• 締切済み

無排卵月経?それとも着床出血?

無排卵月経?それとも着床出血? 予定より早い生理+出血量がいつもと違うので心配なので質問致しました。 生理周期は大体28~30日となっており、8月は12日に生理がきてます。 予定では9月10日前後ですが、3日に出血がありました。 今まで一週間も早くくることはありませんでした。 出血量ですが、普段よりも量も少なく茶色っぽい色のが少量でてるくらいで、胸の張りはなくいつも通りです。 また、いつも生理痛がひどい方なのに今回はほとんど生理痛もありません。 ネットで色々調べると、「無排卵月経」と「着床出血」の可能性があることがわかり、 後者の場合、まだ妊娠を望んではいないのでとても心配してます。 状況ですが、8/28の午前0時過ぎにエッチをしました。 今回はその1回きりで、避妊もしてました。(ゴムつけた状態で中出し) 正しい避妊ではないと思いますが、終わってゴムはずす際に破れたり漏れてたりしていないことは確認しました。 時期的には排卵日周辺だと思うのですが、受精~着床までは平均9日間かかると言われています。 今回、28日でのエッチで3日午前中に出血ということで6日間となります。 この期間で今回の出血が「着床出血」ということはありえるのでしょうか? 無排卵月経にも「周期が24日以内、出血が少ない」といったところに症状が当てはまります。 原因であるストレス・精神的に不安定なことも多少ありましたので、無排卵月経であると思っています。 基礎体温はつけてないのでなんともいえませんが、可能性としてはどちらなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

どちらの方が可能性が高いかは私には判断できませんが、着床は受精から5日後くらいにはじまり、4~5日掛け着床が成立します。 なので、着床出血は着床が始まって直ぐに起こるようなので、6日目でも矛盾はないと思いますよ。 このような問題は時間しか解決してくれません。 次の生理予定日の12日前後にチェックワンファストのような当日タイプで検査するか?そこから1週間前後の18日くらいに一般的な妊娠検査薬を使用するか?というところだと思います。 そこで陰性ならば、無排卵月経を疑い、ちゃんとした生理がきたのならば、何かしらによる不正出血と言うことだと思います。 ご心配ならば一度病院で診てもらうのがいいと思います。 着床出血じゃなければいいですね!