• ベストアンサー

統計学の質問です。

統計学の質問です。 階級数を求める法則 K=1+3.322 log N はどうやってでてきたのでしょうか? 詳しく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

スタージェスの公式といって,階級数を求める目安となる式です。これでなければダメだというものではないので,確かな理論的根拠があるわけではなく,こんな風にすれば大体うまくいくんじゃないのという式です。 とはいっても,闇雲に導かれた式でもないので,ちょっと説明する。 全データ数をnとする。 階級数をkとして,それに番号を付けて,0,1,2,・・・,k-1とする。各階級にあるデータの個数が滑らかに配分されるように,番号i番目の階級のデータ数が,二項係数で分布してしているとして,(k-1)C(i)とする。 全データ数は,各階級のデータの合計だから,n=?(i=0→k-1)(k-1)C(i)=2^(k-1)になる。 両辺の対数(2を底とする)をとって, log(2)n=k-1 よって, k=1+log(2)n=1+log(10)n/log(10)2=1+3.32log(10)n というわけ。 だから,各階級に割り付けるデータ数をどうするのが見た目にいいかによって,新しい公式を見つけられるかもね。

lab_goldenmix
質問者

お礼

ありがとうございました。納得できました。