。ここは同じベクトルで対比してみます。 1)今の生活で私は満足しています。 これ以上の実質的な要求はしない、というニュアンスがあります。ただし生活に対して。 2)今の生活で私は幸せです。 こういえば1)と殆ど同義ですが、本来こんないいかたはしないと思いますがどうでしょうか。 3)今 私は満足しています。 何に?という疑問が沸く文章です。 4)今 私は幸せです。 何に?という疑問はわきませんね。幸せはそのひとの全身にかかる満足度だということでしょう。 ご参考まで。

その他の回答 (3)

• born1960
回答No.2

「ささやかな幸せ」って言葉はありますが、「ささやかな満足」はないですね。 すなわち、それぞれその当事者の尺度で感じるのは同じなんですが、「満足」にはどのようなカテゴリーに対しても目盛りが振り切ってるような印象があります。「幸せ」には目盛りがないですね。  10円拾っても、幸せですが満足ではないでしょうし。てか、今の時代10円なら拾わない人もいますが(笑)  

• born1960
回答No.3

「ささやかな幸せ」って言葉はありますが、「ささやかな満足」はないですね。 すなわち、それぞれその当事者の尺度で感じるのは同じなんですが、「満足」にはどのようなカテゴリーに対しても目盛りが振り切ってるような印象があります。「幸せ」には目盛りがないですね。  10円拾っても、幸せですが満足ではないでしょうし。てか、今の時代10円なら拾わない人もいますが(笑)  

• cxe28284
回答No.1

幸せ>は仕合せとも書きます。よいめぐりあわせ、運が向く、幸運、幸福 幸い物事が万事うまく行く 状態 満足>は自分の希望が達成され不平がないこと、十分満たされること、完全な状態    何かが十分に出来ること、出来ないと挨拶も満足に出来ない。 自分がささやかでも満足が得られれば幸せな状態といえる。それぞれ尺度が違う。