• ベストアンサー

COBOL97でのプログラム作成に関する質問です。

COBOL97でのプログラム作成に関する質問です。 画面からデータを入力して、ファイル(レコード)出力をします。画面上(FORM使用)の項目 に、メモリ内の内容(WORD等の他アプリからマウスにてコピーしたデータ)を貼り付ける方法 はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

COBOL97自信のGUI仕様はよくわかりませんが、 他の言語で、DLL(ダイナミックリンケージライブラリ)にてGUI画面を呼び出すプログラムをつくり、これをCOBOLから呼び出せることは可能であります。 このフォームズ画面の作成については実績があります。 他のアプリの画面の文字のカット&ペーストも可能です。 また、Delphi等の言語では、サーバーコンポーネントという形式で Word、Excelの機能の一部を使用することができるので 上記DLLをDelphiで作成すれば、不可能と言うことはないでしょう。 (この機能はCOM機能なので、基本的にはC言語からでも使用可能です) かなりの技術、試行錯誤が必要になりますが ためしてみては。

natusk
質問者

お礼

ご親切なるメールありがとうございました。どうも私の技術力では無理かもしれませんが、挑戦してみます。又、御教授下さいますようお願い申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

できません。 ・画面からデータを入力して・・・こえはCOBOLの中 ・WORD等の他アプリからマウスにてコピー・・・これはCOBOLの外 ですから、できません。 やるとしたら、COBOLで直接WORD等を呼び出す(文書を読み込む等)しかありません。

natusk
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですがあきらめるしかないようですね。 今後、またご教授下さいますよう,お願い申し上げます。

• DIooggooID
回答No.1

どのような環境で処理しようと考えていらっしゃのか存じませんが、 一般的に行われている、copy & paste ができないので、別の遮断を、 ということですか?

natusk
質問者

補足

言葉が足りず申し訳ありません。 「COBOL97の中で」ということです。つまりプログラミングの方法をお教え頂きたいのです。 宜しくお願い申し上げます。